※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

息子が泣きやすく、夜は寝かせにくい。笑顔が見たい。自分がお世話係になってしまう。気持ちの変化を期待している。

息子を可愛いと思えません。生後3ヶ月になりましたが、あまり笑う事もなく、よく泣いて夜はバタバタして寝させてくれない子です。一日中抱っこで立ちっぱなし。おろすと泣くので、お風呂や食事はすごく急いでます。夫は急いで食べると胃が痛くなると言って、赤ちゃんが泣いてものーんびり食べてます。

声を上げて笑ってくれたりしたら、気持ちが変わるかな。

ただのお世話係のように無表情になってしまう自分がいます。

コメント

すもも

もう少しで表情が出て来ると思いますよ😃
そろそろ、ママの顔をジッと見るようにもなってきますし、だんだんと人間らしく!笑
なってきますし、育ててる!って感じがしてきますよ♪

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    すこーしずつ、ママを目で追いかけるようになりました。
    息子にはたくさん笑って欲しいのですが、なかなか笑顔が見れず寂しいです。。

• 8月10日
おっさんママちゃん

まだ3ヶ月だし、そんな感じですよ〜
今も夜中授乳だし、まとまって寝たことはあまりないですけど慣れてしまったし、可愛い息子のためだから苦じゃないですよ😑💓
私の息子は6ヶ月くらいから
表情がでてきました^^今はニコニコ笑いますし、怒るときもあります。
甘えてくるときもあります!!

可愛いと思えないなら、
なぜ子供産んだんですか??
育てる事は、簡単な事だと思ったんですか?😰

まだまだ、小さいから
何も分からないだけですよ!!
これから楽しいことが増えますよ!
そんな事思ってたら子供さんに伝わりますよ!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    生後3ヶ月から笑ってくれる子が多いみたいなので、私の気が早くなってしまってます。

正直、子育てがこんなに大変だとは思いませんでした。
    でも息子には、笑顔が沢山ある人生を送って欲しいです。

早く笑ってくれたり一緒に遊んだりしたいです。

• 8月10日
  • 🍁

🍁

言い方に語弊があると思います。
    産んだ時は誰でも自分の子が可愛いです。
    産まれてから子育てしていくうちに、可愛いと思えないと言うことはママがそれぐらい追い込まれてるということです。
    マタニティーブルーや産後うつになる可能性が充分にあります。
    もう治りましたが、私もなりました。
    十人十色という言葉があるようにママにもいろんなママがいます。
    キャパシティも違うし考え方も違います。
    確かに強く入れたあなたはすごいと思いますし尊敬します。
    でもあなたができたからといってだれでもできるようなものでもありません。
    関係ないですが引っかかったので。
    あくまで私の意見ですので、割り込んで申し訳ありません。

• 8月10日
  • おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

そうですね!
    言い方気をつけますね〜。
    人間ですもんね。
    ポジティブ人間なんでネガティブな人の考えはわたしにはわからなかったです😰すいません。

• 8月10日
  • 🍁

🍁

いやそんなん関係ないと思いますし、誰にでもありえることですから!!
    知ってるかと思ってました!!

まぁ、人それぞれですねぇ。
    がんばりましょー😀

• 8月10日
マーマ

それはお母さんのせいではないですよ。周りの協力がなかったり余裕がないせいではないですか?
私も夫が協力的な時は楽しく育児できますが、丸投げされると可愛いと思えない時もあります。
頼れる人がいればいいのですが…(>_<)
だんだんと生活リズムもついて、表情も出てきて可愛いことが増えますが…可愛いと思えないことは決しておかしいことではないと思います。一時保育などもありますし、お母さんが息抜きできますように(>_<)

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    少し、余裕がないです。
    主人が出張で連泊が始まるので。。

• 8月10日
ぶどう

大丈夫ですか?
うちの子もそんな感じでした。ほんと朝から晩まで抱っこ抱っこ。もちろん夜も置くと泣くので抱っこしたまま寝たり(笑)ろくにゴハン食べれず痩せました(笑)

