※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ(*´∀`)
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について相談です。朝と夜のメニューを変えた方がいいか、どんな食事がいいかアドバイスをお願いします。三回食はいつから始めればいいでしょうか。

こんばんは。
離乳食について質問です。
今7ヶ月の娘がいます。
7ヶ月になってすぐ、
朝と夜の二回食になりました。
みなさんは朝と夜の
離乳食のメニューは
変えてますか?
うちは今ほぼ同じものを
あげてるんですが、
自分がもしそうだったら
普通に飽きるな〜と思いました。
朝は朝ごはんらしく
ヨーグルトやパン粥とかに
したりしてますか?
それとも夜ご飯と変わらず
似たようなメニューに
されてますか?
娘は問題なく離乳食を
たくさん食べてくれます!
けど私が離乳食初心者で
レパートリーが全然思いつかず。笑
アドバイスいただけると
嬉しいです!!
それと三回食には
いつごろしたらいいでしょうか?
初めての離乳食は
6ヶ月になって始めました。
よろしくお願いします!

コメント

こうたん

家は2回食変えてました。朝はパン粥やおじやなどお腹に負担がかからなそうなので夜は煮物ぽいやつとお粥とみそ汁やドリア風など作ってました。
3回食は9ヶ月~なのでお子さんがちゃんとモグモグしていたり食事を良く食べて大丈夫そうだなと思ったら9ヶ月半~10ヶ月位に始めるといいのではないでしょうか?

  • あゆ(*´∀`)

    あゆ(*´∀`)

    お返事ありがとうございます!
    変えてるんですね!
    確かに朝からボリューミーなのはキツイかもですね。笑
    あたしも参考にさせてもらいます!
    ドリア風とかになるとチーズとか使いますよね?
    チーズとか卵とかいつから初めていいのか分からずまだあげてないんです。。
    そのせいもあってレパートリーが限られてて。
    質問返しですいません(-ω-;)
    三回食は様子見ながらですね❤︎

    • 12月7日
  • こうたん

    こうたん

    家は5ヶ月~のホワイトソース使ってお粥に甘い系の野菜(カボチャ、さつまいも)をいれてもうひとつくらい野菜入れて混ぜてホワイトソースかけてます。時々そこに鮭いれたり(^^)
    なれてきたらチーズを少し入れたり!

    • 12月7日
  • あゆ(*´∀`)

    あゆ(*´∀`)

    ナルホド!
    市販のホワイトソースありますもんね!鮭やチーズもすこしずつ試してみようかな(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 12月7日
大芽のままん♡

こんばんは( ¨̮ )
離乳食本当に悩みますよね、笑
私は気持ちかえてます!!
そして、時間あるときに何種類か作り置きしてます( ¨̮ )思い立った離乳食があったら作って冷凍作って冷凍の繰り返し(^-^)メニューも増えるし楽だしいいですよ( ̄∀ ̄)
野菜たっぷりでとった出汁も捨てずに小分けに冷凍したら、味付けに便利です(^-^)♡
3回食は9ヵ月…10ヵ月でも遅くないよと保健士さんに言われました!!
赤ちゃんの体調と相談しながら量とレパートリー増やしてねって感じでした♡

  • あゆ(*´∀`)

    あゆ(*´∀`)

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ(-ω-;)
    すごく悩みます!
    ずっと同じものってわけにもいきませんもんね(・ω・`)
    出汁は必要な分だけ冷凍したらあとは捨ててました!そんなのも冷凍しとけばいいんですね(^ ^)
    新しい食材を追加するのはまだひとさじから〜とかをするんですかね?
    卵とか白身魚とかまだあげてなくて、レパートリーが限られてしまってます(-ω-;)

    • 12月7日
  • 大芽のままん♡

    大芽のままん♡


    離乳食始まったら悩みはみんな一緒ですよね(TT)
    なんでもいいってわけではありませんからね(´△`)↓

    新しいもの上げる時はもちろん少しづつってのもありますがなるべる平日の午前中にあげたほうがいいみたいです( ¨̮ )
    もしアレルギーや異変があったらすぐ病院へ連れていけるように(^-^)♡

    • 12月8日
  • あゆ(*´∀`)

    あゆ(*´∀`)

    そうですよねー(ノ_・、)
    自分が小さい時にこうされてたとか記憶があればいいんですが。笑
    もう初めて1ヶ月以上も経つのに未だにアタフタしてます(゚⊿゚)笑

    そうですね❤︎
    新しいものは午前中にします!
    ありがとうございます!
    参考になりました(^ ^)

    • 12月8日