※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

産後の手伝いに来る母に対して不安やイライラがある。励ましやプラス思考のアドバイスが欲しい。ホテルや賃貸で一緒に過ごす予定。母への親孝行も考えている。

励まし(?)の言葉がほしいです😭

先日、実母から電話で“子供生まれたら私、あなたの家の近くのホテルとか泊まって産後1ヶ月くらいはお手伝いしようと思うんだけど‥”と言われました。

実母、掃除できない為、実家(車で1時間半)汚いので産後の里帰りは考えてなかったです。(義実家は県外です)
主人は料理や家事に協力的なので大丈夫かなと思ってました。(初マタなので産後しんどさ大変さわかりません)

実母は、すごく優しいです。
こんなに優しい人間いるの?レベルで、
その優しさに甘えてツンケンしてしまう私です💦

父が結構前に他界しており、母は1人暮らし。
台所ももう長いこと使ってません。
料理も元々得意ではなく、掃除も適当。
でも子供3人育て、姉の産後も姉家に通ってたと言います。

母はもう私の産後、こちらに来る気満々です。
私も普段離れて暮らしてるので、産後くらいはまあ近くに居てくれてもいいかなと思ってます。

が‥‼料理出来ない。掃除普段しない。こちらの土地感覚もない。どちらかというとナヨナヨしてる。性格が合わない。
そんな母と産後、しかも1ヶ月近くも毎日顔合わすって大丈夫かな?と思います😭

夫には“母料理できないよ!道わからんとか言うと思うよ!”っての言うても、
夫は“義母さん居てくれてる方が一応いいんじゃないー?”って感じです。。

いやー、私が母と喧嘩してしまいそうで、余計無駄なイライラしそうで不安なんです😭😭

励ましてほしいというのが、
・手伝いにきてもらった方がいいよ‼(なにも出来ないひとでも)
・手伝いにきてもらってよかった‼
・イライラしなかったよ〜!

っていう、プラスな考えを教えて頂きたいです🙏🙏

一応、ホテルか、1ヶ月だけ賃貸相談して借りようと考えてるので、
まあ母と過ごすのは日中〜夜ご飯までかな?と思ってます。
週末は地元に帰ってもらおうかなと。(毎日一緒じゃしんどい)

出来るだけプラス思考な‼回答お願いします〜😭🙏
もう良い風に考えれなくて😭
来たい‼って言ってくれてる母を断るのも可哀相で😭
一応、子供を生んで、母に会わせて親孝行したいという気持ちはあります😭🙏

コメント

こんこん

産後はほんと睡眠不足と疲労困憊で家事すら無理です。そんなときお母さんに子どもみてもらって自分が休憩、とゆうことができます!あたしは里帰りしましたがそれでどれだけ救われて育児がんばれたことか!
たぶん妊娠中はお母さんのありがたみがあまりわからないだろうけど、出産し自分か親になったらとてもありがたみがわかります!お母さんに甘えていいと思いますよ!

• ちまき

ちまき

わー‼素敵なお答えありがとうございます😭
    いいね、100くらいしたい気持ちです😭😭

• 8月10日

料理出来なくても大丈夫です🙆‍♀️
眠い時に子ども見てもらって自分がゆっくり眠れるだけで助かりますよ!

産後に1番大変なのは
睡眠不足です💦
睡眠不足が解消できる人手がいるだけで、ほんとに産後の体調回復が違うと思います!