でもいつくらいかなぁ
表情もでてきたり声だして笑ったりで 背中スイッチは相変わらずでしたが、かわいくてしょーがなくなりました😊

息子くんもきっと!もうすぐ表情も豊かになっておもしろくなってきます!!
それまでは溜めこまずココに
吐きだしてください‼️

なんかうまく言えずゴメンなさい💦

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    息子が朝などに、恥ずかしそうに笑うのは、キュン死にしそうなくらい可愛いです。

早くたくさん笑ってほしいんですが。。

• 8月10日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの息子も声あげて笑うのが遅かったです😭
抱っこじゃないと寝ない、おろすと泣く感じでした。

ただ、私がご飯食べるときは主人が抱っこしたりしてくれてました!
お風呂に入ってるときも少しは頑張ってもらいましたよ!

ご主人に話して抱っことかしといてもらいましょう‼️

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    主人の帰りが遅いので、私がお風呂に入れてるんです。。
    出張で居ない日が増えるので居る時は、抱っこしてもらいたいと思います!

• 8月10日
まい

大丈夫ですか?
とても疲れているように文面から感じます。旦那さん以外でも頼れる方は近くにいらっしゃいませんか?

私は可愛くてしょうがないですが、今まではお人形育ててる気でいました笑
あやすと最近声あげて笑うようになり人間と接している気になって来ました笑

もう少しだと思います!
近くに頼れる方がいなかったら保健師さんなどに相談してみても良いと思います💧抱え込まないように、、、

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    泣いたりして、ご飯食べれなくても可愛いですか?

私はまだまだ自分優先だからですかねー。。

• 8月10日
  • まい

まい

そうですね、それでも可愛いなと思います😍でもうちのはなんで泣いてるかわからないってゆうことはあまりなくて抱っこしたら泣き止むしおっぱいで寝るので育てやすいのかもしれません、さとこさんは疲れてるのだと思います。。

はじめの1ヶ月はなかなかきつくてまず家から出ないこととか働いてないこととかがすごいストレスでしたけどその時はまだ赤ちゃんのお母さんって感じがしてなかったなぁと思います。。

でも私も全然自分優先ですよーちょっとくらい泣いてても汚い部屋がストレスで掃除機とかかけてますし、、

• 8月10日
  • さとこ

さとこ

いま、余裕がないです。。
    暑いからお散歩にも行けないですし。。
    ずっと家の中なので、少し誰かと話ししたいです。。

• 8月10日
👻

わたしもその時期は同じ感じでした😭。昼も夜も抱っこ。夜中は足をバッタンバッタンさせて寝たかと思えばすぐ泣いて…😢周りの協力もあった方だとは思ってますが、精神的にもキツく、泣き止まない息子に怒鳴ってしまって。後から自分も泣いて…みたいなこともよくありました😰。正直、その頃は可愛いのかもよく分からない時もありました。でも月齢が進むにつれて表情も豊かになって夜も落ちついてきて…わたし自身も安定してきました。

お腹を痛めて産んだ我が子はやっぱりとっっても愛おしいです。

きっと、さとこさんも大丈夫です。ゆっくりで良いと思います(^^)。赤ちゃんが3ヶ月だったらお母さんも3ヶ月ですもん🌟。最初からみんなが思うようなお母さんになんてなれるわけがないと私は思っています😄…わたしもまだまだ理想のお母さんには程遠いです😂😂。

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    涙がでました。。

焦ったらだめですよね。
    息子のペースにあわせないと。。

• 8月10日
  • 👻

👻

お互い、ゆっくり頑張りましょう😊♪!。

• 8月10日
はち

心労お察し致します。。。

うちも似た時期がありました。ずっと抱っこで立ちっぱなし、かなりキツいですよね。
お家の中での移動も抱っこ紐で抱っこして日常を過ごすと家事も出来て少し楽ですよ✨揺れて気持ちよくて寝ちゃいます(笑)
あと、料理中手が離せない時最近は少し泣いたくらいでは飛んでいかず、ちょっとしたら自分で遊び始めたりしてました。

食事の時、旦那さんが食べてる間はさとこさんがあやして、次は逆にと交代で食べるのはどうでしょう?

