※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいとママ
お金・保険

旦那がゴルフに誘われたが、予算オーバーで断った。お金を節約している妻は自分の意見を尊重すべきか悩んでいる。旦那の理解が得られず、自分を「鬼嫁」だと感じている。

旦那の会社付き合い?金銭的な疑問です。私の考え方がおかしいのかみなさんの意見が知りたいです。

今月すでに旦那の欲しい物を購入するのに2万5千円使いました。今月これからお盆もあるしいくら遣うか分からないので、もうこれ以上は節制していこうと思ってました。が、旦那が会社の人にゴルフに誘われました。15000円かかるそうで今月は、もうそんな余裕ないので断ってもらいました。(相手は子育ても終わった年齢だし新築ローンもない)こちらはいまから子育てでお金かかるし、ローンもある身分だからそんなお金のかかる趣味をやってる場合じゃないと…。

ほんとは会社の人間関係があるし行かせてあげたいですが、今月のやりくりができないし貯金はつかってまでやるのは違うなーと考えました。

ゴルフを断ったらその後に飲み会があるから来たら?と誘われたみたいで、ゴルフを断った理由を旦那は解釈できてないのか?と私はイライラしました。当然そんなお金はないと言いました。
ご飯ならまだしも、お酒飲んで一人一万はかかるはずです。

こんな妻はダメでしょーか?

旦那おこずかい月27000円です。(タバコ15000円酒7000円に使う5000円は自由)毎日お弁当とドリンク持ち仕事いきます。
おこずかいの中で節制して自分なりに貯めて飲み会行けば?と私は思います。

鬼嫁すぎますかね?

コメント

なな

自分はそこまで会社の付き合いって大切なのかなって思う人間なのでたいとママさんと同じ考えになります!
こっちからしたら上司との付き合いより生活優先なので...

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇付き合いもほどほどに家計に響かない程度にお願いしたいですよねー!

• 8月10日
exx

ダメではないし鬼嫁でもないです!
そもそも欲しいもの買ってるんだから
今月は我慢すべきです!

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇うわー!なんか嬉しいです共感してもらえて。ほんと人間関係も大切にしてほしいし…でも家計も悩みます旦那にも考えてもらいたいです。

• 8月10日
にこちゃん

ゴルフお金かかりますよねー😵💦
収入にもよりますが、お小遣い貰って、弁当もつくってもらってるなら、毎月貯めて遊びに行ってと思いますね😭💦

貯金切り崩してまで旦那の遊びにお金割かないです😣😣

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇ねー!毎月5000円は自由になるんだからそれをコツコツ貯めて努力してほしいです。独身とは違うってことを分かってほしいなー。

• 8月10日
もちもち

会社の付き合いは仕方ないんじゃない?と個人的には思いますが、断って出世とかに響かないなら良いんじゃないですかね。
ただあまりにも断ってると、実際仕事しづらいとか出てくるのは働いてる旦那さんの方なので、程々にしないとかわいそうだなとも思います。

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇そうですよね。 そのうち誘われなくなったり、仕事しづらくなると可哀想だなーと思いつつ…今月はある程度出費してしまったし…。嫌な悩み事です😵

• 8月10日
まなぴー。

いやいや、普通です。むしろ、優しい!
欲しいものに、2万5千円も使わせないです!
我が家は、月2万のお小遣いからやりくりしてもらってます。
しかも、渡したらすぐ使うタイプなので、1週間で5千円ずつ渡してます。
飲み代は、5千円しか渡しません。
それ以上は、お小遣いの中からお願いね!って伝えてます。ちなちに、アイコス?も使ってますが、それもお小遣いの範囲内です。
散髪は、別ですが💦

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇優しいですか!笑 なんか自虐的になってしまってたので嬉しいです!そうです~うちも渡したら渡した分すぐ使う人です💦浪費家でとても任せられません!なるほどー。それいいですね決め事をするとこちらのイライラも軽減されそうです!