お母さんは睡眠不足解消要員だ!って割り切って来てもらってもいいと思います☺️✨

• ちまき

ちまき

もー、素敵なお答えありがとうございます😭

睡眠不足解消要員って言葉、何回見ても笑ってしまいます〜‼‼
    いや、でも素敵な考え‼
    料理できなくてもいいですよね!
    睡眠不足解消要員だもの!笑

• 8月10日
あさひ

掃除とかしてくれたらかなり助かりますが、
ほんとに目を離すのも心配だけどやることあるし、眠いし、体痛いしという日々が最初続くので、イライラはすると思いますが、いて見ててくれる人がいるだけで、かなり助かると思いますよ😊

• ちまき

ちまき

お答えありがとうございます‼

初マタで、全然大変さが想像つかなくて😣
    居て、見てくれてるだけ!って割り切ろうと思います😭
    質問して良かったですー😭

• 8月10日
ナナ

ちまきさんの優しさと不安がひしひしと伝わります…(´°ω°`)笑

私は床上げということで産後1ヶ月は実家にお世話になりました。
いきなり赤ちゃんと2人っきりって大変なこといっぱいあると思うんです(≧з≦)めっちゃトイレ行きたいのに赤ちゃん泣き出しちゃってどうしよう!みたいな事も。。笑
お母様居てくれたらちょっと抱っこしててもらってその間にトイレやら料理やら色々できることありますし!!
3人も立派に育て上げたお母様ならいたら絶対心強いと思います!!!!

• ちまき

ちまき

もう不安で不安でー😭
    母からこっちくると言われてから、頭の中そればっかりですー😭
    でも本当にここに相談させて頂いてよかったですー😭😭

やっぱり赤ちゃんと2人って大変なんですね。
    全っ然想像つかないです💦
    ふにゃふにゃ可愛い。動かない。ってイメージで😅
    お答えありがとうございましたーm(_ _)m

• 8月10日
しゅう

赤ちゃん産まれるとほんとーに身体しんどいですよ!
授乳間隔3時間って言っても始めは母乳中々でなくて→泣き叫ぶ→混合ならミルク作る→ゲップさせる→オムツかえる→哺乳瓶洗う→寝ない!泣き叫ぶ!とかあります(笑)

その泣き叫ぶ間赤ちゃん見てもらえる、哺乳瓶洗浄してくれるだけでも
自分がトイレいきたいのに泣き叫んでるとき、赤ちゃんの沐浴のお手伝い
買い物などたくさんお手伝いしてほしいことあると思います(^○^)!

せっかく優しいお母さんならいっぱい甘えてみては(*´ー`*)?赤ちゃん楽しみですね

• ちまき

ちまき

わー!質問して本当に良かったです😭
    赤ちゃん産まれたらそんなに大変なんですねー‼
    もう、全っ然ふにゃふにゃしてるだけなのだと、、ごめんなさい、すっごい勘違いしてました😭
    質問させてもらって良かったですー😭😭

すごいルーティーンですね👀‼💦
    生後4ヶ月だったら、、、お疲れ様でございますm(_ _)mm(_ _)m

甘えます‼母に多くは望みません‼
    私が、わー!っとキチガイになりそうなとき、パスする癒やし係だと思うようにします‼

• 8月10日
なーちゃん

お母さんが来てくれるなら甘えてもいいかなと思います!
家事も産後1ヶ月くらい適当でなんとかなります笑
ちょっと赤ちゃんから目を離したいときに見てもらったり、ミルク作ってるときに抱っこしてもらったり、家事はできなくても、そういうサポートをしてもらえばいいのかなと思います!
それに泊まりで1ヶ月じゃないなら、四六時中一緒にいるわけじゃないし、今日はひとりになりたい!と思ったら、今日は大丈夫そうだからお母さんも1日ゆっくりしてて!とか言って、別々に過ごすこともできますし😊

いろいろ合わないこともあってイライラすることもあるかとは思いますが、お母さんのできることで協力してもらえばいいと思いますよ😊

• ちまき

ちまき

本当にここに質問して良かったです😭

母いらないんじゃないかなーとか、変に余計イライラしたらーとか考えてた自分が、すっごく恥ずかしく思いますm(_ _)m

家事のサポートの前にまず、赤ちゃん&私のサポーターだと考えます‼
    家事は夫でいいです!

