※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

搾乳育児について相談です。搾乳回数が減り、いつまで続けるか悩んでいます。母乳が出るため断乳の勇気がないが、搾乳をやめると気持ち的にも時間的にも楽になると思います。どうしたらいいでしょうか。

搾乳育児している方いますか??
娘が軟口蓋裂のため直母ができず日中は
搾乳したものを専用の哺乳瓶に入れて
あげています。寝る前と夜間はミルクです(^ ^)
新生児〜4ヶ月頃までは毎日3時間置きに、
夜中もしていましたが最近は朝昼晩の3回の
搾乳になりました。搾乳の回数が減って
気持ち的に楽にはなったものの、いつまで
搾乳続けるんだろうと思っています(>_<)
母乳がまだ出るため断乳する勇気もなく(>_<)
でも搾乳しなくなったら気持ち的にも時間も
余裕が出るんだろうなと思います(>_<)
出なくなるまでがんばるべきでしょうか。。

コメント

あき

3ヶ月まで搾乳母乳を哺乳瓶であげてました(^ ^)

5ヶ月の今も搾乳育児されているとのことで、お疲れ様です!搾乳育児は洗い物も多いし時間もかかるし大変ですよね…。
もう1番大事な時期の母乳はあげているし、無理はしないでいいと思いますよ!

母乳が出るからこそ複雑ですよね…😢私は冬場に母乳を温めるため、ガスと水道代が半端なく上がり心も荒みました🌀

  • ころ

    ころ


    コメントありがとうございます(>_<)

    そうなんですよね、、
    洗い物も時間もかかって
    大変ですよね、、😭😭
    娘がお昼寝した隙に搾乳するように
    しているのですがすぐ起きてしまい
    ぐずったりしたときなどに搾乳
    なかったらなと思ってしまいます。。
    まだ娘が飲む分は母乳が出るため
    やめる勇気も出ず、、もう6ヶ月に
    なるのですがいつまで続けるのか
    考えるたびに疲れてしまいます、、
    ガスと水道代上がったんですね😱
    それは精神的にもきますね、、😱

    • 8月10日
  • あき

    あき

    自分の時間もなかなかとれなくてストレス溜まりますよね😖お出かけもできないし😩
    もう離乳食も始まるのであまり母乳にこだわらずでいいと思います!

    私は次子供授かって、直母できなかったら多分ミルクにします…😰

    • 8月10日
  • ころ

    ころ


    そうなんです😩😩
    実家に泊まりに行くときも
    搾乳機持って行ってます(笑)
    離乳食ははじめて2週間に
    なります。母乳が必要な時期って
    いつまでなんですかね?😭

    搾乳って思った以上に
    大変ですもんね、、、、
    わたしも次の子も直母が
    できなかったらミルクにします😭
    搾乳パック代も高くつきますし😭

    • 8月10日
  • あき

    あき

    母乳またはミルクが必要なのは早くて9ヶ月の3回食が食べられるようになってからですね💦
    母乳の大事な時期っていうのは最初の初乳で1週間くらいで、その後も2歳まではできるだけあげましょうって今は勧められてますが…😑

    搾乳器荷物になるし早く解放されたいですね💧母乳パック地味に高いですよね(´・ω・`;)

    • 8月10日
  • ころ

    ころ


    2歳まで、、😱😱
    直母できるのが羨ましいです(>_<)
    あっためる手間もなくすぐ
    あげられるのもいいですよね😭
    徐々に枯れるの待つ方が
    簡単なんですかね😭😭

    ミルク代と搾乳パック代と
    高くついてしまいます、、笑

    • 8月10日
6ちょちょ

現在3ヶ月、扁平乳頭のため直母ができず3〜4時間ごとに搾乳して哺乳瓶であげています。

搾乳がなかったら、時間もかからないし、長時間のお出かけや夜も寝れるのに…など思う事がいっぱいあります💦
ほんと大変ですよね😢

ただ母乳が出ているお陰で痩せていってるので、搾乳の時間はエクササイズしてると思っています!笑

11ヶ月ごろに仕事復帰の予定なので、復帰までには断乳しようと思っています⭐️

  • ころ

    ころ


    コメントありがとうございます😭

    ですよね、、やっぱり思うことは
    一緒ですよね😢😢
    同じように頑張っている方が
    いると心強く感じます😢😢

    エクササイズ!!笑
    たしかに痩せますもんね!!笑
    そんな風に思えて素敵です😭💕

    断乳されるのですね!
    いまいちやり方が分からず😭

    • 8月10日
  • 6ちょちょ

    6ちょちょ


    離乳食もしながらだと、なお大変ですよね💦

    確かに断乳ってどうやってするのでしょう😅
    パンパンに溜まるまで絞らないとか聞いた事がありますが、乳腺炎にならないか心配です…

    • 8月10日
  • ころ

    ころ


    そうなんですよね😩
    毎日完食してくれるのが
    救いです。(笑)

    この前、昼間の搾乳中に
    娘が昼寝から起きてぐずってしまい
    ちゃんと搾乳することができず
    夜カチカチになって詰まりました😢
    搾っても搾っても出ずほんとに
    痛かったです😢翌朝1時間かけて
    搾って治りました😢

    • 8月10日
  • 6ちょちょ

    6ちょちょ


    完食してくれるの嬉しいですね😊

    詰まるとほんと痛いですよね😢
    1時間も搾乳お疲れ様でした💦

    詰まりそうな時、ごぼう種のお茶がいいと助産師さんに教えてもらい、飲んでいます。

    もう試した事があったらごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 8月10日
  • ころ

    ころ


    ごぼう種ですか!!
    教えてくれてありがとう
    ございます😭😭
    知らなかったのでさっそく
    買いたいと思います!!
    最近すぐ詰まるので😭😭

    • 8月11日