• 8月10日
NN4

うちもですよー😭
ほぼ毎月2回ゴルフ行きます。今月は12日と18日の2週連続…。
ゴルフはお金持ちのスポーツって散々言ってるのですが、趣味になってしまっているので辞める気ないようです。
妻として、母として間違ってませんよ!!
男の人って目先の楽しみしか考えられないですよねー😵

我が家はいちいちお金をせびられるのもイラつくのでボーナス2回と決算の半額渡してやりくりしてもらうようにしました!
これでイラつきは無くなりましたが、この半額も勿体ないですよねぇ。

• NN4

NN4

ちなみにお小遣い3万、タバコ、お酒、服美容代は別です!どんだけお金使うんだー!!!

• 8月10日
  • たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇月2回…😵破産します笑 なるほどー。先に旦那の私用は旦那管理させる!それも自分のイライラが軽減されそうですね。笑笑たしかに半額が消えてると思うと勿体ないなー。

• 8月10日
ママリ

職種と給料にもよるかなと思います!
やはり職種によっては会社の人間関係がこれからの仕事に関わってくることもあるのかなと💦
うちは職場の飲み会は家計からだしてます😭😭

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇そうですよね!人間関係もとても気になります。旦那にも肩身の狭い思いはしてほしくないですし。。

• 8月10日
41*

ゴルフはお金かかりますね..
でも男性の会社の付き合いは
大事ですから女性には
理解難しいかも
知れませんね(´°ω°`)
付き合いは回数的には
どんぐらいですか?
うちは月1〜2回なので
楽しんできてねという
感じです!

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇うちは月1あるかないかです。今月は欲しい物の出費があったので悩ましいです。なければゴルフも飲み会も行ってもらってもよかったんですが…。

• 8月10日
ロールパンナ

付き合いは大切だと思います。
断ってばかりだと、もう誘われなくなってしまいますし会社にも居づらくなってしまう気がしますし。
ですが、無理をして行く物ではないと思います。
まず私だったら旦那の欲しいものはお小遣いで買ってもらいます笑
付き合いのゴルフ代は仕方ないとして。
あとはお小遣い内でやりくりしてもらいます笑

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇なるほどー!欲しい物はおこずかいですね。それも頭に入れて話しあってみます。

• 8月10日
あきい

今月は我慢すべきですね。自分のお小遣いを貯めて行って欲しいですね。

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇欲しい物買ったんだから、お付き合いは我慢してほしいですよね…それを見越して買わずに我慢するかですよね!

• 8月10日

全然、鬼嫁じゃないですよ!!うちは月2万のこづかいです。タバコ酒しないので漫画とゲームとゴルフに使ってあとは貯めてるみたいです。
ゴルフは月1,2回で、同僚上司との付き合いでも小遣いからです!
会社の大人数のコンペは5000円家計から出します!

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇わあー!やりくり上手な旦那さんですね!うちは、タバコも酒もしてるんだからなんか我慢してほしいです。

• 8月10日

鬼嫁ではないと思います!
欲しいものを購入している後なので財布をしめねば!もわかります☺️
うちもローンもあるし、これからどんどんお金もかかるので余裕ないので、節約の毎日です!

でもゴルフ後の飲み会は参加したほうがいいかなと私は思います💦
ゴルフ断った意味ないと思わないわけじゃないですが、ゴルフ+飲み会の出費じゃなくて良かった~と思うようにします😅
主人の場合はメンバーによりますが飲み会は好きじゃないのと職種的にそんなに機会もない(年末年始などは必ずあるけど)、酒もタバコもやらないので、言えることかもですが、
飲み会でしか先輩後輩と話せなかったりすることがあるし、仕事中は深く話せないのでいい機会だし、繋がりも増えると本人も言うので行ってもらってます!
ただ、集まり的に断っても大丈夫な会であれば、自粛してもらいます!

ご主人には、「今月は好きなもの買ったんだし、家計的に節約しても余裕はないから来月分のお小遣いから出してね!来月は減るけど、好きなもの買ったんだし頑張れ!」とか言って、それでも行くならいいんじゃないですかね?😅

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇いろんな立場分かってもらえて嬉しいです!プラス思考ですね。私も人生1度だしとたまに思うんですが…貯金もしないと子供いるし何かあったり老後もあるし…。 家計やりくり大変ですね。

• 8月10日
はーママん

全然鬼嫁じゃないですし、逆に家族の事をきちんと現実的に管理出来るいい奥さんだと思います!!