四六時中一緒じゃないの、やっぱり助かります😭
    そうですよね、断るのも良いですもんね😌

もう赤ちゃん産まれる=毎日夫婦笑顔でニコニコ目を合わすってゆう、幸せシーンしか想像してなかった自分が恥ずかしいです😭笑

• 8月10日
うぃ

私は産後、旦那は仕事で忙しくひとりでなんでもする覚悟で里帰りも手伝いにも来てもらいませんでした。
家事が苦手なお母さんでも、仲が悪くない限り助かることはたくさんあると思いますよ✨
・子供あやしてもらっている間に家事をすませれる。
ひとりだと、泣いたりしたら家事中断でなかなか進みません😅
・身体がしんどいときに、子供お願いしてゆっくり休める
・ちょっと気分転換に外に出たくなったら子供お願いして出かけれる。
新生児期は外出だめですからね💦本人の体調がよければ、少しコンビニまで、とかだいぶな気分転換になりますよ✨

• ちまき

ちまき

里帰りせずに1人でされてたのですか?
    そのお話しも聞かせて頂きたい気持ち、山々なのですが、
    今はとりあえず聞いたら自分的にダメだと思うので、聞かないです😭
    産後、お疲れ様でした😌

あまり期待しすぎず、睡眠不足解消要員って他のひとが教えてくれたことを胸に、
    母にお願いしようと思います。
    コメントありがとうございました‼

• 8月10日
ゆきんこ

産後は手伝ってもらった方がいいです!!

自分も思ったより体力がなくなってますので、この暑さですしかなり大変ですよ💦

料理出来なかったとしても赤ちゃんのお世話してくれるだけで助かりますよ😊うちの息子は1ヶ月位まで、日中は抱っこしないと泣いてたので朝から晩まで抱っこしてました😅

なので、家事なんて一切できないし、もちろん晩御飯なんて作れません!毎日弁当を旦那に買ってきて貰ってました💦

1ヶ月過ぎてからはお散歩がてら近くのスーパーに買い物に行って簡単な料理ならしてました!

ずっと抱っこだと洗濯すらできませんよ😰

泣かせる事に抵抗なければ大丈夫ですが、私はかわいそうになっちゃうので泣いたらすぐ抱っこしてたので☺️

イライラしないようにするのは難しいかもしれませんが、お母さんに出来ることを手伝ってもらった方が良いと思います🙌

• ちまき

ちまき

お答えありがとうございました〜‼

もう、皆さんからのお答え見て、私の幸せ産後0ヶ月の想像が間違ってたことに気付きました😅

手伝いにきてもらいます‼
    家事できなくてもいい‼
    って考えに初めてなれました😭

生後すぐの赤ちゃん、ふにゃふにゃ可愛く泣くのかなーなんて思ってました😅😅

ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月10日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

産後の大変さは味わらないとわかりませんからね😅

生後間もない赤ちゃんの鳴き声なら可愛く思えるかもですが、中には赤ちゃんの鳴き声がストレスになっちゃう人も居るので、抱っこしてて泣き止むなら抱っこしてて貰えるだけでも🙆‍♀️

孫を抱かせてあげるだけでも親孝行ですからね😊

• 8月10日
😐

産後は気力に体力がついてきません💦
それくらい身体へのダメージが凄いんです😣
それに赤ちゃんは昼夜の区別がついてないので寝て泣いての繰り返しです😅しかも眠りが浅い💦
家事が出来ないお母様とのことですが、それでも頼った方が良いかな?と思いますよ😊
赤ちゃんを見ててもらうだけでもかなり違います!!

