※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

湿疹の原因と乾燥肌について教えてください。他にできることはありますか?

今日小児科にいったら
軽い湿疹(乾燥肌)もしくわアトピーかもと診断され、食物アレルギー検査をしたのですが

乾燥して湿疹になるのですか?

また、湿疹の原因ってなんですか😳?

塗り薬いただいたのですが
他に出来ることありますか?

コメント

えりさく

最近暖房入れだしてからまた湿疹が出てきてカサカサしてます。乾燥なのかなーって気がします(っ´:ω:`c)

• 年子ママ

年子ママ

先月末からではじめました!
    ちょーどそれくらいから私も乾燥が気になったのでやっぱり乾燥するとこんなかんじになるんですね(;∀︎;)
    加湿して乾燥しないよう気にかけたいと思います😊

• 12月8日
uua

私も今日こどもを皮膚科に連れて行きました!
乾燥湿疹で、塗り薬貰ってきましたよ(*^^*)
乾燥しても湿疹出ます、わたしも昔からそうなので💦でもあかちゃんのは全身出たりして切ないですよねヽ(´o`;

• 年子ママ

年子ママ

おなじですね\♡︎/
    足の膝らへんだけだったのが全身にで始めたので…乾燥やですね(;∀︎;)

クリーム塗って早く治ること願うのみです😊💓

• 12月8日
りえ嬢

食物アレルギーの検査とは、採血の検査でしょうか…ママも娘さんも辛かったのでは(>_<)

ママがアレルゲンを食べたあとの母乳を飲んだことによっても、アレルギー反応を起こすこともあります。

塗り薬の使用は説明があったと思いますが、保湿剤だったらたっぷり塗ってあげて、ステロイド(副腎皮質ホルモン)だったら患部に薄塗りしてあげてください(>_<)
ヨダレとか、外出後に、顔を拭いてあげるのも良いと思います。でも、こすると余計にただれてしまうので、しっかり濡れたタオルなどで拭いて、保湿剤をたっぷり塗ってあげるのが良いと思います。

私の娘も、小さいころ顔が乾燥でただれて、可哀想な時期がありました(>_<)

• 年子ママ

年子ママ

娘だけ採血しました!同じ説明受けました\♡︎/
    かおはよくこすって拭き取ってたので気おつけたいと思います\( ¨̮ )/

乾燥ほんとやですね(;∀︎;)
    加湿して、早く治ること願うのみです(;∀︎;)💓

• 12月8日
くろとま。

長男が物凄いアトピーでしたが、鳥肌みたいな湿疹(湿疹って、湿ったブツブツなんですかね?そう考えると湿疹ではなさそうです…)が、たくさんありました。
ほんと、鳥肌がずっとそのまま残ってるって感じで、触り心地も鳥肌みたいでした。
うちの子の場合は、乾燥が原因で、更にそうなってるとこにホコリなどが入って余計に悪化してしまったり…という感じだったみたいです。
なので、出来ることはこまめに保湿することと、部屋の掃除でした。
全くの見当違いのコメントになってしまってたらごめんなさいm(_ _;)m
お大事になさってくださいね😌

• 年子ママ

年子ママ

ほんとそんなかんじに触るとザラザラ軽くポツポツなってるかんじです!鳥肌!まさにそんなかんじです₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎ホコリアレルギーとかもありますもんね(;∀︎;)早く結果がわかるといいですほんとに(;∀︎;)
    コメントありがとうございます❤️

• 12月8日
moon

娘も先日アトピーと言われました。でもきちんと見てもらってないしので、ステロイドは拒否しました。
今はカレンデュラクリームを塗ってますが、少しづつ赤みが消え乾燥してる感じも良くなってます。
明日、別のアレルギー科がある病院を受診する予定です。

卵と乳にアレルギー反応がある感じなので離乳食もどうしようか迷ってます。

はな mama ♡

乾燥して湿疹になりますよ!
うちもずっと肌がカサカサの乾燥肌で 薬を塗っても塗ってもなおらないので 皮膚科を変えたところ
親が保湿剤を塗る時点で子どもの皮膚の成長を邪魔していると言われました。子どもは(大人も)乾燥で肌がカサカサになった時に自分で皮膚の改正をする能力を持っているらしいです。皮膚が弱い子=改正能力が低いのだそうです。保湿剤を塗ると皮膚が自分が働かなくてもいいんだと勘違いして改正能力が成長しないと言われました。何もしないこと、皮膚を強くするために薄着でいることと言われ半信半疑で試すとうちの子はガサガサ常に粉拭き肌が1週間でとてもキレイになりました!
この先生は脱ステロイド思考の先生です。もちろん皮膚科によって考え方が違うと思います!友人も違う皮膚科では保湿は必ずするように言われたようです。なので、こんなケースもあるんだと軽く聞き流して下さい(*^^*)ちなみにアレルギーとアトピーとは無関係だそうです。あと乾燥している時はお風呂で石鹸シャンプー等は使わずにぬるま湯で流してあげる程度がいいそうです(*^^*)

• 年子ママ

年子ママ

初めて知りました!
    そぉなんですね₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎‼︎
    その医者によってやっぱらちがうもんなんですねー😵🙌

無関係なんですね!
    なんか安心しましたぁ(;∀︎;)
    離乳食あげようかな…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )\♡︎/?シャワーのことまで親切に教えていただきありがとうございます\♡︎/

• 12月8日