※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の3回食スケジュールについて悩んでいます。夕食の時刻や離乳食のタイミングについてアドバイスを求めています。

完ミで育てている8ヶ月の娘がいます。
月末で9ヶ月になるので、そろそろ3回食のスケジュールを考えようかなと思っています。
今現在のだいたいのスケジュールは

6〜7時 起床
8時 離乳食、ミルク120〜160
12時 離乳食、ミルク120〜160(最近たまに飲まない時も)
16時 ミルク180〜200
19時〜半 お風呂
20時 ミルク180〜200、就寝

こんな感じなのですが、皆さんだいたい夕食を18時頃にしてるようなのでどう調整しようか悩んでます。
それか、始めてしばらくのうちは16時に離乳食とミルクにして、慣れてきたら少しずつずらしていくほうが良いんでしょうか?おやつなどはまだ与えてません🍘

各家庭それぞれとわかっていつつもどう進めたらいいかと不安で…💦
娘の身長体重は成長曲線の真ん中あたりです。
アドバイスやタイムスケジュール例など、ぜひ教えてください😊‼️

コメント

まかなママ

うちも完ミです!
9ヵ月になった日から3回食にしました
5:30〜6:00 起床
7:00 離乳食
8:30〜10:00くらいの間に朝寝
12:00 離乳食
13:00〜14:00くらいの間にお昼寝
15:00 ミルク 200
16:30 おやつ
19:00 離乳食
19:30〜20:00くらいの間にお風呂
お風呂上がりにミルク 200
就寝
です!
同じく成長曲線ど真ん中です!

  • もちこ

    もちこ

    ありがとうございます😊
    おやつは9ヶ月になった直後からあげてますか?また、どんなものをあげていますか?
    ぜひ参考にさせてください🤩

    • 8月10日
  • まかなママ

    まかなママ

    9ヵ月前からたまにあげてましたが
    9ヵ月になってからは毎日食べてます!
    たまごボーロや赤ちゃんせんべい
    ウェハースなど食べます
    テーブルに置いて自分で掴んで食べる練習もかねてます

    • 8月10日
szz

完ミです。9ヵ月になった日から3回食にしました。スケジュール試行錯誤しますよね!
うちは2回から離乳食後のミルクは飲まなくなったのでやめました。お腹いっぱいなら飲まないです。
うちの子は食べてくれる方ですが、食べない時ももちろんあります。そんな時は次の離乳食で食べればいいやぐらいの気持ちで早めに切り上げます。お腹すいてそうなら合間におやつを少し与えたりして。
成長曲線も真ん中なら何も問題ないと思います☺️

6〜6:30時起床
7:30〜8時 離乳食
9時 朝寝
10時前後 朝食の量によっておやつ
12時 離乳食
14時ミルク 160 お昼の量によっておやつ
15時 昼寝
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 ミルク240〜就寝
夜中1度ミルク200飲みます。

朝寝、昼寝は30分〜1時間半くらい。たまに2時間。

9ヵ月と2週間で9.5kgあります。

おやつは、キューピーのおやさいぼうろや海外のパフなどで、味付けのないものを中心に与えてます。生後半年くらいからパフを与えていて、自分ですぐ掴み食べをするようになりました。
iharbというサイトで買えるのですが、栄養バランスもよく、砂糖など味付けなしでうちの子供は喜んで食べます。ご参考になさってください。

  • もちこ

    もちこ

    丁寧に色々とありがとうございます‼️
    離乳食前までミルクがきっちり4時間おきだったので、18時って…どうすれば!?😨と時間に縛られ思いつめてました💦二回食めを昼にしたのも夕方何時にすれば良いかわからなかったからだったので😭
    確かに、足りなかったかも?と思ったらおやつをあげたりしてその日その日で柔軟に調整すれば良いですよね!肩の力が抜けました〜💦

    日中の睡眠時間がほぼ同じです!だいたい30分で起きます😅たまに2時間近く寝た時は元気さが違います(笑)

    おやつの画像ありがとうございます❤️こんなのもあるんですねー!ボーロと同じようなものなんでしょうか😃サイト、早速調べてみます!

    • 8月10日
  • szz

    szz

    パフはボーロくらいの小さいサイズです。(写真右上)掴みやすいようですし何よりパクパク美味しそうです☺️
    離乳食の食べが悪かった日は、お皿に入れとくと遊びついでに自ら食べに来ます。
    このお皿も同じサイトで見つけて、裏の吸盤でテーブルにくっつき簡単にはひっくり返せないので便利ですよ!うちは怪力でたまにらやらかしますが(笑)

    うちも3回食にするのに不安だったので、お気持ちすっごくわかります!
    でも始まってしまえばなんとかなりました😂
    お互い頑張りすぎず頑張りましょう💪🏼

    • 8月10日
  • もちこ

    もちこ

    なるほどー、とっても参考になります‼️
    吸盤があるのいいですね!最近あれこれ手を伸ばしてくるのでよくやられます💦で、塗りたくるんですよね😅片付けが地味に面倒だったのでこれはいいかも…!
    不安が安心とやる気になりました、ありがとうございます😊‼️

    • 8月11日