※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYN☆
家族・旦那

かなり前にも質問したのですが9月いっぱいまで仕事してやめて専業主婦に…

かなり前にも質問したのですが
9月いっぱいまで仕事してやめて
専業主婦になりました。
10月は、仕事の収入入ったので
どうにかなって11月には、4万だけ
旦那から受け取りました。
それで支払いや病院代などやりくり
してたのですが今月は、まだ貰えてません。病院水曜日にあるのですが
おねだりしたほうがいいですか??
旦那とは、歳が離れており
なに考えてるのかもわからなくて
頼みづらいです。。

みなさんは、どうやってお金うけとったりしましたか??

コメント

やぁん

4万の振り分けは?
それって食費とかも入ってるんですか?
夫婦だし絶対お願いした方がいいですよ!
わたしは全て私が握っています!
何かあって旦那の小遣いから出してもらう時は、あの時小遣いから出してくれるゆーたやんな?って請求してます笑

• AYN☆

AYN☆

食費は、入ってないですが少し余裕があるなら野菜とか安い時に買って作ったりします。
    そうですよね。。お願いした方がいいですよね。お金全て握ると自分浪費かなりしそうでこわいのでできないです。

• 12月7日
あこ

ご主人が管理してて、貰った分が足りなくなってしまったということですか?
明日病院行くからお金頂戴。ではダメなんですか?

• AYN☆

AYN☆

やってみたいと思います。

• 12月7日
ゆうちゃんまま

こんばんは☆
おねだりと言うより、もっと話しあって、月に何にどれだけお金がかかっているかを夫婦が分かっている状態にした上でお金をもらうよぉにした方がいいと思います☆
夫婦なんだし、年の差とか関係なくお金の事はしっかり、はっきりしておくべきだと私は思います☆
私も専業主婦ですが、旦那さんの収入の管理などは全部していますし、月にいくら何にかかったか簡単な家計簿をつけて、すぐに旦那さんも見られるよぉにしています。
1番いいのはAYN☆さんが全部管理するのがベストかと☆
まずは話しあってみてください(´∀`)

• AYN☆

AYN☆

収入の管理は、いらないものとか買いそうで怖いのでできないです。。結婚する前で自分の稼ぎがあるときすごい浪費家だったので。。

• 12月7日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

そぉなんですね。ではなおさら話しあって月にどれくらいお金が必要か旦那さんに伝えるべきだと思いますよ☆
    実は私も浪費癖がありましたが、結婚して子どももできて段々と現実を見るよぉになって今ではどれだけ節約できるか考えるよぉになりました☆

• 12月7日
ゆりたろ

私も、今は仕事をやめ
旦那の稼ぎでやりくりとなっています💡
年も7つ上なので AYN☆さんと同じ感覚で 何考えてるかっていうのは 話さないと分からないです( ̄▽ ̄)
でも、生活費に関して 2人できちんと話して 計画できれば不安もないですし 話しにくいのだとしたら 頑張ってみて下さい^_^❗️
これから先長いですし
出産終わればすぐに子育て。
ママも忙しくなりますし 今のうちに話してしまった方が 後々安心できるはずです(o^^o)

• AYN☆

AYN☆

7つ上ですか??まだいいですね。。自分の場合13離れてるので少し難しんですよね。。
    頑張って話し合いしてみますね!

• 12月7日
  • ゆりたろ

ゆりたろ

倍ですね( ̄▽ ̄)‼︎
    夫婦間で遠慮してしまうと
    辛いですし 話し合ってみて
    気持ちも楽に これからなんでも相談できるようになればいいですね(o^^o)
    頑張って下さい✨

• 12月7日
maaiii

結婚を機に仕事を辞めて、専業主婦してますが、半年ぐらいは自分の貯金で食費など出してました(;´Д`)
さすがに貯金もなくなりかけて、これじゃやばいと思い、旦那に相談しました!
私も頼みづらかったです(;´Д`)
うちは特にお小遣い制でもなく、旦那がカード、私が通帳を持ってます!
毎月、食費と子どものオムツやミルク代、保険料をまとめて通帳からもらってます(^o^)/
その代わり、通帳記入をした横に「食費」「子どものオムツ代」「保険」と書いているので、旦那が通帳を見たときに何で引き落としたか分かるようにしてあります(^o^)/
催促するのは確かに嫌ですよね(;´Д`)
私もかなり嫌でした。
でも、正直出産してからも当分は働けないし、自分の貯金を切り崩してもいつかはなくなるし、多少は残しておいたほうがいいと思い何とか話をしました(;´Д`)!

3Kids-mom

私は旦那とは9つ離れてます(*・∀・*)ノ
友達夫婦は12離れてます~

お互いの性格によると思いますが、私たち夫婦の場合はそんなに気を使って聞きたいことが聞けない、ということはないですね。
何考えてるかわからない人っていますが、年齢差というより、やっぱり性格によるものかな?という気がします。

お金のことって夫婦間でも話し合いにくいですよね(>_<)
自分で管理できないというのであれば、管理は旦那さんに任せて良いとは思いますが、家計がどのような支出になってるかは夫婦で把握しておいた方が良いと思いますよ(*^^*)
お子さんが産まれると益々お金は掛かってきますし、将来設計も兼ねて話し合う良い機会だと思います!

病院に行かないといけないのであれば、まずは病院代はもらわないとですね。
12月の病院代頂戴、と言えば良いと思いますよー!

ところで、旦那さん的に4万円は病院代だけのつもりだった、というわけではないですよね??それだと翌月もらえなくてもわからなくはないので…(1ヶ月で病院代4万を使いきることはないと思うので…)
もしその4万円の使い道がお互いで食い違ってる可能性があるなら、その辺りもハッキリさせておいた方が良いかもですね。

レシートとか領収書は取っておくようにすると、旦那さんにどういう内訳で使ったかも説明しやすいと思いますし、浪費の防止にもなると思いますよ!

折角夫婦になれたのですし、一緒に家計を考えていけるといいですね!頑張ってくださいo(^o^)o

• AYN☆

AYN☆

病院代だけでは、ないですよ!
    携帯代などの支払いや旦那が1人で暮らしてる時の未払の保険料などそこから支払ってます。。あとは、車もってないので病院までのバス代など。
    領収書取るようにします!

• 12月7日
秋ココア

旦那と歳の差20違います(^-^)
私も仕事辞めて専業主婦なりました!私もお金のこと言いづらくてその度に貰ってたんですけど毎回言うのも申し訳なくて、旦那としっかり話して毎月、食費と私の支払いの費用と病院代貰うようになりました❗
旦那さんとお金のことしっかり話した方がいいですよ❗毎月いくら必要って話して、お金もらった方がいいと思います❗