※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ママ友作りが大変で、年齢やキャラに悩み、赤ちゃんと名前覚えるのも大変。子育てのこだわりで会話に気を遣い、疲れる。他の人はどう思っているか気になる。

ママ友作るのって大変だ、、、

年齢バラバラで対応に苦慮する
自分のキャラどう確立していいかわかんない

何人も一気に初めましてだと
赤ちゃんの名前とママの名前両方覚えなきゃいけない、、

◯◯くんママと呼ぶ文化の不思議

子育てのこだわりってみんな違うから
1つ1つの会話に気をつかうし疲れる😅

みなさんはどう思ってるんですかね😅...??

コメント

ハナからママ友とか作りません😂😂絶対めんどくさいですもん😂😂

• はる

はる

作らない派の方もいらっしゃいますよね!
    めんどくさそうと思いつつも、近所に友達いないのでママ友作ろうと思ってイベント行ってみましたが、なんだか疲弊しただけでした(´;ω;`)

• 8月10日

退会ユーザー

自分の友達がいざママになりママ友になると、考え方や行動の違いで友達じゃなくなることもあるくらいですしね😂😂
    難しいですよね😭😭

• 8月10日
な

仕事でも上司後輩年齢バラバラさまざまだったのであくまでも自分のスタンスで合う人とママ友になってますよー^ ^

ちなみに普通にお母さんの下の名前で○○ちゃんで子どもは○○君で、○○君のママとは一度も呼んだことないです!🤣
ママ友って距離感縮めるのが難しいですよね😅

• はる

はる

仕事なら全然平気なんですけど、ママ友だと先輩!って感じでもないし、接し方がよくわからずです😹😹
    年齢気にせず気が合う人探すべきですかね😅

そうなんですかー!
    偶然だったのかな😅
    ママ友ってなんだか難しいですね😹

• 8月10日
  • な

はるPONさんの月齢ですと1〜2ヶ月違うだけでも子供成長の話しも内容も違いそうですし私もなかなかできませんでしたよ😂
    作ろうって思ってるよりいずれできるかな〜て感じでいろんな人と話すと良いと思います(^ ^)

• 8月10日
nn62yy

ママ友つくろーと思っては作りませんでした。絶対疲れるので。
自分の性格ですが、自然に仲良くなった人とだけ仲良くしてればいいかなと思ってます。

• はる

はる

初回の交流で既に疲れました。(´;ω;`)
    自然に仲良くなれる人に出会うまでは挨拶くらいでさらっと、でも良いんですかね😅

• 8月10日
  • nn62yy

nn62yy

私は職場復帰が決まっていたので、どうせ復帰したら遊ぶ時間ないんだろうなと思ったら、無理して付き合う方がイヤでした💦
    職場復帰なくても昔から合わない人と無理やり仲良くするタイプではないので友達は少ないです。

• 8月10日
らいかな

1人目の時はあちこち引越ししたりもあったので、幼稚園入るまでママ友いませんでした💦
それでも、公園などで会った人と話すくらいはあったので困らなかったです。
幼稚園入ってからは、自然と仲良くなった人とママ友として今でも集まります!
年齢はバラバラですが、気を使うこともないです😊

○○くんママって呼ぶならお子さんの名前だけ覚えるのはどうでしょう?✨あとは今後も仲良くしたいなぁ~っていう数名だけ覚えるとか!
うちの地域はその文化がなく、ママも名前呼びです✩*॰¨̮仲良くなった子だけ自然に覚える感じです(*^^*)

よっちゃん

私も無理に作ろうとしてません。

支援センター行ってても、ママ友同士で来られてる方達はすでに関係性出来上がってるので入る余地もないですし。
どうせ保育園とか行きだしたらママ友付き合いしなきゃいけないしと思ってます。

てんし

私も絶対いらない派でしたが
自然とできましたよ(´・ω・`)

気軽に話せる人は10人くらい
よく遊びにいくのは3人くらい、

気が合う人が必ず現れますよ!

チョコラスク

私は主に仲良い人たちは10個くらい離れてる年上の人が多いです😊
そして名前(呼び捨て)で呼び合う仲です😊
基本仲よくなる人とは〇〇ちゃんママとかではなく、名前で呼びます!
こっちも名前で呼ばれると嬉しいですし😊
無理に作ろうとせず、そのうち気の合う人ができますよ😊