子供の成長も個人差があります。ゆっくりとお子さんのペースで表情も豊かになってくると思いますよ😊
反応がなくても子供はちゃーんと大好きなママの言葉を聞いてますから。
市役所や有料の託児を利用して少しでも気持ちをリフレッシュするのもオススメです。1人で抱え込まないでくださいね

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    今朝も泣いたので、すこし様子を見てましたら、指チュッチュして、いま、寝ました。

セルフ朝寝をしてくれたのは久しぶりです。
    そうですよね。赤ちゃんは私の言葉で成長するから、暴言吐かずに、優しいママで入れるようがんばります!

• 8月11日
なこ

育児想像以上にすっごく大変ですよね(T_T)お気持ちよく分かります。しかも、大変さが人によって違ったりするからなかなから理解してもらえなくて辛いですよね😢

うちも昼間家にいると機嫌が悪すぎて寝てても抱っこしても怒るみたいな感じお手上げな日が多いです😭

ですが、最近少しずつ表情豊かになって来てやっと少しずつ育児を楽しめるようになってきました♪

私の場合は人と話すとストレスが発散されるため支援センターや児童館に毎日行ってなんとか楽しみを作ってます!出産直後に引っ越したため、周りに知り合いが1人もいなくて辛かったですが、なんとか楽しくやれてます。
出かけると気分も変わって赤ちゃんも家よりは機嫌良いです!人それぞれなので何とも言えませんが是非出かけて子育てしている方と接してみるのもいいかもです☺️💓
あと、本当に辛い時は赤ちゃんを無視してちょっと距離置いたり、「自分もこうやって育ててもらって来たんだもんなぁ。。」と思うようにしてます!苦笑😂

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    赤ちゃんってもっと可愛くて寝るものだと思ってました。
    実際は泣いてることが多くて、赤ちゃんを理解できない自分に嫌気がさすときもあります。

少しずつ表情豊かになってほしいです。

• 8月11日
❤︎

私もつい最近ですよ〜!あ、人間と生活してるんだって思えるようになったの!笑
これまでももちろん可愛い愛おしいとは思ってましたが、表情が出てゲラゲラ笑ってくれたり、私を求めて泣きながらすごいスピードでズリバイしてきてよじ登ってきたり、可愛い愛おしいが止まりません💓
これから出来ることが増えてどんどん大変になるので、あのときの方が楽だったはずなのになんであんなに余裕なかったんだろうって後から思えますよ😊今しかないと思って楽しみましょう〜💓
お子さんも笑ってるママが見たいはずなので、たくさん笑いかけてあげてください💓

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    そうですよね。赤ちゃんだけど人間ですよね!!

早く笑ってほしいから、笑うツボ探してるんですがなかなか見つかりませんー!

• 8月11日
mama

お気持ちとってもわかります。
新生児から3ヶ月になるまで
可愛いとは思えませんでした。
早く成長してくれないかと
とにかく1日1日が早く過ぎて
いかないかとそんな毎日でした。
周りのママは楽しそうに
子育てしているように思えて…
それに比べてなぜ私はこんなことを
思ってしまうのだろう。
こんな思う私はおかしくなって
しまったのだろうかと
検索する毎日でした。
何をするにも時間がかかり
自分に費やす時間はなくなり
子育てがこんなにも大変だとは
誰も教えてくれなかったし
子どもが生まれたらバラ色の人生が…
なんて考えていた私です。
今考えると無知でした。

