※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
子育て・グッズ

東京在住で車あり、主人が平日は電車やバス通勤。同じ条件の方はベビーカーと抱っこ紐の使用頻度やおすすめタイプを教えてください。

0ヶ月(生後22日)の男の子のママです。もうすぐ1ヶ月健診なのでお出かけ解禁になるのですが、ベビーカーと抱っこ紐の購入で悩んでいます。

・東京在住
・車あり(ただし、土日だけ主人が運転。私はペーパードライバーなので平日は運転しません。)
・主人が仕事の平日は、電車やバスでの移動が多くなると思います。

同じような条件の方々はベビーカーと抱っこ紐の使用頻度はどのくらいでしたか?
また、どんなタイプのものが使い勝手良いでしょうか?

コメント

さーママ

私は体重が重くなってくる8〜9ヶ月頃までは抱っこひもを多用し、その後はベビーカーに変わりました❗️重すぎて肩や腰が痛くなり、抱っこでのお出かけは難しくなったので💦
ベビーカーはスーパーやイオンなどにレンタルありますよね^ ^

まずは抱っこひもでいいかなーと思います🌸

• hoshi*

hoshi*

やっぱり1歳近くなってくると抱っこ紐は重いですよね💦私はなで肩で背も低いため、抱っこ紐はかなり体に負担がかかる気がして。。とても悩みます><*
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月10日
ちょう子

両方購入して、活用してます❕
買い物の時や遊びに出かけたときは、ベビーカー(AB両用)で、病院や電車に乗るときは抱っこ紐にしてます(^^)
うちは抱っこ紐の使用頻度が低いので、抱っこ紐は比較的安いものにしましたが、二人目考えてたり、使用頻度が高いようなら腰にくるので、それなりの物を購入した方が良いかもですw

• hoshi*

hoshi*

やっぱりその子の好みで抱っこ紐派とベビーカー派と別れるみたいですね💦うちの子はどっちなのか。。まだわからないので購入になかなか踏み切れません。
    ベビーカーもA型B型など悩みます。両用の使い勝手はいかがですか?

• 8月10日
  • ちょう子

ちょう子

腰が座ったら、B型が欲しくなりました(^_^;)やはり重くて💦

• 8月10日
  • hoshi*

hoshi*

やっぱりそうですか!
    先輩ママの友人が、大きいベビーカーをたたみにくそうにしてるの見たので。。
    B型の方が活躍する期間長いですかね><*💦

• 8月10日
すみか

ベビーカーと抱っこ紐どちらも首すわり前から使えるものを用意しましたが、子供が抱っこしか受け付けなかったので、一歳すぎるまでベビーカーはほぼ荷物置きでした。寝たらベビーカーに乗せていました。
同じ状況のママ友は首すわりまではベビーカーがメインで首すわり後はエルゴとベビーカーを使い分けている人が多かったですよ(^^)
バス、電車の時は抱っこ紐で、徒歩で買い物行く時はオート4輪のベビーカーが使い勝手良さそうでした。

• すみか

すみか

首すわり前から縦抱きできる抱っこ紐があれば、電車やバスで使い勝手がいいと思います(^^)

• 8月10日
  • hoshi*

hoshi*

抱っこ好きな子だったんですね(*ノ∀`*)でもベビーカーは荷物置きとしても使えるんですね。
    やはりバスや電車に乗るならベビーカーは逆に手荷物なのでしょうか💦
    抱っこ紐ならエルゴかなぁと思っていましたが、やはり人気なのですね✨

• 8月10日
  • すみか

すみか

電車の場合は空いてる時間帯で駅にエレベーターがあればベビーカーでも全然大丈夫です🙆‍♀️
    でもバスはステップもあるし、抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして、畳んだベビーカーを片手に持ってのる感じになると思いますよ💦

• 8月10日
  • hoshi*

hoshi*

電車やバスでそんな光景よく見ますけど、買い物袋も持ってたたんだベビーカー持ってってなると大変そうですもんね💦

• 8月10日
けー

最初は抱っこ紐で良いと思いますが、だんだん体重が重くなったり、スーパー程度なら良いですが何時間か出掛けるようになると荷物も増えますからベビーカーも必要かなと思います。
うちは3ヶ月くらいまで友人から借りたベビービョルンの抱っこ紐。
首すわりから購入したエルゴで頑張ってましたが
長時間になるとやはり限界が来てA型ベビーカーを買いました。アップリカのオプティアです。座面が高く地面から距離があるので夏でも安心ですし砂埃からもある程度守れます。電車やバスによく乗るなら、軽いタイプが良いかもです。軽い分ガタツキはあります。

• hoshi*

hoshi*

確かに抱っこ紐プラス荷物を持って歩くと考えると、なかなかしんどい気がしますね😨
    ベビーカーは必須な気がしてきました!安定感か軽量か悩みますが、オプティアは初めて聞いたので調べてみます😊

• 8月10日
Lu

両方用意してましたが、暑い時期はベビーカーにして、過ごしやすい気候になってから抱っこ紐も使いはじめました☺️

• hoshi*

hoshi*

今の時期だとママもベビーも抱っこ紐は暑いですよね😵💦涼しくなって子どもが大きくなってから抱っこ紐見に行ってもいいのかなぁ。。コメントありがとうございました!

• 8月10日

昨日、1ヵ月検診に行ってきました!わたしも両方買いました!
検診に来てたママたちは、みんなベビーカーに乗せていました。

ベビーカーに生後1ヶ月からと書いてあるので、1ヶ月までは、数日早かったので、抱っこひもで行きました。
旦那が抱っこひもで抱っこしてたのですが、暑い!と言い出し、結局だっこしてました笑
待っている間やちょっと何かするにもベビーカーを持ってきておけばとちょっと思いました!

