※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女と次女の関係が悪く、子供たちの行動にイライラしてしまい、手が出ることも。週6日は夫と子供が会えず、一時保育も不安で利用できない。無気力で怖い顔をしてしまい、子供との関わりを避けてしまう状況。

最近、子供、特に長女をかわいいと思えないです。
どうしたらいいのか分かりません。

姉妹の母です。
ここ最近(二人目の産後の生理が再開してから?)ずーっとイライラしています。

次女と長女の仲が最高に悪く、しょっちゅう喧嘩、長女が次女を泣かせます。その度に、怒りが湧きあがります。

トイレにいてもドアを開けて足にまとわりついてくる(鍵をかけるとなくのでそのままです)
料理を作っていても二人で台所に来て足にしがみつく&引き出しを開けて中身を出す
洗濯を干していても、二人して外に出ようとする、邪魔をする

部屋のものをとにかく散らかす

飲み物をこぼしまくる

などなど

なんかもう、疲れました。

主人は朝6時に家を出て、帰ってくるのは23時を過ぎます。休みは日曜のみです。
なので、週6日は旦那と子供が顔を合わせることはほぼないです。
周りに頼れる人もいません。

最近は手が出るようになってしまい、足をよく叩いてしまいます。ひどい時はアタマを叩いています。

この前、予定があって一時保育を始めて利用しましたが、心配になって用事の後すぐにお迎えに行きました。

それなのに、子供に関わりたくなくて、ここ数日は家にいる時は、一緒に遊ばず放置状態です。
ご飯とか、お世話はちゃんとしてるつもりです。

子供のストレス発散のために、毎日午前か午後、どこかにお出かけします。

だんだん無気力になって、家にいる時はずっと怖い顔してます。
長女が、『ママ好き?』って聞いてくるようになって、これはやばいのかもと思い、書かせていたただきました。

まとまりなくてすみません。
書いてて、質問じゃなく誰かに聞いて欲しかったのかもと思いました。

同じような経験された方がいれば、コメント頂きたいです。

コメント

もちもちちくわぶ

仲が悪いってのはまた違うとおもいます。
お姉ちゃんが、妹さんに嫉妬してしまうんだとおもいます。
最初から憎みあう、仲が悪いきょうだいなんて居ないはず。
イタズラだって、親の気を引きたいのかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    いつも、次女が長女のおもちゃを取って、怒った長女が攻撃して次女を泣かす、という感じです。
    嫉妬してるんですかね…😣
    もう少し長女との時間を大事にします。

    • 8月10日
まみぃ

育児お疲れ様です。
1人で大変ですね。わたしも下の子が
産まれてから上の子の赤ちゃん返り、わがままに
付き合いきれてません。叱ってばかり。
手も出てしまう事だってあります。

私なんか旦那が定時あがりだし
上の子は日中保育園に行っていて、
楽な方なのにイライラしてばっかりですよ。
のっぴーさんは1人の時間のが多いのに
むしろ一生懸命頑張っていると思いますよ。

今は大変だけど、今だけ。
と思って お互い頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    下の子が生まれて、こんなに大変になると思ってなかったです💦

    優しいコメント、ありがたいです😭幸い、明日からお盆でお互いの実家に行くので、少し気分転換して頑張ります!!

    • 8月10日
あゆ

これ読んで感じたのは上のお子さん下のお子さんに嫉妬してるんじゃないかと思います
下のお子さんが産まれてから下のお子さんばかりになってしまってませんか。
上のお子さんとの関わりが産後から変わってきてるのではないかと思います
赤ちゃんだからまだまだ手もかかると思いますが 長女ちゃんもまだまだお母さんに甘えたい 独り占めしたい気持ちってあると思います
うちの長女でもありますから。
ママ好き❓これが長女がいま感じてる全てなんじゃないかと思います

下のお子さんがお昼寝してる時や夜早めに寝かせたり旦那さんの休みの日曜日に下の子の寝かしつけを頼んで是非上のお子さんとの関わり増やしたりスキンシップを可能な範囲で大丈夫なのでとってみて下さい

