※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

子どもの慣らし保育でトラブルがあり、保育園側の対応に不満を感じています。

長文、愚痴です。

今日から子どもが慣らし保育で入所しました。
しかし明日明後日休みで、来週も14〜16日まで盆で職員が少ないので協力して休ませます。再来週の金曜日から仕事復帰で、人見知りがある子なので、2週間前から慣らしが出来るので入れたのに、実質1週間しかできません。
来週13日と17日は預けるつもりでいたのに、今日迎えに行くと13日も職員が少ないから、うちの子が手がかかるので休んで欲しいと言われ休ませることにしましたが、そうなると来週は17日しか慣らしができません。
14〜16日はお弁当持参なので行く気はなかったし、まだ家にいるので協力するつもりですが、(18日の土曜も協力して休ませます)13日は普通に給食もあるし、面接の時に園長からも慣らしに来る日がとびどびになるのでおいでって言われていたのに、休めって…私も保育士なので、保育園の事情はよくわかりますが、基本的に休んで下さいって言うのは言ってはいけないことになってます。そもそも来週13〜16日まで休む分も保育料を払っている訳なので、13日を職員が少ないから休めって言うのはおかしいと思うんです。担任の先生にも園長が13日来ていいよって言ってたって言うのは言ったんですけどダメでした。ちなみに園長は休みだったのか姿はありませんでした。
市役所に文句を言おうかとも思いましたが、同業者だし、子どもが肩身がせまい思いをしても嫌なので、我慢しました。
同業者だけに、うちの園ではしないのでもやもやして愚痴書きました。
長々と失礼しました。

コメント

ママリ

うちはこれから慣らし保育なので経験は無いのですが、おかしい話ですね😣普通の会社でも、お客さんに「今日は人少ないから来ないでください」なんて言わないですよね(笑)もちろん言い方とか仕方ない理由はあっても、もう少し何か、、わかってたなら早めに慣らし保育始める提案するとか、子どものことを考えてどうにか職員増やすとか💦ぱんこさんは協力的な方だから良かったものの、大問題になりかねないですよね😣無事にお子さんが保育園に慣れてくれることを祈ります✨

• ぱんこ

ぱんこ

わかっていただけて嬉しいです😢
    人手が足りないは理由にならないですよね!
    結局義母が園長と知り合いで電話をしてくれて、13日は行く事になりました。しばらく試練ですが、楽しい場所だとわかってくれるといいなと思います。

• 8月10日
○pangram○

すみません、預けたいのでお願いします。園長先生にも伝えてあるので〜🙂
で通せないですかね💦💦

あんまりな対応だと思います😱

• ぱんこ

ぱんこ

やっぱりおかしいですよね😤

結局義母が園長と知り合いで電話してくれて13日は行く事になりました。
    ただ、休んでくれと言われた担任に園長が13日うちの子が来る事になってたでしょと問い詰めたら盆明けに来るって勘違いしてましたって言い訳したらしいですが…

• 8月10日
もぐもぐ

同業者ですが、協力はお願いしても休んでくださいまでは言えませんよね💦私もモヤモヤしました😰

• ぱんこ

ぱんこ

いくら同業者とは言え、私は別の園に預けてるので、一保護者なのにその言い方はないですよね!共感して下さる方がいらっしゃって嬉しいです😢

結局義母が園長と知り合いで電話してくれて13日は行く事になりました。
    ただ、休んでくれと言われた担任に園長が13日うちの子が来る事になってたでしょと問い詰めたら盆明けに来るって勘違いしてましたって言い訳したみたいです…またさらにモヤモヤが増えてしまいました😤

• 8月10日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

良かったですねー!😊
    でも同業者であるが故に、担任の先生に色々思われただろうな〜とか気にしちゃいますよね💦
    でも、本来の保育園の機能を考えたらおかしなことじゃないですしね☺️

慣らし保育、お母さんも大変でしょうが頑張ってくださいね❣️

• 8月11日