• ちまき

ちまき

お答えありがとうございましたm(_ _)m
    もう皆さんからのお答えみて、私の考えの甘さにびっくりしました😅😅

産後、そんなに体疲れるのですねー😂
    病院退院後くらいから、まあちょっとしんどいくらいで動けるのかなーなんて、馬鹿な考えもってました😂😂

家事をお願いするのではなく、
    私の休憩+イライラしたときの母の優しさに癒やされることをお願いしようと思いますm(_ _)m

• 8月10日
むな

いてくれたほうが絶対にいいですよ(>_<)
ご飯は冷凍でもコンビニもいいと思いますが精神的に参ってしまったりするし赤ちゃんの抱っことかもかなり体にきます!もしなにかお母さんに言ってしまったりしてもお母さんも産後だしイライラしてるんだろうなとわかってくれるはずです☆

• ちまき

ちまき

もう皆さんからのお答え見て、大変なことなのだと初めてしりました😅

絶対なんですねー‼
    よく“里帰りしない・手伝いいらない”って記事ばかり見てて、
    里帰りする=親と仲良し・親が完璧な家庭って感じで思ってました😅
    ただ赤ちゃんを見ててもらえるだけでも
    そんなに違うんだってこと、全く考えてなかった自分が恥ずかしいですm(_ _)m

泣かれ過ぎたら、そりゃ精神的に疲れちゃいますよね😭
    精神的サポートとしても母にお願いしようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございました!

• 8月10日
みるく

私は里帰りした身ですが、やっぱり母は子育ての経験がある分、子どもをあやすのが上手だと感じました。
まだまだだっこが下手な私より、母が抱いた方が安定するのか泣き止んだり(笑)
母がだっこしてくれてる間にちょっと寝れたりとか助かりました😌

あと、やっぱり一人でいるよりおとなといた方が喋り相手ができて気晴らしにもなります。どうがんばっても赤ちゃんはしゃべれませんから(笑)

ずーっと子どもに付きっきりはしんどいです!!母がいてくれて良かったと何度思ったことか!!
きっとプラスになります😊大丈夫ですよ😊

• ちまき

ちまき

わー‥素敵な体験談、ありがとうございます😭
    勝手な妄想で母親の私が抱く=泣き止む‥そんな幸せ産後0ヶ月を想像してました。
    本っ当にお恥ずかしい‼💦

いつも母にツッコミばっかりしてる私ですが、
    今回は甘えようと心に誓いました‼
    もう本当に質問して良かったです😭😭

お答えありがとうございました‼

• 8月10日
  • みるく

みるく

私も産むまでは、里帰りせずに家にいた方が良かったんじゃないか、親と一緒にいるのちょっと面倒くさいし旦那と一緒の方がいいし、何とかなるだろうし…とか甘く考えてましたよ!経験しないとわからないし、仕方ないと思います😌!
    産まれたらガラッと考えというか気持ちが変わりました!!!笑

幸せ妄想を砕いて申し訳ないですが、小さな体のどこにそんなパワーがあるのかと思うほど泣き止みません😂!笑
    おなかすいた・おむつならまだしも、眠いから泣く(寝るのが下手くそなためうまく寝れなくて泣く、おそらく泣くから余計寝れないのではと思う笑)とかもうどうしようもないやーん!!って感じです笑
    抱っこも抱きなれてないからすぐしんどくなるし、でも座ったら余計泣くし、でも立って抱っこするのやっぱり疲れるし…今となっては懐かしいですが、気が滅入りました😅

そんな中で母の存在は大きかったです。泣き止むまでずーっと抱っこしてくれて…
    新米パパであやしかたも分からず、すぐにもう無理~とかいってだっこ放棄する(笑)旦那の10000倍助かりました笑
    里帰りして本当に良かったです😊

ちまきさんも、お母様に甘えて、少しでも負担が少ない産後をお過ごしくださいね😆🎵

• 8月11日
さっち

私は産んだ時なんともなかったんですけど、退院してから産後3週間は本当に体がしんどくて横になっていないと目眩がしました。
ちまきさんも少し横になりたい時に抱っこしてもらったり、物が足りない時に買いに行ってもらったりしてもらうだけでも大助かりかもしれません☺️
もう一人でいいな。と思ったら帰ってもらってもいいと思いますし、とりあえず来てもらってはいかがでしょう?☺️