恐らく長女ちゃん自身変化があると思いますし 下のお子さんとの関わり方も変化すると思いますよ
でもなかなか難しいですよね。
うちなんて年の差ありなのにやっぱりなかなか構ってやれません。
イライラしてますし 怒りすぎてしまうことも多いし 私も不眠気味になってます。
長女も発達障害児なので手もかかるし下の子の方は手かからないから二人への接し方の温度差もひどいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    なるべく長女優先と思っていましたが、最近そんなに意識してませんでした💦
    離乳食が始まって、ご飯の時間とかも次女優先になっている気がします。

    なるべく長女と過ごす時間を増やすようにします。
    意識することが大事ですよね。娘のこころを大事にしたいです。

    • 8月10日
  • あゆ

    あゆ

    そうですね、一時保育利用してるなら下のお子さんだけ預けて上のお子さんと二人でお出かけする日を月1もうけてもよいと思いますよ。

    それが親子でのリフレッシュになると思います
    我が家も上の子との時間は設けてて 映画を見たいそうなので夫が下の子見ててくれると言うので二人で映画見に行こうかと計画してます。
    私自身も映画久々なので結構楽しみにしてます😅

    • 8月11日
マミムメイモムシ

やばいと思います、
私の母親もそんな感じで
私がしたことにいつもイライラしておこって、妹がしたことも、私がお姉ちゃんだからなのか
私ばかり怒られる感じでした、

なので私も小さな頃はよく母に『私のこと好き?』って聞いていました。
最初は、『す気だよ当たり前でしょ』と言われれば満足してましたが、

そのうちその言葉も信用できなくなり、小学生になった頃にはすでに母親のことが嫌いでした。

どうせ私がなにしても怒られるんだ。。。と家では無口になりました、怒られるのが嫌なので静かにしてれば問題ないかと。

その結果、大人になり
自分が子どもを産んで育ててる今
母のことは軽蔑してます。

私も子どもが2人いますが
2人目を望んだのは上のお子さんではないですよね?

あなた方夫婦です。

上のお子さんからしたら
勝手に突然妹が家に来たんです。

そりゃ嫉妬もするし
意地悪もしたくなるでしょう。

それを上の子が下の子に意地悪したからおこる?しかる?上の子が可愛くない?

はぁ?ふざけんなってはなしです。

もっと上の子の気持ち考えてあげてほしいです。

1人で2人の世話ができないなら
保育園でもなんでも入れてあげたらどうですか?

その方が毎日イライラしてるママの顔色伺って過ごすよりよっぽどお子さんにとって有意義な時間です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    モモンガさんのコメントで、私の過去の記憶も思い起こされると同時に、色々気づかされました。

    私も幼少期は父親が特に、私ばかり怒っていました。殴られたり、包丁を見せられたり。
    それが当たり前と思ってきました。
    小1で弟が生まれてから、父は弟ばかりに。

    そこから、母vs祖母(姑)のバトルに私と妹が巻き込まれ、私は何故か祖母側に。
    春休みにいとこの家に連れていかれ、帰ってきたらしばらく母と妹に無視される、各所で仲間はずれにされる、という感じで、家ではずっと一人でした。

    大学から家を出て、距離が自然に仲を修復してくれた感じです。

    本当に、長女からしてみたらいい迷惑ですよね。
    もっと彼女の心を大事にしないとダメですね。

    保育園は待機しています。一時保育もたまにしか空きがない地域です。

    ファミサポとか頼んでもいいかもしれないですね。
    早く元に戻れるようにします。

    • 8月10日
サンジ

わたしも1人目の時、かなりイライラしてました。眠たいのに娘は寝てくれないし、ほんと精神的に参ってました。
わたしも怒ったとき、手を出してしまう事あります。自分が嫌になりますよね。

