※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぃ
子育て・グッズ

母乳が詰まりやすくて辛い。義母のプレッシャーもあり、旦那の協力もない。精神的にもきつい状況。母乳をやめたいが義母のことを考えてできない。毎日辛い。

完母なんですがおっぱいがすごく詰まりやすく子供も1ヶ月なった時から
2.3日に1回は詰まります・・・。食事も気をつけて
頻回授乳もして葛根湯、ごぼう茶も飲んでます。

産院や桶谷式に行ってマッサージをしてもらっても
よくならなかったり、よくなっても
次の日にはしこりができ詰まってます・・・。

義母からの母乳プレッシャーが辛いです・・・。
自分は1回もつまったことなく
子供はゴクゴク飲んでいた・・・と。
病院行ってるのにもたいして自分で
どうにかできんかね〜と言われ
授乳してると見てきます。飲めよるかねと言われます。
乳腺炎になったり詰まったりを
繰り返して母乳の出が悪くなったのもたしかです。

痛いのに家事育児をあまり手伝ってくれない旦那
にもイライラしてしまいます。
熱がでても他人事です。心配もされません。
精神的にもきついです。
実母とはいろいろあり縁をきってるので
頼ることもできません。
いっその事母乳をやめたいけど義母のことを
考えてるとやめれません。毎日辛いです。

すいません、ただの愚痴です・・・。

コメント

なおぶー

乳腺炎、ほっんとに辛いですよね。きっとなった人しか分からないと思います。私も頻繁乳腺炎になりました。もちろん旦那は知らん顔で、またか?と、迷惑そうにしていました。現在、生後10ヵ月、まだ時々乳腺炎になりかけています。これはきっと体質だと思います。何を食べてもならない人もいます。体質だと諦めておっぱいをたくさんあげるしかありません。義母さんのことはもうほっといて、赤ちゃんとの生活頑張ってくださいね。

  • ぷぃ

    ぷぃ

    返信遅くなりすいません😭
    本当に辛くて毎日おっぱいの事ばかり考えてる気がします。
    ストレスかわからないんですが急に母乳があまり出なくなりました・・・。
    でも頑張って吸ってもらいます😭ありがとうございました🙇

    • 8月14日
なる

私の義母も母乳にこだわる
母乳神話信じてるタイプの人でプレッシャー凄かったです😂
私はストレスでピッタリ出なくなってしまって
結局完ミで育てましたが健康体です😂

ちょっと距離置いた方がいいかもしれないですね😓

  • ぷぃ

    ぷぃ

    返信遅くなりすみません🙇
    母乳プレッシャー半端ないですよね・・・。
    義母の友達や親戚皆に母乳はでよる?とか聞かれて本当に嫌です。
    私もここ2.3日で急に母乳がほとんどでなくなりました😓

    距離あけたいんですが3日1回ほど家にきます😞

    • 8月14日
3mam

親の代って母乳信者多いですよね(^^;
私は1人目母乳育児でしたが自分には向いてないと思い2人目は完ミで育てましたが育ち方に何も違いはないですよ♪
義母が何を言おうと子どもを育てるのは自分です!
義母のことを気にして辛い毎日を過ごすより思い切ってミルクにして今しかない赤ちゃんとの大切な時間を過ごされた方がいいかと思います♡♡

  • ぷぃ

    ぷぃ

    返信遅くなりすみません🙇
    本当なんでその年代は母乳信者ばっかなんですかね😭😭
    そうですよね😢私の子で育てるのは私ですよね😭
    大切にすごそうと思います!ありがとうございます🙇!!

    • 8月14日
R

私もよく詰まります!
痛いし辛いですよね😓
私の場合、シングルなので旦那どうこうはないですが、実母が母乳母乳の人なので、気持ちわかります!

ぷぃさんはできることされてるし、
辛いのならばミルクでもいいんですよ。
それでもちゃんと育ちますし😊
母乳は確かにいいですけど、
母乳だけ!な訳じゃないですし、
ミルクというものがあるなら使いましょ🍼
お義母さんがうるさいかも知れませんが各々のスタイルや事情があるので無視していいと思います!
お義母さんが育てる訳では無いので😅

長文失礼しました。

  • ぷぃ

    ぷぃ

    返信遅くなりすみません🙇
    詰まるの本当に辛いですよね・・・。
    今はミルクを結構たすようにしました😭
    ミルクだろうと母乳だろうと愛情は変わりませんよね😭😭
    私が育てるので私のやり方でしたいと思います!!
    ありがとうございました🙇

    • 8月14日
ここぺり

乳腺炎本当に辛いですよね。
私も何度もなり、こんなにも食べ物に気を付けているのにー(>_<)と泣きながら過ごしていました。
母乳外来に通っては痛みに耐えて、本当にお辛い気持ちよく分かります!
なのに、旦那は他人事。義母のプレッシャー!
母乳外来の先生に聞いてここ最近分かったらしいですが、乳腺炎には食べ物はあまり関係していないとの事です。
桶谷式や古い産院では食べ物に気を付けろとうるさいぐらいですが、過剰摂取しなければ好きなもの食べて良いらしいです。
甘いものが欲しくなるのはストレスや疲れからきているので、甘いものや脂っこいものを食べたせいだと思われがちらしいです。
なので、ぷぃさんはストレスと疲れが原因で詰まりを繰り返しているのだと思います。私もそうでした。
なかなかそう簡単には難しいかもしれませんが、たまに息抜きして美味しいもの食べてゆっくりできるときにゆっくり休んでほしいです(>_<)

長々とすいませんでした。

  • ぷぃ

    ぷぃ

    返信遅くなりすみません🙇
    乳腺炎本当に辛いですよね😭痛みに耐えてマッサージしても
    治らなかったり・・・😭
    そうなんですね!好きな物食べていいんだ😭!
    息抜きで美味しいものでも食べたいと思います😢
    本当にありがとうございました🙇🙇

    • 8月14日