※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

2歳の子供が、食事の際にイライラする理由や行動について相談しています。どうしたらいいでしょうか。

2歳です。

イヤイヤにはあまりイライラしませんが、
出来ることを出来なくしてることにイライラしてしまいます。

ご飯はほぼ、自分で食べれますが
最近はスプーンに3粒〜4粒くらいのお米をすくって動きが止まったりしながらノロノロと食べており
本当にイライラします。
少し前はちゃんと適量のせて食べれてました。

ちゃんとすくって
ちゃんと食べて

と促しても意味なしです。
スープの野菜は1つずつ食べます。
綺麗にすくえるのに、、、。

なぜこのような行動になると思いますか?
またどうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

抹茶

ママにかまってほしいんじゃないでしょうか?

  • アミ

    アミ


    日々ずーっと私としか過ごしてないので
    かまいすぎくらいだと思うんですが😥

    • 8月10日
  • 抹茶

    抹茶

    そうでしたか…
    同じ立場になったら、きっと私も同じ気持ちになると思います。でもそこで食べさせてしまうと、この先自分で食べなくなる恐れがあるので、私なら我慢します‼︎

    • 8月10日
  • アミ

    アミ


    ですよねー😭
    私も寝ちゃいそう、以外は自分で食べてもらいたくて
    我慢してるがゆえにイライラは加速していく…笑

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

小さい物をすくいたいと思っているのかもしれませんね☺️
それだけ手先が器用になってきたのだと思います✨
3、4粒だけ乗せようとすると大人でも少し慎重になりますよね💡
子どもなら尚更ゆっくりになりそうです😅ちなみに息子も同じような感じです(笑)以前は適当にすくって食べていましたが、今は野菜も一つ一つすくったりするので以前より時間はかかります。でも器用になったなあとポジティブに考えています(笑)
こちらとしては早く片付けたいですけどね😂(笑)

  • アミ

    アミ



    あー。それっぽいです。
    そう、慎重に慎重にやって落とす。。本当にイライラしてました笑

    はるじろーさんみたいな考え方が出来るようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😅💦(笑)慎重にすくって落としてしまったらわざわざ拾ってまた乗せています😭

    私も早く片付けたくてイライラしてしまいますが、私が食べさせるのも違うなぁと思って、最近は息子が食べている間他の家事しています(笑)

    • 8月10日
  • アミ

    アミ


    それですー(´;Д;`)

    なんか食事の時はとなりに座ってないと…と
    思ってましたが違うことしてみます。
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣に座っていないといないで気を引くためにスプーンをカンカンしたりしますが、他の事できるからサッサと済ませて子どもの横にまた座りますよ☺️
    お互いしんどいですが頑張りましょう٩(。•◡•。)۶(笑)

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 8月10日
  • アミ

    アミ


    とても気が楽になり
    久しぶりに←優しく出来そうです笑

    またどこかで会えたらよろしくお願いします☺️

    • 8月10日
deleted user

上手に食べれるんですね✨お子さんすごいですね✨✨
うちの子は全然ダメで下手くそなので感心しちゃいました。
もしかしたらちょこっとすくって食べれるか手先のスキルアップをチャレンジしてるんでしょうかね😅
とは言え、ご飯ではやって欲しくないですよね。
お米を少しずつすくうのなら、おにぎりにしちゃうのはどうでしょうか?🍙

  • アミ

    アミ


    全然です💦ミニトマト、スプーンの上で半分食べて
    半分落とす…とかよくあります(*_*)

    おにぎり!手づかみ以来
    家では久しくやってないので
    やってみます✨

    • 8月10日
あーちゃん

うちもそんな感じですよ😅

仕事してることもあり、朝は早く家を出たいのに、ゆーっくり食べてます😅30分近くかけてるので、早く起こしてます笑

まあ食べるペースも色々だし、娘なりに色々考えながら食べてるのかな?と思ってます😊

  • アミ

    アミ


    30分以上かかります(´;Д;`)

    私も次からそう考えるようにします。。

    • 8月10日