※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
子育て・グッズ

乳児の発熱時の対処法について相談です。夏風邪で熱が出ている4ヶ月の次男について、家での対応が知りたいとのこと。病院受診の判断基準や冷やす方法についてアドバイスを求めています。

乳児の発熱時の家での対処法を教えてください🙇‍♀️
カテゴリー間違っていたらすみません💧

生後4ヶ月の次男が朝から38.3℃あり、受診したところ夏風邪とのことです(´・ω・`)
咳も鼻水も今のところなく、機嫌もいつもと変わりありません。
完ミですが、ミルクも一度に飲む量はいつもより少なめですが朝から130cc、100ccと飲み今は寝ています。
いつもと違うといえば寝返りの頻度が低いのと、泣き声が少し弱々しいかな…ということです。
まだ抗生剤も座薬も使えないので家で1日様子を見て、明日熱があれば受診してくださいと言われました。
病院もお盆休みに入るので、明日受診するならその時に日赤の紹介状を渡しますと言われました。

長男は1歳を過ぎるまで熱を出さなかったので、乳児の発熱の際家で何をしたらいいか分かりません💦
先生には部屋を涼しめにと言われたのでエアコンをつけて肌着のみ着せています。
ほかにできることはありますか?😱
脇やおでこなど、冷やした方がよいのでしょうか😥💦

コメント

あああ

こんにちは😃
息子も日曜日に初めて38.6の発熱で病院に行きました。喉に湿疹がありヘルパンギーナでした。同じく抗生剤や解熱剤はまだ小さいから病院でも出してもらえず、鼻水と痰切りのお薬だけ出してもらい、明日で薬が終わる所です。息子も機嫌が良く飲みもいつも通りなので、外出せずにお家で普通に過ごしました!熱は1日で下がりました。鼻水と咳はやはり長引くので、もう少しかかりそうです(_ _)
先生には飲みが悪くてぐったりしていなければ大丈夫と言われましたよ〜!
とは言え、お熱心配ですよね(TT)
身体は冷やしてませんが、熱くて辛そうなら、タオルに保冷剤くるんで脇を冷やしてもいいと思いますよ。お風呂も控えて、タオルで身体を拭いて過ごしました。
息子さんのお熱下がりますように。

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    いつもよりよく寝てますが、ミルクもしっかり飲んでくれているのでとりあえず様子見てみます💦
    今日仕事お休みしまして、明日も仕事なんですが義母がお盆休みに入ったそうなので子供達お願いしようと思ってます🙇‍♀️💦
    託児所でもらってきたようで…😭😭
    今日の夜はお風呂は控えて、タオルで拭いてあげようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月10日
sweetubby

生後4ヶ月の男の子ですが、今朝から38℃前後の熱で病院に行って来ました。血液検査で炎症反応が少し高いと言われましたが、熱が落ち着いているのとほかに症状がないことから様子を見てということになりました。今夜熱が上がるようなら明日の朝受診するようにと言われて、解熱剤の坐薬を貰いましたよ。
熱以外は普段と変わりないので、普通にしてます!2人目ですが、こんなに小さい時の発熱は初めてで、慌てて受診しちゃいました… この月齢でも突発の可能性もあるって言われました。
熱が酷くならないといいですね!

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    日中はミルクを少し飲んで寝て…を繰り返し、夕方には36.8まで下がりました💦
    わたしも慌てて受診しました💦
    このまま熱が落ち着いてくれるといいんですが…
    sweetubbyさんのお子さんもどうもないことを願います😢

    • 8月11日