※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
その他の疑問

私は子どもには食のマナーはちゃんとして欲しいのですが主人がちゃんと…

私は子どもには食のマナーはちゃんとして欲しいのですが主人がちゃんとしてません。お茶碗に手を添えたりしないし箸の持ち方もだめだしご飯粒をお茶碗に残します。
何度言っても変わらないのでそれに関しては放置してました。
この前
義母と家族みんなでごはん食べに行った時に私はいつものように子どもにちゃんとお茶碗支えてなどと注意してたのですが義母がそこまで言わなくてもと軽い感じで言ってきました。
私は主人みたくなって欲しくないし将来恥ずかしい思いするのはこの子なんでちゃんとさせたいんですよねー、と軽い感じで言ったのですが
よく考えたら主人みたいになって欲しくないって義母にとって育て方悪いって言ってるのと変わらないですよね?
まずいかなー。どうでしょうか?

まぁ言ってしまったから戻れないし実際そうなんですけど!(笑)
義母も食べ方汚いので育ちだな!って思います。私の発言で気づいてくれたら良いのですが(><)
本当に食べ方汚い人とごはん食べたくないのにランチしよランチしよって友達かよってぐらい誘ってきます(><)

コメント

ぱーら

お子さんは小学生くらいですかね😊?
少しずつ大人と食べていくにつれてマナーを学んでいくので、食事中に雰囲気悪くならない程度に指導していくのはいいと思いますよ❤️

まつり

わーなかなか言いましたね〜
というのが第一印象ですけど
いいと思いますよ、わかるわかると読んでました。
うちは夫はそこまでマナー悪くないのですが、義父がやばいです。
食事中ガムでも噛んでるのか?!ってくらいのクチャラーです。
それが嫌すぎて会食の時は必ず離れて座ります。
義父の場合長年の癖なので今更無理ですけど、小さい頃からの習慣としてしつけすれば必ず身につきます!
間違ってませんから、自信持って下さい😊

mini

あはは~❣️私は義母によく言ってやった❣️って思ってしまいました😂
その通りで、何も間違ってないので気にしなくていいと思います😆
私もご飯の食べ方が汚いの気になります😅口を開けながらとか、肘をつきながらとか残念に感じます。
大切な事なので、義実家でもみんな直してもらえたらいいですね😊

こんにちは!!

わたしもたまーに義母に似たようなこと言っちゃいます(笑)
言ったあとに、あ!言っちまった!と思いますが、、、(笑)逆に素直でよろしいと思ってくれと開き直ってます😂だって本当なんだもんーって(笑)

旦那も箸の持ち方おかしいし、好き嫌いの量半端ないし、ご飯中テレビ見ないとダメな人だし、どんだけ甘やかして来たんだろなと義母に思います🙄実際電話してても、いい歳した旦那のことを褒めてくれる親バカなのでやれやれって感じですw。
まだ旦那がマザコンじゃなかっただけ良かったですけどねw

はじめてのままり

旦那もそうです🤣
ご飯粒残すし、ソースとか
唐辛子とかテーブルに落ちてます
もっとお皿を持ってよそうとか
出来ないのかと。
私はよその家に行っても恥ずかしくないように座面?のときのごはんのときは正座をするって決まりがありました🤣流石に妊娠中はお腹が当たってたので一言断りを入れて崩してましたが(´・ω・`)

そういうのって大事ですよね…

ぽこ

ママたんさんが正論だと思いますし、言ってる事もよく分かります!
でも、いくら気分が乗らないランチでも、旦那さんとお義母さんの居る場でその言い方はイヤミ感が強いかもしれないですー😂💦
でもお気持ちは分かりますよ、凄くイラっとしたでしょうね…。

ほんと、食べ方汚いのは育ちだと思います…。わたしはお箸の持ち方、お皿を持つ事、肘をつかない事など、小さい頃兄から習いました。兄は祖父母に面倒見てもらってたからなのか、自分の子供にもちゃんとしつけてますよ。
ママたんさんが頑張ってしつけをしているならお子さんは大丈夫ですね😊
義母さんとは長いお付き合いなので険悪にはなりたくないけど、なかなか難しいですね。本当なら尊敬したい存在なのに😵