※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

友達が不妊治療で辞めることになり、妊娠報告の言葉を相談中。ライン?電話?直接会った時?気を使っているけど、どうしたらいいでしょうか。

仲の良い友達で不妊治療している友達がいます。
なかなかできないので近々仕事も辞めて不妊治療に専念するそうです。

私も不妊治療しているので、気持ちもわかるしお互い情報交換してきました。

ただ友達の妊娠も喜べないみたいなことを言っていました。私はそんなことはないです。

もし私が妊娠した場合
なんていって妊娠報告すればいいと思いますか?
ライン?電話?直接会った時?

不妊治療していると言葉の言い方でデリケートに感じることは自分も理解できるので…。

コメント

PON

その友達に直接聞いてみるのどうですか??

「もし子供できたら、お互いどうやって報告しとくのがいいかなー?」
「もう決めておこうー!!」

みたいな感じで(^^)
仲がいいのなら、そーゆー会話もありだと思いました!

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    確かに仲良いからそうゆう感じもありですね!
    考えつかなかったです😳
    次遊んだ時そうゆう話になったら流れで聞いてみたいです🙏

• 8月10日

伝え方って難しいですね(>_<)
落ち着いて受け止められるよう、メールやラインが良いのかなと思いました。
電話や直接あった時だと言葉に詰まったり、複雑な気持ちを隠して明るく無理して振舞ったりしてしまいそうなので。

• はる

はる

確かに納得なご意見です😳!

• 8月10日
ちゃろ

私もちょうど、同じことで悩んでいます。

独身時代からの友だちで、夫婦ぐるみで仲のいい子とお盆に会うことになりました。結婚式をした時期も近く、不妊治療の情報交換もしてました。
友だちは仕事は辞めてませんが、今年に入って正社員からパートに変更して不妊治療してます。

結婚に伴う引っ越しで遠距離になったので、直接会うこともなく今まで伝えられてなかったのですが…お腹が大きくなってきて誤魔化しきれないなーと。

悪いことをしてるわけじゃないのに、妊娠報告しづらいですよね。
会うのはたのしみなのに、どうやって伝えようか頭が痛いです…
答えになってなくてすみません(>_<)

• はる

はる

不妊治療している人にしか分かりませんが…普通のことを悲観的に考えちゃったりするんですよね😂
    難しいです💦

• 8月10日

上の方のように、私は友達と相談しました✨
お互いに隠さずに言おうね!と約束しました。
友達が先に妊娠して出産…私は先日流産して妊活中ですが、隠さずに一番に伝え合っています😊
確かに羨ましい気持ちや、少し辛くなることもありましたが、友達も気持ちを分かってくれているので☺️

• はる

はる

仲良いからこそ
    お互い隠さず言おうね!と最初に約束しとくのいいですね!
    そうします😊

• 8月10日
りぃ

うーん、先にお互い決めといたほうがいいですよね、

それに、妊娠初期は一定数流産ってあるので、そのとき伝えちゃってたら、流産を伝えるタイミングでも悩むし、安定期はいってからの方がいいですよー。

私は二人目がなかなかできなくて、デキ婚してる後輩とか、年子で産んでるママ友のお腹見るたび、素直に喜べない気持ちになった時もありましたし。

でも、同じように悩んでる友達の妊娠報告って希望になったりするので手放しで嬉しかったですし、我がことながら女性心理って面倒ですw

• はる

はる

参考にします👍
    ほんと不妊治療している友達の妊娠はより嬉しく感じるのは同感です!!

• 8月10日

私は色々考えて他の友達と同じ様に簡潔に伝えました。
傷つけたらごめんね?とか相手を気使ってる様なつもりの言葉使って、変に相手を傷つけても嫌だなと思ったので😅

ご報告です。
有り難い事に授かる事ができ◯月に出産予定です。

って感じで送りました。
返事が来なかったら来なかったで深追いせず
おめでとう的な返事が来たら有難う😌みたいな感じで話終わらせようと思ってました。
どんな風に言っても妊娠してる事には変わりないから
よっぽど傷つける様な言い方しない限りは個人的には一緒だと思ってます😅
相手がどう思うかは相手の自由なので報告後に連絡途絶えても仕方ないし
そっとしといた方がいいかなと。

• はる

はる

わたしも気を使った言い方は、逆効果だと思うので
    ありのままに報告しようと思いました☺️

• 8月10日

相手の妊娠を喜べない人とは情報交換しなくてもいいんじゃないかなと思います!情報交換ならここの方が多数の片の生の意見を聞けるし、後腐れないですから😊
妊娠報告して、内心嫌な思考になられるなんて私なら付き合いたくないです。その人の気持ちは分かるんですけど…同じように頑張ってる人にばか正直に喜べないって言うなんておかしいですよ💧

• はる

はる

そういった考えもあるということ、ご意見ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 8月10日
yuki☆

わたしも仲の良い友達と不妊治療しており、情報交換しています😊✨
そうなるとやはりどちらかが先に妊娠するのは確実なので、2人でどうするか決めましたよ!

私達の場合は、やっぱり直接聞いたり電話で聞いたりすると、自分も頑張ってるのにってジェラシーを感じてしまうかもしれないし、もしそのもやもやを相手に察知されたらお互い気まずくなってしまうので、LINEで報告することに決めています。
報告を受けた側も、時間をかけて考えて返信できるので✨
次に会うときまでには気持ちも落ち着いているはず😊

長くなってしまいすみません💦
はるさんもお友達と良い関係が続きますように💕

• はる

はる

ライン報告が良さそうですね!
    そうやって決めておくことが大事かなーて思いました☺️

• 8月10日