大丈夫ですよ!
同じことを思う仲間がいます!
娘はもうすぐ4ヶ月になります。
3ヶ月を過ぎると急に
寝返りをしたり笑ったり
表情が豊かになりました。
成長はそれぞれです。
いつの日かあの時は…っと
ふり返り懐かしく思う日がくるのを
楽しみに私も頑張ります!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    アキさんのおっしゃる通りのことを思ってます!!
    検索のしすぎも良くないですよね。。

まだ首が完全に座ってないのに、寝返りを始めてしまったり、ミルクをあげてる時、哺乳瓶を触るようになったり、ここ2日で急に成長してる気がします。。

• 8月11日
えら

私も、3ヶ月は同じように思ってました!本当にあと少しです!笑ってくれたり、泣き声以外の声が出てくれるようになると報われますよ!

私も周囲の友達や家族が可愛い可愛い言うのにイマイチ共感できず、やっぱり自分はおかしいのかな〜?と思ってました。ようやく毎日笑ってくれるようになって、可愛いって思えるようになりましたよ^_^そんなもんだと思います。無償の愛の継続は難しいです。ご褒美がないと。

うちの娘も新生児の頃はよく泣く子で、抱っこしても泣きやまないし、なんで泣いているのか全然わからなくて、私も余裕ないとすぐネット検索しちゃって、みんなそのうち可愛く思えるようになるって言ってるけど私はいつまでもそうならなかったらどうしようって思ってました。でも今はこんなに可愛くなるってわかってたら新生児の時ももっとかわいがれたんじゃないかとか思います(^_^;)現金ですね。

まだママ3か月の私が言うことではないかもですが、そんなに頑張らなくても大丈夫だと思います!自分のことも大事にして!時間なくて大変ですけどできる範囲で好きなことしましょう!美味しいもの食べたり、ゴロゴロしたり!子供の成長とともにゆっくり親になれる!と、信じてます^_^

あ、スリングとか使ってますか?うちはキャリーミーっていうの使ってますが、かなり便利です。片手が使えるので抱っこしながらおやつたべたりスマホしたりできます。抱っこしながら卵かけご飯とかスプーンで食べたりもしてました。首が座るとおんぶができるようになるらしいので、長くは使わないかもですが…色々便利な道具試したりするのもいいと思います!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    みんな赤ちゃんは可愛いと言うのにどうして私はこの子を可愛いと思えないんだろう。。と思ってます。

えらさんのおっしゃる通り、ご褒美が無いと、辛いですー。
    生後100日を迎えたらあっという間に生後3ヶ月半、4ヶ月になり、離乳食を検索しまくって。。ってなると思うと、3ヶ月の今がとっても可愛く思えてきました。

自分に時間をかけてることは難しいけど、息子が寝た時にプリン食べたりして、少しゆっくりします。

• 8月11日
りな

私の息子もニコニコするとき
大抵、私以外の人見た時です。笑笑
私の時はさほど笑いません。笑笑

一人目の時は、それで、
なんで、私にはあまり笑わないのかなって
思ってました。
その時、ネットで見たのが
ママには愛想を振ったり気を使ったり
しないでいいから
ってみたので、
二人目のときは、気が楽になってます!☺️☺️

• さとこ

さとこ

そうなんですね!
    主人やおじいちゃんには、ニコニコしてる気がします。。

ママの認識してくれてるのかなー。それは嬉しいことですね!

• 8月11日
トトロ

私も同じ気持ちになったりします。

あまり笑うことがないとのことですが、ママ自身は赤ちゃんに笑って接してますか?赤ちゃんて、顔マネするそうですよ。
私の息子も笑ってくれることが少なくて、それを知ってから常に笑顔で接するようにしてみました。おむつ替えもお風呂も抱っこもなんでもかんでも、自分の顔がひきつるまで一日中笑顔で接したら、翌日には息子の笑顔が増えました。赤ちゃんて不思議ですよね。

もしまだなら試してみてください!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    オムツ交換の時とか、寝返りするので、待って待ってと必死で笑顔じゃ無いかもしれないです。。
    笑顔を気にして過ごして見ますね!

