※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
子育て・グッズ

6ヶ月の娘に2回食を始めたけれど、1回の量がわからない。おかゆ1個と野菜1個をあげている。同じ月齢の子どもを持つ方、どれくらいあげていますか?少ないでしょうか?

6ヶ月になる娘がいます。今月から2回食始めました。同じ月齢のお子さんいる方、1回の量ってどれくらいあげてますか??ちなみに 正方形の製氷皿で作っているため 何g か、わかりません。1回につき おかゆ1個 野菜1個 であげています。少ないでしょうか??

コメント

もこひら

製氷皿の大きさが分からないとなんとも言えないですが…。
うちは6ヶ月で2回食始めた頃は、1回で全部合わせて70gくらいでした。
今は7ヶ月になりたてですが、100gくらい食べています。
エネルギー50〜60g、ビタミン25g、タンパク質20gくらいです。
ですが、食べる子と食べない子いますし、まだミルク中心でいいと思うんですそんなに気にしなくていいと思います。
ただ、2回食始めてるならタンパク質はあげた方がいいと思いますよ。

• ことまま

ことまま

ビタミンとかタンパク質 とか 何も考えず家にある野菜や豆腐 麺類 など作ってあげてます😅タンパク質って生後6ヶ月(今月7ヶ月)だと 豆腐の他になにあげてましたか?

• 8月10日
  • もこひら

もこひら

私は白身魚かっこ

• 8月10日
  • もこひら

もこひら

私は白身魚(鯛、鰈、鱈)、しらす、枝豆、ヨーグルト、きな粉をあげていましたよ😊

• 8月10日
ママ

私も正方形の製氷皿で作ってます!
娘の場合1回目は、お粥2個、野菜類2〜3個
2回目はお粥1個、野菜類2個
って感じですね〜🤔
今の月齢だと、瓶のベビーフード1つぐらいが適量だそうですよ。

• ことまま

ことまま

え!!すごい!たくさんですね(ᯅ̈ )じゃあうちの子足りないかなぁ。。。1個ずつ完食したあとミルク100のんでるんですが。。。そんなけ食べるとストック大変じゃないですか??(笑)どんなものつくってあげてますか??

• 8月10日
  • ママ

ママ

最初は全然食べなかったけど今はパクパク食べてくれます😆👍
    今日から2回食の量も1回食と同じ量にしましたが問題なく完食しました\(^o^)/
    逆に食後の母乳やミルクはそんなに飲まないです🤔
    今ある冷凍のストックは、お粥、食パン、そうめん、ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、にんじんですかね〜!
    豆腐は冷凍出来ないので小分けされてるパックの物を買って朝と晩で半分ずつあげたりしてます🙋

• 8月10日
  • ことまま

ことまま

そんなもんですよね~レパートリーがなくなってきますよね(ᯅ̈ )今日ストックつくったやつ、これです

• 8月10日
  • ママ

ママ

美味しそうですね😊👏
    気づいたらイモばっか…わかります!(笑)
    イモは甘いからかよく食べてくれるし、葉野菜に比べて安いから出現率高めです😂

• 8月10日
マリ

製氷皿の大きさにもよるかな〜?と思います💦小さめのだと1個じゃ足りないと思いますよ。大さじか小さじを使って大体の量を計ってから製氷皿に入れたほうがいいかなと思います😄

ウチは先週から2回食にしました。
お粥小さじ6、野菜小さじ3、タンパク質小さじ3です。
私もかなり適当にやってます。
離乳食1ヶ月経ったら小さじで12くらいが一回分と本に書いてありました。

• ことまま

ことまま

タンパク質ってなにあげてますか?

• 8月10日
  • マリ

マリ

タンパク質は絹ごし豆腐とシラスと鯛をあげてます。

• 8月10日