※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
子育て・グッズ

離乳食のお粥の正しい作り方について質問があります。具体的には、7倍粥のレシピについて疑問があり、米と水の量について理解したいそうです。

正しい離乳食のお粥について教えてください😭

例えば7倍粥なら、米:水=1:7だと思うのですが、これは生米の重さ(g)と水(ml)ということであってますでしょうか?

しかし、7倍粥を作ろうと思ってレシピを見ていたところ、米1/2カップに対して水3と1/2カップというレシピがありました。
米1/2カップは約80gくらいだと思うので、そうすると水は560mlなので3カップ以下のはずなのに、と…

最終的に普通のお米が食べられればいいので、あんまり厳密に考えず徐々に硬くしていけばいいんだとは思いますが
結構な差だったので、よくわからなくなってしまい…

ご回答お願いいたします😭

コメント

こけこっこ242

正しいかどうか分かりませんが、私はいつもお米もmlで計算してます。
例えば、お米大さじ1(=15ml)ならお水大さじ7(=90ml)という感じです。

はじめてのママリ🔰

正しいかどうかわかりませんが、私はお米に対して同じ入れ物で7杯の水入れてます🙆

まっちゃんママ

0.5×7=3.5なので合っていると思いますよ🙆‍♀️お米と水の重さが違うのかな?😯体積で計るのだと思います。

お米のカップで1/2カップは90cc、90cc×7=630ccなのでやっぱり3.5カップになりますね😃

ぱるこ

皆さまご回答ありがとうございました😭✨
重さではなく、体積で測るみたいですね!凄く参考になりました!