※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
その他の疑問

皆さんの意見をください😭💦増税前に新築建てるつもりです!ここの(青い旗)…

皆さんの意見をください😭💦

増税前に新築建てるつもりです!
ここの(青い旗)土地が主人が気に入り、価格・坪数・駅近と申し分ないのですが、神社の前です😢⛩
2年前にもマイホーム計画してた時から売りに出されてます😵2年も買い手がないのは何かあるのかな〜〜😱

神社の前(鳥居の真正面)は建てない方が良い、もしくは玄関や換気扇等の不純な物は真正面に配置しないとネットで見ました!🙁

私は調べる前は『守られてる気がするし良いかも』と思ってましたが調べると不安になってしまって…でも主人はここに決めようと言います😵

鳥居の真正面はお隣の家に当たりますが、少しずれてるだけで私たちの家も真正面になるのかな?と😢

皆さんなら価格・坪数・駅近と良い条件だったらこの土地買いますか?😭🍀ご意見ください!!!

Googleさんより画像拝借してます

コメント

その土地の周りは家が建ってるんですか?

土地を決めるとき、それだけの条件じゃ判断できなかったです。日当たりや車の通り、学校への距離、ご近所さんの年齢層など、いろいろ考えて決めました。なので、結論を言うと、価格も坪数は申し分なくて駅近。という条件だけじゃうちは買わないです。

• ®️mama♪

®️mama♪

周り建ってますが大きな住宅地ではなく静かなこじんまりとした住宅地です!東は家建ってますが南側の日当たりは抜群です🌞学校も近くもなく遠くもなく歩いて行ける距離です!
    ご近所さんの年齢層は分かりかねますが、若年層かと思われる新築もチラホラありますし、昔からの家もあります🍀

• 8月10日
ママス

私なら買います!

全然気にしないので(笑)
ただ、多少気になるなら玄関は鳥居と逆。やリビングなど日頃の多く過ごす部屋の窓はあまり鳥居が見えない様に
などしても良いかな?と思います🤔

個人的にはこんな季節などでも、子連れ散歩などちょっと出て子供の気分転換などに「神社までお散歩しよっか」などと使えるので、いいなぁと思ってしまいます😊
歩く様になると外行く!や体力消耗させるの大変なので😅

• ®️mama♪

®️mama♪

私も気にしない派だったのですが、ネット見てしまうと…😱墓地だったら買いませんが神社ですもんね🙂
    神社には遊具もあり、木陰の風が心地よさそうでした!🍃

• 8月10日
おはし

私ならなんとなく買わないと思います(´・ω・`)
そもそも2年も買い手がないところから何か不安ですし、
神様云々を信じるわけじゃないですが、ビビリなのでやっぱり家を建ててから物理的に説明できない何かがあったりしたら…と考えると住めないです😭

大きな買い物ですし、ほんな少しでも引っかかるところがある場所なら私はやめておきます🙆

• ®️mama♪

®️mama♪

2年もおかしいですよね😭
    私もビビリなので躊躇してます💦
    不幸ごととか心霊現象とかあると後戻りできませんもんね😢😵

• 8月10日

神社跡地はやばいと聞きましたが…鳥居真正面ではないし、気になるなら玄関等配置を少しずらせばそこまで気にする事はないかなーって思います。

• ®️mama♪

®️mama♪

神社跡地はヤバイんですか?😱
    鳥居真正面⛩だと昔参道だった可能性もあるみたいで、玄関ずらしたいんですが建てたい家がジョージアン様式と言って真ん中に玄関がないと変な造りなのでズラせそうに無いんです😢

• 8月10日

退会ユーザー

「お寺は建物が仏様への窓口で土地はおまけ」「神社は建物がおまけで土地が本体」らしいですよ。あくまで迷信なので気にするかどうかは💦

真正面のお家やそのお隣のお家は玄関どうなってるんでしょうか。
    その周辺の人に直接話しを聞いてみたり、なんで土地売れてないのかはっきり聞いてみてもいいかもですね。

• 8月10日
  • ®️mama♪

®️mama♪

なるほど‼️😵
    隣の家は鳥居の真正面に玄関があります!気にされなかったか知らなかったか…😭💦
    前の家は南側に玄関あります!
    週末行く予定なので、昔からある家の方に聞いてみようと思います😌

• 8月10日
きいろのくま

気になる気にならないは本当に人によるので・・・
mamaさんが心配性だったり神経質なところがある方なら、やめたほうが良いかもしれないですよ。
家を建ててから、体調を崩したり怪我、小さい事故があった際に、ここに建てたからかも・・・と思ってしまうのは嫌でしょうし。
実際、神社の周りは気にする方はとても気にされます。

プラスの方に考えるなら、その辺はおそらく神域なので、氏神様に守られてる気持ちになれる。
神社はなくなることはまずないので、前に背の高い建物などが建つことがない。日当たりが守られる。
などでしょうか。

私は寺社の多い地域に住んでいますが、神社やお寺の周りに民家はけっこうあります。
私自身の家もそうです。
何事もなく幸せに暮らしていますし、神社やお寺は身近にあるので特になにも思わないです。

そういう迷信や土地の歴史は、調べ出すとキリがないです。
何もないように見える土地でも、何十年、何百年前はそこで誰か亡くなってるかもしれないですし。
私なら、建てます!

• ®️mama♪

®️mama♪

ここに限らず神社・寺院の前に建ってる家なんて星の数ほどありますもんね🙂🍀同居する予定なので義両親にも聞いてみます😌
    週末再度見に行く予定なので、悪いものを鎮める為に造られた神社ではない限りここの土地で検討しようと思います⭐️

• 8月10日
  • きいろのくま

きいろのくま

それが安心ですね(^^)
    ちなみに、数年買い手がないことが気になるということなので、図書館などで古い地図を閲覧されてはいかがでしょうか。
    ご希望に沿った土地だと良いですね!

• 8月10日
  • ®️mama♪

®️mama♪

ありがとうございます😊
    調べてみます(*>ω<*)🍀

• 8月10日
はじめてのママリ

わたしなら買います!
近所に神社ありますが
鳥居の真ん前に家たってますよ⭐️

信じるか信じないかは
あなた次第ってやつだと思います!

• ®️mama♪

®️mama♪

そうですね😢私次第ですね🤭
    優柔不断すぎてどっちにも決めきれなくて困ってます😢💦💦

• 8月10日
ぷぷぷ

うちも正面ではないですが神社近くにあります♡気にならないですよ😊

それよりも夜とか道が暗そうな気がするのですがそっちの方が私は気になります😳

• ®️mama♪

®️mama♪

そうなんですね!
    神社の真正面だけは駄目らしくて💦
    確かに夜に下見行った時はめっちゃ暗くてそっちも怖かったです😱

• 8月10日
ななみ

不動産担当者になんで売れないんだろうね?ってそれとなく聞くのはダメですか?
例えばハザードマップでは洪水は大丈夫でも
周りより土地が低く大雨で浸水する可能性があるとか、
昔近所で事件があったとか

そういう神社とは関係ない理由があることもあるかもしれませんよ。

• ®️mama♪

®️mama♪

今日気になったので不動産屋聞きました😊退去理由は大丈夫でしたが、付近の事件ごとは聞いてなかったので再度聞いてみます🙂

• 8月10日