• ちまき

ちまき

皆さんからのお答え見て、是非お願いしようと思います‼
    迷ってた自分が馬鹿みたいです😅
    どんだけ頭お花畑立ったのかー‥💦

産後、大変だったのですね😭
    もうそんなことも全く考えてなかったので、教えて頂けて良かったです😭

1ヶ月‼って決めつけないで、
    1人で大丈夫と思ったら帰ってもらう感覚で、楽に考えます😊
    ありがとうございました‼

• 8月10日
haa*

すごい共感できます!!
私の実母も掃除料理というか家事全般全くダメです笑
孫あやすのもなかなかでした笑💦
私は実家に帰ったのですが、実父は2年前に、亡くなり。壁になる人はいないので、そりゃあ ぶつかる時はありましたよー!
でも、実母だからこそ言いたいことが言える、受け止め合えると思いました♡
「あれやってー」「これやってー」言えば動ける方なので仕事のように指示笑
料理できなくても買ってきてもらうだけで、洗濯して干してもらえるだけで、「ちょっとここブツブツしてるね?」と、初めて育児でわからなくて私が気付かないことも教えてくれる、泣かれるけれどあやしてくれる、私を労ってくれる…私の寝られる時間もある。
母はできないけど、私はとてもとても助かりました😭😭😭
本当に本当に助かりました😭😭😭
産後なめない方がいいです!!助け借りずとも出来るっちゃ出来ると思います。。が、体調も私は体力気力に自信ある方ですが、気力じゃ乗り切れない時もありました💦
無理は禁物です!!
顔みてちょっと話すだけでも私は本当に助かって、いざ自宅帰る時の車の中で運転中なのにホロりと…たかだか車で2、30分なのに、学生の時は遊んでばっかだったのに笑💦

断るのが可哀想という気持ちがあるのであれば、私は「来てもらって良かった!!」という気持ちになれるのではないかな?と思います♡

• ちまき

ちまき

いやー、もう、本当に甘く考えてました!
    生後0ヶ月?ふにゃふにゃしてるだけだろーと‥。
    体?出産したら軽くなるだけだろーと‥。
    産後ダイエット、すぐしなきゃな〜程度にしか本当に思ってなかったです😂😂
    もう本っ当に恥ずかしいです〜😂😂

私もきっと、あれやってー!なぁ、次あれやでー!とか言ってそうです(笑)
    そんな妄想もきっと幸せなお花畑話で、
    それどころじゃないのかもしれないですよね😅😅

気合いで余裕で乗り切れると、馬鹿な考えでした😂😂

本っ当にお恥ずかしい(笑)
    教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月10日
みちこ

不安な気持ち、分かります。
私も今悩んでいて、妊娠当初は産後1ヶ月くらい実家に帰ろうかなと思って実母にもそう話していました。
実家は車で2時間半くらいの距離です。でも、赤ちゃんのこととか、色々考えたら居心地のいい自宅で過ごす方が自分にもストレスがないんじゃないかと思うようになりました。
まだはっきりとは決まってはいないのですが、今の気持ちとしては、私は自宅で生活し母には来られる時に来てもらおうかと考えています。
また、義母も近くに住んでいるので、交替で赤ちゃんや家事のお手伝いを頼もうかなと思っています。
幸い夫も協力的なので、産まれてすぐに赤ちゃんと離れるのも可哀想かなと。
私が初めに実家に帰ろうかなと考えたのは、自分の体調もありますが、ジジババにも赤ちゃんと触れ合ってもらうことが親孝行になるかと思ったからです。
あまりまとまりがなくすみません。

