※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せることについて、アンパンマンのおもちゃ動画が好きな1歳4ヶ月の子供について相談です。YouTubeの言葉やキリがない点、子供の反応、旦那の意見などが気になっています。どう思いますか?

みなさん、YouTubeを子供に見せることについてどう思いますか??

子供は、アンパンマンのおもちゃで実際に遊んでるような動画が好きみたいなんですが、YouTubeってエンドレスでキリがないし、言葉がなまっていたり、言葉遣いとか気になって、私はあまり見せたくないんです。
まだ歌のやつとかならいいんですが…

初めは、アンパンマンショー を見に行くにあたって、どんな感じなのか検索して見たことがキッカケでした。
ですが、おもちゃの動画にハマったらしく、アニメの録画しているアンパンマンをかけても、これじゃない!という感じで、YouTubeを見たいとせがみます。

旦那は別に少しなら見せてもいいんじゃない?と言っていますが、1歳4ヶ月でまだ私が言っていることを理解しないし、会話ができないので、1回見始めたら消すと怒るし、食べ物で釣っても見向きもしません。

なので、日中は最初から見せないように、頑張っているんですが、私がお風呂に入っている間とか、旦那がYouTubeを見せています。

みなさんは、YouTubeについてどう思いますか?

コメント

アリエル

携帯、タブレットは見せない方がいいと思います!

私は息子に見せてしまった事を後悔してます(>人<;)
外では見ないですが、家に居るとにはずっと見てます!遊びながらもyoutubeをつけて側に置いてるんです💦

まる(25)

うちは、髪の毛を月に一回切るのに
みてたり
あとは、外食したとき
他の人に迷惑がかかりそうなときは
見せてじってしてもらってます😂

それ以外は基本見せて無いです!

まぬーる

教育的に見せる必要がある場合だけ見せていますよ(^^)

せがまれたところで、必要がなければ、泣かせて我慢させたっていいんじゃないでしょうか!

思い通りにいかない経験、我慢、大事ですよ!

一歳過ぎたら、ビシバシいきますよ(^^)

適度にルールを決めて使うならわたしはプラスの影響もあると思ってます。
勿論、時間や場面は決めてです!

YouTubeからも色んな歌や
言葉を覚えてますし一概に
見せるのが良くないとは思わないです🤔

ささ

ご近所さんのお宅によく遊びに行くんですが5歳と3歳の子どもたちはそれぞれタブレットと携帯でずーーーーーっと動画見てます
一緒にじゃなくて1人で黙ってずっとです!
お姉ちゃんの時に家事をするときだけ見せてたらだんだん見せる時間が長くなり、弟が生まれお姉ちゃんが見てるから自然と一緒に見てーって感じらしいです(;´・ω・)
異様な光景でした💧
その姿を見て泣き叫ぼうが何言われようが動画は見せないと思いました🤔

ママ

見せないようにしています。
2歳7ヶ月ですが、見たいとせがまれたことは
今のところないです!

同年代の子供を持つママ達とランチしたりすると
うちの子以外はみんなYouTube見てます😅
1人が見たいと泣きはじめ
仕方なく見せると、次から次へと
僕も私もと見たい!見たい!とせがみはじめます。

正直これなら子供連れて一緒にランチする意味あるのか?と思ってしまいます😞

もちろん、仕方ない場面などの最終手段として使うのは反対ではないですが…
親が見せたくないなと思っているなら
泣かれても見せないようにするしかないと思います!
もっと大きくなってからだと
大変になると思います😱

パイナップルマミー🍍

少し前までYouTube賛成派だったんですが…

オムツを立たせて替えてるんですが、ジッと立っておいて欲しかったので、その時だけとYouTube見せたりしてたのですが(ノД`)もうスマホを見る度見せろ!と癇癪をおこすようになり

気に入った動画じゃなかったらそこでも癇癪💦これは何とかしないと思い、オムツ替えの時も絶対見せなくして息子が寝てる時以外スマホを触らないと決め、そしたら癇癪も起こさなくなり他のおもちゃや絵本でゴキゲンに遊んでくれてます(´▽`)
旦那にも見せないで!と言ってます💧

スマホの楽しさを知ってしまうと、普通のおもちゃじゃつまらなくなって、遊ばなくなるよ!とも友人に言われました💦(TT)

きりん

テレビにつないで見せてます!
携帯、タブレットは目に悪いし姿勢も悪くなるので見せてないです😅
時間決めてればいいかと!

y.a

ほんとは見せたくありませんが、父が(祖父)が見せまくりでもう手遅れでした...

Miu

歯磨きの時だけ見せてます
もっと見たいってたまに言いますが見せません
ちなみに自分で操作もさせません