• hoshi*

hoshi*

1ヶ月おめでとうございます🎊うちの子と誕生日近いですね🎂
    1ヶ月健診では抱っこの人が多いと思ってましたが、もうベビーカー持ってる人多いんですね!
    たしかに今年は特に抱っこ紐暑い問題がありそうです。。

• 8月10日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    1ヶ月ってあっという間だなぁと病院で思いながら、待ちました笑
    そうなんですね!
    しかも、男の子ですね!
    私は、山梨で電車やバスなどの交通機関よりも車の人が多いから、ベビーカーの人が多かったのかもしれません!

わたしもちょっと抱っこひもで抱っこしてましたが、暑かったです!
    赤ちゃんも汗をかいていて、着替えました!
    涼しくなってくれば、いいかもしれないです!

• 8月10日
  • hoshi*

hoshi*

私も来週健診ですが、本当にあっという間ですよね!子どもが日に日に重くなっているのがわかるので、赤ちゃんの成長をゆっくり見られるのって今だけなんだなぁと感じます(´•ω•̥`)

山梨の方なんですね😊そちらも今年の夏はかなり暑いでしょうね💦
    抱っこ紐だけで長時間密着してるのは赤ちゃんにとってもツラいですよね><

• 8月10日
るーママ

私は一応ベビーカーと抱っこ紐両方用意がありますが何回試しても抱っこ紐するとギャン泣きで拒否されます😭ちなみに新生児から使えるエルゴのアダプトを購入しました☺️
ベビーカーはA型の新生児から使えるものを購入しました☺️
時と場合でベビーカーと抱っこ紐使い分けようと思っていましたが抱っこ紐拒否されているのでベビーカーが主になりそうです😓

• hoshi*

hoshi*

抱っこ紐嫌いな子なんですね( ; _ ; )
    試着した時に好みがわかればいいんですけど💦
    A型のベビーカーはもう使われましたか?重さなどは気になりますか?

• 8月11日
  • るーママ

るーママ

試着した方がいいです!私の子は抱っこ紐装着しただけでギャン泣きです😓(笑)わたしも子供連れて試着すれば良かったと後悔してます(笑)
    まだ使ってはないのですが今日少し試してみようかと思っています♡
    重さは軽いのを選んだので気になりません💕持ち運びなど1人の時大変だと思ったので重さも重視して決めましたよ★

• 8月11日
  • hoshi*

hoshi*

それは大変ですね💦今の季節だし抱っこ紐暑いんですかね?
    A型でも軽いものがあるんですね!ちなみにluaママさんはどのベビーカーを購入されたんですか?

• 8月11日
  • るーママ

るーママ

家の中クーラー効かせてやっているのに嫌がってたのでもう抱っこ紐が嫌なんだと思いますが慣れるまで頑張ろうと思っても居ますが泣かれると心が折れそうです😓コンビのこのベビーカーを買いましたよ💕

• 8月11日
  • hoshi*

hoshi*

そうなんですね💦
    でも家事する時とか抱っこ紐でいい子にしてくれると絶対助かりますよね><*
    こっちが一生懸命になるほど、赤ちゃんに受け入れてもらえない時はツライですよね😭

ベビーカーの画像までありがとうございます😊✨座面が高くていいですね!

• 8月11日
  • るーママ

るーママ

そうなんです😓泣いてる時に家事が出来ないので夕飯作ったりがとても大変なんです😱
    ベビーカーはあってもなくてもその自分の交通手段だったり行くところだったりで変わってくると思います🤔私は車移動なのでいいですが電車などが多いとベビーカーだと大変だと思うのでそれは考えどころですね😧
    ベビーカーもピンキリですが私はそんな高いの買えなかったので3万円前後で調べました🤔軽さは4.6キロで軽めですよ★参考までにしてください😽

• 8月12日
  • hoshi*

hoshi*

うちはチャイルドシートを結構高いものにしたので、抱っこ紐やベビーカーは抑えられるところは節約したいです💦
    画像ありがとうございます😊片手で開閉できるのいいですね!

• 8月12日
翔mama❤︎

AB型買うと電車とか大変そうですね💦
私だったら抱っこ紐エルゴで首がすわったら軽量タイプのB型買います🙋
お出かけ楽しみですね(*´∀`)♪

• hoshi*

hoshi*

私もMaiさんと同様にベビーカーはもう少し赤ちゃんが重くなってからでも大丈夫なのかなぁと傾き始めています💦
    AB型は比較的軽量なのかと思っていましたが、電車など不便なのでしょうか?

• 8月11日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

うちは電車やバスを使わなくてほぼマイカー移動なので、重くてもいいから首がすわらないうちから使えて機能性高い方がよくて、ABのマキシコシのベビーカー買いました🤗
    ABはやはり重く、デカイです😵
    電車やバスを使用となると、すいてれば全然問題ないと思います❗️

• 8月11日
  • hoshi*

hoshi*

マキシコシですね!ありがとうございます。でもやっぱり重いんですね(´•ω•̥`)
    AB型は高いけど長く使えそうなのでいいなぁと思ってましたが、悩みます💦

• 8月11日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

長く使うものだから高いやつ買っても損しないですよ❗️
    あとABは値段高かったり重かったりしますが、そのぶんBに無い機能や装備がついてます(*´∀`)♪
    マキシコシは高くなかったですし部品ひとつ取るとBにもなるので、もしよければ見てみてください✨

• 8月11日
  • hoshi*

hoshi*

AB型は高いっていうのが難点ですけど、メーカーにもよるんですね!早速サイトや実物も見てみたいと思います(*ノ∀`*)

• 8月11日