ちまきさんも、産後ストレスになるくらいなら毎日ではなく時々、自分の体調を考えながら来てもらえるのが一番かなと思います。
やはりお手伝いはいた方が…私も初マタですが、沐浴、おむつ、一人では心配な事がたくさんあります。
お母さんの苦手なところはちまきさんが担当して、赤ちゃんを見ていてもらうだけでもかなり違うのではありませんか❓私の母も基本は優しい人なので、赤ちゃんに悪影響はないと思いますし、いてもらうだけでも心強いかなと思ってます。
イライラしてしまったら、少し距離を置くなど、その時の気持ちで来てもらえるのが理想かなと。
励ましになってなかったらごめんなさい💧

• ちまき

ちまき

私も産後早々、夫を1人残して何処かにお世話になるのもなーと考えました😅
    それにやはり自分の家が居やすいし、落ち着きますよね😅

ここで質問させて頂いて、いろんな意見を頂き、母に是非‼って感じでお願いしようと心に誓いました😅

たかが1ヶ月、家事出来なくてもいい!
    旦那の夜ご飯?いや、自分で用意してもらう。
    母に家事は期待せず、私の睡眠不足解消を手伝いにきてもらう程度に考えることにしました😁
    マンションも1ヶ月だけ契約できるか探したり、家賃もこちら負担だし、結構お高いベビーシッター料金になると思うけど、
    まあ、そこは夫の優しさに、いや、全てに、対して素直になろうかなと思いました☺️

お互い、良いマタニティライフ、産後が送れますように😊✨

• 8月10日
みーたん

来てもらった方がいいですよ〜
わたしの母が、ウィークリーマンション借りて夜はそこに帰ってもらってます。
土日は仕事があるようで夫婦2人で育児してます。
1か月の予定でしたが、早く産まれたのもあって1ヶ月半来てもらってる最中です。
母と合わないんじゃないかとか、いろいろ考えましたが
めちゃくちゃ助かってます!

料理、ごはん出してくれるだけでありがたいです!片付けもしてくれるので食べたらすぐ寝れます。

子供が泣いてる時あやしてくれます。その間少しでも寝れます。
ミルクの場合、ミルクあげてももらてるので自分の時間ができます。

掃除も自分は赤ちゃんかかえてるので産後は何もできません。
自分も体が万全じゃない上に寝不足です。
クイックルワイパーかけてくれるだけでありがたいです。

正直夫婦2人でできるんじゃないかと思ってましたが旦那が帰宅遅いのもあってもし母がいなかったらわたしは精神的にやられていたな、と思います。

産後は世界が狭くなるので母と日中話せるだけで違いますよ。

もしもういやだなって思ったら、早めに切り上げてもらったらいいと思います。
お姉さんのところで産後やってたなら勝手もわかってるだろうし
お願いした方がいいと思いました。

• ちまき

ちまき

ウィークリーマンション、私も考えてます!
    もし近くになかったらレオパレスにしようかなーとも☺️
    一緒のような方がいらっしゃって良かったです😂

やっぱり助かるのですねー😭
    皆さん、しっかりプラスになるお答えばかりくださるので、もう本当に有難いです😭😭

精神的にっての、やはり大きそうですねー😣
    産後は幸せお花畑だと勝手に思ってて、
    主人、夕方に帰ってきてくれるし余裕かな〜とか思ってたけど、
    本っ当に甘々でした😅😅

母には期待しすぎず‼
    えっ、そんなこと出来るの?!って発見していけるように、赤ちゃんも母も迎えます😁

• 8月10日
ats

私も初産で里帰りせず、家事全般協力的な主人と頑張ろうと思ってましたが実母が来たパターンの人です!
実母は掃除や料理しますが、一言多かったりで口うるさく、私もツンケンします😂

結論としては、産後大人の手はあればあるほどいい!!って事です。
家事は期待できなくても、赤ちゃんを抱っこしてくれる交代要員がいるのはありがたいし、買い物もメモ持って行ってもらいました!
あと私が乳腺炎ぽくて熱出した時も赤ちゃん見ててもらえて良かったです。

