※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の育児をしてます。赤ちゃんの頃からとにかくゴゾゴゾ…

1歳10ヶ月の男の子の育児をしてます。
赤ちゃんの頃からとにかくゴゾゴゾ動き、睡眠は1歳すぎても夜通し寝てくれたことが一度もありませんでした。
どんなに遊んで疲れていても、すぐ起きてしまう、赤ちゃんの頃から難しい子でした。

自分で走り回れるようになってから、
どんどんひどくなり、
もともと癇癪持ちだったのですが、エスカレートし、
ほんの少しでも気に入らないことがあれば、物を投げたり、人を叩いたり、私だけでなく旦那や祖父母、あとは私の友人まで誰にでもです。

一歳半検診の時も、健康診断知能診断共に問題は無さそうだったのですが、
この子1人だけ、廊下をぐるぐるバタバタしたり、
自分が気に入ったおもちゃで遊んでいてそこに他のお友達がちょっと触っただけで、ものすごく怒って泣きわめいたり。

他にも当てはまる症状がほぼ全部です。
◯人見知りが全くない。誰にでもついていく。
◯つま先立ち歩きをする。
◯急に突進してくる。
◯何もないのに突然にこーっと笑う。
◯こだわりが強く、おもちゃやボックスの位置が少しでもずれていたら、真っ直ぐになるまで何回も位置を直す。
◯この歳なのに潔癖症で、手に泥や砂がつくのを嫌がり、転んでも手をついて立ち上がろうとしない。
◯ちょっとでも髪の毛や埃が床に落ちていたら気になり、すぐにばっちー(汚い)と言って見せてくる。
◯一つの物に集中できず、おもちゃでずっと遊ぶのが苦手。ブロックで遊んでいても、ほんの少しでも綺麗に積めなかったら投げつけてキレる。
◯叩いたり、蹴ったりは日常茶飯事。
◯どこにでも登ろうとする。
◯恐怖心がない。

などです。
まだ子供だからとか、その子の性格だろう。とか、私も思ってましたが、本当に最近症状が酷くなってきて当てはまることが多すぎて、、
あとは、家の中だけでなく、お友達と遊ぶ時も、お友達と同じことができないので、嫌われたり。

私自身、幼少期〜今までADHDの検査はしたことがないのですが、当てはまることがほとんどで、
そういえば自分も息子と同じだなぁ。と気づきました。

今は社会から離れて専業主婦で人との関わりが前ほどはなくなったのですが、正直、学生の頃、集団生活が苦手だったり、時間配分の仕方が分からなかったり、物忘れや不注意、ボーッとすることが多かったり、人の気持ちを考えず思ったことをすぐ口にしてしまう等、大変でした。

まだ息子は1歳10ヶ月で判断は難しいと思うのですが、我が子がADHDだと判断されたお母さん方のアドバイスや、息子の症状などで気づいたことがあれば教えて頂きたいです。

近くにどこも診察をしてもらえるところがなく困ってます。

コメント