もうすでに旦那さんの欲しい物で ¥25000 使ってるんならなおさら、ちょっとセーブしてってなります!

私の旦那も趣味や付き合いでよく飲みに行ったりしますが、全て自分の小遣い内でやりくりしてもらってます。
「お金がなくなった」って言われると「じゃーもう今月は飲みに行けないねw」と言ってます ^_^

• たいとママ

たいとママ

コメントありがとうございます🙇もうそういってもらえて嬉しいです!うちはおこずかいの行方が曖昧なので明確にさせようと思います!

• 8月10日
ママリ

私は旦那がお金の管理をしているので自分で行きたい時や、上司からの誘いの時は用事がない時には行っています。
やはりゴルフ等のお付き合いは出世に響くとも聞いたので、それでお給料が上がればいいかなーって感じで特に何も思わないです^ ^
生活を切り詰めてまでの出費となると控えてもらうように頼みますが…😭

ピグミー

ほかの方の言う通り職種によりますが、ゴルフはほどほどには行かせたいと思います!やはり会社の人間関係も大事なので…自分がそこで働いていたら、行きたいと思うだろうし😥
タバコやめてそのお金をゴルフにあててもらいたいですね。

ちゃちゃ

うちの旦那は自営に近いものなので仕事の付き合いは必ず参加させてます。断ったからと言ってお仕事なくなるとかはないけど、行って損はないと思うので(´⊿`)
旦那様は奥様が家計をやりくりするために努力されてることを知ってますか?アピールしないと「自ら節制」をしてくれない旦那になっちゃいますよ!頑張ってるのに奥様が悪者みたいになるのはおかしいですもん!!

a🧁

煙草とお酒を好む方は、その分我慢しなきゃだと思いますね!
たいとママさんは、鬼嫁じゃないですよ☺️
私の主人は煙草、お酒が無いので趣味の分を、お互い毎月別に取ってあります!

あゆ

普通じゃないでしょうか
行って出世させてもらえるってなら投資として割り切れますが そうじゃないなら断り過ぎも親睦を深める意味では良くないかもしれませんが 少なくとも今月はお金ないなら行けませんから断るのも大事だと思いますよ、なしそでふれませんし。

はじめてのママり🔰

簡単なことです!
お金があるのにゴルフ、飲み会に行かせないなら鬼嫁です。
けれど、お金がないなら行かせないではなく、旦那様が自ら行かないのが普通だと思います。
お子さん小さいのにイライラさせないで!って思いますね!

yuu

全然ダメくないと思います😓
むしろうちは お金ちょうだいばかりゆってあげすぎてるので
見習わないとっておもいました😵

ポケ

収入にもよりますね🤔
とりあえず収入は置いておいて、
まず主人の欲しいものに25000円も使わないです。そういうのはお小遣いをコツコツ貯めるもしくはボーナスで買うものと思ってるので。
会社の人、特に上司や先輩との人間関係って大事だと思うので、むやみやたらに断るのはどうかと思うんですけど、ないお金を工面してまで付き合うのもおかしいと思います。
お小遣いもお昼抜きで27000円もあるんだから、本当に大事な付き合いだと思えばタバコ我慢したら?と私も思います。
主さんはお金が許すなら行かせてあげたい気持ちはあるんですから、鬼嫁ではないです。

まま

どの職業でも上の人に気に入ってもらえることってとても大切なことです。友達との付き合いとかではないと思うので、やはり旦那の顔を立てて送り出してあげることも今後の生活と旦那さんの仕事のしやすさのためだと思います。

馬鹿みたいに毎週末飲みに行くとかでない限り上の方々たちとの関わりは作っておいた方が良いです。
実際私がバリバリ働いていた時仕事で支店長や社長にに気に入ってもらえて 飲みに行った時に仕事上での悩みを打ち明け その後対策をしてくれたり仕事がしやすくなりましたし、人との関わり方で今後の仕事の立場や人間関係に影響が出てくるお仕事の場合や そういった付き合いに限っては窮屈に節約!とせずそういう時間こそ投資すべきです。

実際仕事に出て 家庭のために働いているのは旦那さんなので、人との付き合いに関しては その月の金銭面を考慮したりして 臨機応変に対応し 適度に見送ってあげてください👀