やっぱりイライラはしましたが😅主人だけに色々任せて疲弊させるよりは良かったと今になって思えます😌

• ちまき

ちまき

リアルなお答え、ありがとうございましたーm(_ _)m

一言多いパターンだったのですね😁
    私の母はきっと抜け抜けパターンでしょう😅
    でも結論として、産後大人の手があればある程良いとは、素敵な意見を知ることが出来ました‼

もう本当に、産後甘くみてました😅

手伝ってくれるって言葉に感謝して、
    素直に甘えて、余裕できたら早くても帰ってもらいます☺️

産後、乳腺炎とかあるのですね😱
    そんなとき、赤ちゃんと2人じゃ余計大変ですねー💦
    何かあったときのこともある程度、頭に入れておきますー‼
    って、まだまだ先ですが😁😁

教えて頂き、ありがとうございました‼

• 8月10日
抱っこまんママ

子供が生まれると、今まで当たり前に、簡単にできていたことがびっくりするくらいできなくなります!😂
常に抱っこ状態なので両手はふさがり、やっと寝たと思っても下ろせば泣くので結局タイミングを逃し気づけば1日中抱っこ。家のことは何もできない😭😭なんて日はザラにありす。
トイレを我慢しすぎて自分が漏らしそうになったこともあります😂😂
そして慢性的な睡眠不足は体力的にも精神的にも本当にキツくなります。
授乳しながら意識が飛ぶくらいフラフラになります😪😪
そんな時、一人でも同じ空間にいてくれる人がいたら、それだけで本当にほ本当に本当に助かります☺️☺️
イライラすることはあるかもしれませんが、それ以上に感謝する方が多いと思います!
お母様がお手伝いに来てくれるのであれば、たくさん頼ってたくさん甘えましょう!😊

• ちまき

ちまき

お答え、ありがとうございました‼

いやー、もう本当に自分の考えが甘いんだなと気づけて、
    この投稿して良かったなと思ってます😭

今まで、睡眠不足なんてなったことなかったし、想像も出来ないけど、
    産後、大変なこと、初めて知りました😅

イライラとか、そんな小さなレベル気にしないで、
    とりあえず精神を維持出来るようにお手伝いお願いしようと思います😂😂🙏

• 8月10日
maaa

来てもらった方がいいですよ💦💦娘を産んだ時に母親が仕事していたので、実家に里帰りしていましたが、ほぼ一人で娘の世話をしていて、娘が産まれてすぐに体調が悪くなり入院したりもして、産後あまり安静に出来なかったら、見事に産後に不整脈を発症しました😂元々不整脈の素因はあったのですが…💦💦

• ちまき

ちまき

わー‥、実家に里帰りされてても大変だったのですねー😭

私の母は有難いことに、趣味で遊びまわってる人なので
    一応付きっきりにはなってくれそうです🙏💦

産後、ゆっくりしなかったら後が大変とは聞いたことありますが、
    もうなにもかも初めてで、
    つわりだって、私のがキツイのか、楽なのかの平均もわからない状態なので、
    産後だってなにが普通なのかもわかりませんが、
    無理はしないこと!と、
    母へのイライラする暇あるなら赤ちゃん見る‼で過ごそうと思います‼
    初めてだらけで、本当にコメントに助けて頂きました😌

• 8月10日
まりな

産後は個人差ありますが、骨盤開いて歩くの辛かったり、切開して座るのも眠るのも辛い中赤ちゃんのお世話になりますから、短期間でも頼れる人がいるなら頼った方が良いですよ😃

料理苦手ならお惣菜買ってきてもらうでも良いと思います。
旦那さんが休み取ったりしてくれるなら頼れますが、普通に仕事なら深夜とかは泣いて愚図っても代わって欲しいって言いづらいですし、帰りも遅いと買い物も頼みづらいと思うので、とりあえずお母様にお願いしたら良いと思いますよ✨

• ちまき

ちまき

骨盤開いてて歩くの辛いだなんて、想像つかなかったです😱
    教えて頂き、ありがとうございました!