• 8月11日
まみ

ママ、ごめんね。
泣き虫でごめんなさい。
抱っこ抱っこでごめんなさい。
でもね、ぼく、ママが好きなんだ。
だからずっと起きてたい。
ママの抱っこが大好き。
ママが困ってるのわかるけど、ママにかまってほしいんだ。
ママとずっと一緒にいたい、ママをひとりじめしたい。
まだ上手に笑えないけど、はやくママといっぱいお喋りしていっぱい笑いたいな。

ぼくはママが世界で一番好き。
ぼくのママは世界で一番優しい。
今は他の赤ちゃんより大変でごめんね。
大きくなったらママのことまもるからね!
ママじゃないと嫌だ、ぼくはママを選んできたんだよ。

ママ、大好きだよ
ママ、いつもぼくといてくれてありがとう
ママ、産んでくれて、育ててくれてありがとう
ママが誰よりも大好きだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつかこんな記事を見ました。
大丈夫です。ママが頑張ってるの息子くんが一番よく分かってますよ。
ママが大好きなんですよ😌

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    とっても可愛いですね。

息子のこと大好きなのに可愛いと思えないなんて、本当に母親としてダメですね。。
    大切なのに。。

• 8月11日
ri

ほんと自分の事後回しで思うように出来ませんよね(>_<)うちも抱っこ大好きで昼間は基本抱っこ、ごはんも立って抱っこしながらか寝てから。気が付くと15時間とか何も食べてない時とかありました!
疲れた時は泣いても椅子に座って、お母さんも疲れたけ休憩ー!とか言ってます!笑顔であやすと泣き止む時もあるし、泣いても気持ち的に休憩させてもらったしと思って立ちます。笑
お腹空いてるとかはないですかね?うちもほんとよく泣いてましたが、1回の授乳であまり飲めてなかったみたいで、ミルクを増やしたらお腹いっぱいになったのか機嫌がいい時間が増えました!
私も赤ちゃんは人の表情を真似して笑うと見たので、意識して笑いかけてます(^^)とりあえず笑顔見せてたら覚えるかなと!ボーっと私の顔見てる時に笑いかけたら子供も笑ってます!
泣くのはきっとお母さん大好きで呼んでるんですよ♡

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!
    ひー!15時間ですか!?
    キツかったですね。
    私は10分だけ泣いてねといって高速でお昼ご飯食べて洗い物してまた、抱っこしてます。

混合なのですが、夕方ごろから母乳後に泣き声激しめです。
    ミルクを、足してみようかなと最近思い始めました。しかしそーすると、母乳をあまり吸わなくなるんです。。

• 8月11日

笑うようになる前から
笑わせようと必死に構ってました!
歌を歌ったり、動物の鳴き真似をしてみてり、表情を変えて見せたり(変顔ですが…)、体を触ってみたり、、、
今では目が合うだけで笑ってくれるほど、たくさん笑うようになりましたが、今でももっと笑って欲しく、笑わせようと必死に構ってます笑
笑った顔が可愛いので、
笑わせることに全力尽くしてます😙

ちなみに、旦那は朝早く夜遅い人なので、育児放棄状態です😑
旦那が育児に参加することには期待していませんので、ワンオペ育児に近いですが、もう割り切ってます😤

• さとこ

さとこ

笑わせるのも、疲れました。。
    本当にそこまで愛情がないです。

笑わせなくてもいいですかね。

• 8月13日
yyy

頑張らなくていいですよ( ˆ ˆ )/♡
今はお世話しているだけで充分!
それ以上望まなくてもそのうちだんだん何とかなります
私は双子でしたが産んでから育児している時はもう愛情をかけてあげるだなんて余裕もありませんでした。
とりあえず1日怪我せず生きていればいい!それだけです
赤ちゃんの感情は年齢とともに出てくるので今はまだまだです( ´▽`)ノ
頑張らないでたくさん手抜きしてくださいね!