思い切って一時保育にどんどん預けて良いと思います!わたしも心配で、のっぴーさんみたいに早くお迎えに行ったりして、結局息抜きでぎずに、不完全で終わったりしてました。
でも、のっぴーさん自身がストレス発散できないと子供に余裕を持って接する事が出来ないので、のっぴーさんがゆっくり過ごせる時間増やせて行けばいいですね。
のっぴーさん全然悪くないです!むしろ、めちゃくちゃ頑張ってますよ!!!⭐️⭐️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    本当に、イライラってこんなにコントロール効かないんだな、と驚くし、自分が情けなくなります。

    一時保育もたまにしか空いてなくて😭持病があるので病院行くときに使ってるんですが、もっと使おうと思います。
    心にゆとりを持つことって大事ですね。私自身がストレスを抱えないようにします。

    • 8月11日
deleted user

それが子どもです。
私って大変!ご自分の事でいっぱいいっぱいみたいですが
一度子どもの気持ちにたってみると良いと思います。
一時保育でさえ心配ですぐにお迎えに行く良いママなんですから、

トイレなんて三人で行く!

台所の開けられる引き出しには壊れないものだけにする!
ガードできる物を付ける。
敢えて鍋とお玉2人に一個ずつ与えて遊んでいてもらう。きゃべつやレタスならちぎれます。

洗濯干すのは見てない隙に!
ハンガーに掛けるのは室内でもできます。次取って(^-^)とかのやり取りできます。

散らかしても誰も死なない!
邪魔なら箱でも用意してどかーっと入れちゃう。お片付けして!と言ってもやらない事もあるので目に余る時はママがやった方が楽だし早い!

飲み物溢す。当たり前です。拭けば良し!一緒に拭くことでお手伝いもできますよ。

叩くこと今やめないと歯止めがかけられなくなるかも…
常に自分も虐待するかもと心に置いておかないと大変な事になるかも。

色々いっぱいなんでしょう。
一時預かりよりも、公的に相談して主さんのケアをしてもらえる様にした方が良いと思います。
長々とキツいこと書いてすみませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    そうですね。逆に聞き分けのいい子が、本当にいい子とは限らないですね。
    こうやって、SOS?を出してくれることに感謝しないと。

    昔から完璧主義で、なんでもちゃんとこなさないとと思ってしまいます。ご飯も一汁三菜とか。
    そんなこと言ってる場合じゃないですよね。家事は適当にして、上の子と過ごす時間を大事にしないと。

    手を挙げることに関しても、私がそうされて来たから、こんなもんだろうって心のどこかで甘えていたのかもしれません。
    怖い判断ですよね。

    昨日、上の子の歯磨き教室に行った時、保健師さんと少し話して、お盆明けに保健センターに行く事になりました。
    恥ずかしい事と思わず、色々相談してきます。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手抜きしても誰も責めませんからね(^-^)
    ほとんどの方が手抜きしてます。

    私は虐待受けていたので子どもが人の命を、脅かしそうな時以外は叩きたくないと決めています。
    でも長男を叩いたことあります。矛盾してますよね。

    保険センター
    話もできて電気代も浮く!!
    ラッキー位で思いの丈を吐き出してきて下さい(^-^)

    冷たい書き方したのに丁寧にお返事ありがとうございました(*^-^*)

    • 8月11日
アンパンマン

姉妹って基本仲悪いですよw
私も三姉妹ですが、大人になるまで喧嘩ばっかりでした(^^)
大人になった今は仲良しです😄
もっと気楽に考えましょ😄
嫉妬嫉妬と皆さん書かれていますが、嫉妬くらいどうやってもしますよw
大事なのは嫉妬や我慢をどのように発散させてあげるかだと思います(^-^)
お子さんに手が出そうになったら上の子に叩いてしまいそうなくらいママ怒ってると伝えても良いのですよ?😊
喧嘩も怪我しそうになかったらやらせて大丈夫です😄

  • ママリ

    ママリ

    めちゃ遅くなってすみません!!見逃していました!

    たしかに、嫉妬って100%防ぐの無理ですよね😭正しいことを教えること、自分も正しさを持って子供に接して行きます。
    涼しくなって来たし、上の子はたくさん外に連れ出してストレス発散させます!

    • 8月20日