もう文句言わず、母が手伝ってくれると言ってくれてるのだから甘えようと思います‼
    ってゆうか、皆さんからのお答え見て、
    自分の産後に対しての考えの甘さ&母への失礼さに、恥ずかしくて恥ずかしくて😅😅

教えて頂きありがとうございました!

• 8月10日
ドキンちゃん

たくさん良いコメント来てるのでひとつだけ😊

旦那さんが協力的なら、旦那さんがお休みの日はちまきさんと旦那さんと赤ちゃん3人で過ごすのも良いと思いますよ☺️
私の実母は「パパの子育ては邪魔したくないから」と言って平日の旦那がいない日にだけ手伝ってくれました!
そして夜ご飯を作って、旦那が帰ってきたらすぐ帰って行きました😌

• ちまき

ちまき

お答えありがとうございました!
    もう本当に、皆さんにいろいろプラスなことばかり教えて頂いて、自分の考えの甘さに、もう、恥ずかしくて恥ずかしくて😅笑

質問させて頂いて、本当に良かったです😂😂

素敵なお母様ですねー!
    夜ご飯まで‥羨ましいー!
    私の母はきっとご飯無理です(笑)
    私も週末は無理に母と過ごさず‼本当に平日手伝いにきてもらってるだけって、(こちらの一方的で母に申し訳ないけど)気を使わないようにします‼
    母へのお手伝いのお礼?はまた後々させてもらおうかなと☺️
    産後は、変に他のこと考えず!悩まず!でいこうと思います☺️
    私、気が強いわりにら結構気にしいなので、いろんな意味で我儘になります😁

• 8月10日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ちなみに、産後しんどいって言われてますが私は全然元気でした😊
    産んだ2時間後にはご飯完食しましたし、退院後は家でも時間さえあれば全然家事できましたよー!
    眠いとは思ってましたが、体のしんどさは無かったです!

実母には「絶対にいつかシワ寄せが来るから無理しちゃダメ!!!でもアンタ本当に元気だねー(笑)」って言われましたが😂

産後の症状は人それぞれですが、私みたいなパターンもいるので🙋‍♀️

• 8月10日
  • ちまき

ちまき

ピンピンシャンシャンな場合もあるのですねー😁

私実は、今の産婦人科選んだ理由が
    料理がすっごく美味しそうだったからなので、
    ここだけの話、入院中の食事が楽しみで楽しみで😍
    ってのもあって、産後早いうちからご飯食べれた(しかも完食)っていうの知れて良かったです😁😁❤
    まあ、私はどうかはわからないけど😅

• 8月10日
りぃまま

最悪料理できなくても宅配とかありますし…

私も里帰りしましたが、日中は実家族はみんな仕事でいませんでした。
なので、昼は自分でどうにかしてましたし、家族が帰ってくれば、少し相手をしてもらい自分は寝たりしてました。

夜中なども泣いてもオムツ替えは誰でも出来るので、それはやってもらいおっぱいだけあげてました。

• ちまき

ちまき

お答えありがとうございました!

家族みんなでお手伝いしてくれてたのですねー!
    素敵な環境ですね✨

母はきっと料理出来ないけど、
    別にご飯なんて、お弁当でもレトルトでも冷凍でもなんでもありますもんね😅
    ちゃんとしたの食べたかったら
    夫にお願いします!😁

• 8月10日
らんらん

私にも主人にも親がいないので最初から自分達でやってました。
友人は、親が来ても意味ない、とか言ってましたが、それはいるからそう思うのであって、私からすると、存在だけで救われます。
産後、ホルモンバランス崩れてすぐ落ち込んだりするし、何故赤ちゃん泣いてるのか分からないし、話し相手がいるだけでも違いますよ。
うちは主人が昼休みに電話をくれ、それだけでも救われます。

お母さん、赤ちゃんのお世話出来るなら、少しオムツ替えしてもらうとか、抱っこしてくれるとか、ほんと少しだけでも救われます!