※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
妊娠・出産

友達の子供が産まれたら4日目にお見舞いに来ると言われていますが、そのタイミングが気になります。出産直後は大変なので、メイクもせず疲れているかもしれません。経験者のアドバイスに従うべきか、報告のタイミングに悩んでいます。

友達が子供が産まれたら、4日目くらいにお見舞いに来ると言っています。
友達と言っても一回り以上年上のママさんなのですが、正直来てほしくありません。
友達4人でランチしてるときに 産まれてすぐは大変だろーから4日目ぐらいにいくねー と言ってました。
初めての出産なのでそのときの状況が想像付きませんが、メイクもしてないだろーし、出産でクタクタだろーし、授乳の時間に被ったら嫌です。
経験者が言っているから、意外と対応出来ちゃうものなんでしょうか?
バタバタしていた場合、報告のタイミングにも悩みます。
むしろ、退院して事後報告したいですが、後々の関係を考えるとそうも行かないと思います。

実際どうなんでしょうか??

コメント

ぷにぷにぷにお

私は入院中は旦那以外お断りしましたよ😂
面倒くさかったし疲れてるしゆっくりしたかったので!笑

出産報告に『予想以上に疲れてるから帰って落ち着いたら会いに来てね』と書いて送りました!

はる

4日目にはメイクしてたし、
だいぶ動けるようになってましたが、
嫌な人には「その日義両親来るんだよね!」「その日は面会時間ずっと旦那いるの!」とか色々理由付けて断っちゃいました。

授乳も嫌だったので、両親を10分待ってて!って部屋の外に追い出したりもしましたよ😅

出産が長丁場だったり、帝王切開だった人は、きっときついと思うので事前に約束とかはしない方がいいかなーと思います🙋‍♀️

4日目なら暇だなーって思い出す頃だとは思います笑
でも会いたくないなら、
母子同室じゃないから来てもらっても赤ちゃん会えないからまた落ち着いたら家に来てー
っていうのはどうでしょうか?

イ

いやー意外とバタバタです。入院中は顔色等を見るので化粧できませんし、している方誰一人としていませんでしたよ、私のところでは。
正直にお断りした方がいいかなと思います。退院後ゆっくりお会いしたいです。などと言って。
もしくは退院後に生まれましたと連絡する。
これも1つの手かと。
産後の疲れと育児でバタバタしてて連絡遅れてしまいましたと言えば良いのではないでしょうか?
経験者ならわかってくれると思いますが…大体の方なら💦💦

私は産後すぐから身内が毎日のようにきていましたが正直しんどかったです(笑)対応はできなくはないですが、夜中の授乳などでヘロヘロにはなってると思います。

私なら退院する前日ぐらいに、産後ドタバタして報告遅れましたが◯日に出産しました。明日で退院となり徐々に慣れて落ち着いたら連絡するので都合が合えば是非来てください!と伝えますかね🤔
そもそも会いたくない相手だとアレですが💦

tarako

出産に絶対は無いですし、何が起こるかわからないので産後の約束はまだしない方がいいと思いますよ💦
心配して言ってくれてるかもしれないけど無事に退院して身の回りの事が落ち着いてから来てもらった方がいいと思います😣

かんちゃんママ

3ヶ月の息子がいます。
4日目も充分産まれてすぐだと思います(TДT)
私は入院中は家族しか呼びませんでした。お友だちとの仲の良さにもよるのでしょうが、よっぽどの親友でもない限り入院中のお見舞いは断ると思います。初めての出産だったので、スッピンだし髪もボサボサで正直身だしなみに気を配る余裕はなかったです。
ママさんなら産んだ後の大変さ分かってそうなものですが…
嫌ならなにか適当な理由をつけてお断りしてはいかがですか?その方がmiyuvuさんもゆっくり休めると思います。退院したら忙しくてなかなか休めないと思うので、入院中はなるべく体を休めることに専念した方がよいかもしれません((T_T))

はじめてのママリ🔰

私も出産前は全く同じことを考えていました😂産後とか絶対ボロボロだし事後報告にして面会は親族のみにしたい!と。
しかし、幸いにも心身ともに予想よりも元気で、産後ハイなのか「来て来て〜💓」って状態でした!笑
実際友達が面会に来てくれて我が子を可愛いがってもらいめちゃくちゃ嬉しかったです(自分でこの心境の変化に驚きました😂)

もしかして気持ちが変わるかもしれないし、出産後会いたかったら報告して、会いたくなかったら「産後のダメージが想像以上だから会うのは落ちついてからにしたい」とか伝えたらどうでしょうか?(^^)

ゆちゃん

退院して、落ち着いた頃とかに
いついつ産まれました。
報告遅くなってすみません💦
バタバタしてたので
とかって送ります(笑)

結構、お見舞い 来てる人いましたが
私は お断りしてました。
母子同室だと 夜中に助産師さんの
見回りがあったりで なかなか
寝れないこともあったなで、
入院中 本当 しんどかったです💧

むな

退院して遅くなりました(>_<)退院後体もきつくてバタバタしてしまいましたと送ります!笑

newmoon

私も出産前はそんな感じでした❗️
でも、私の産院は母子別室で、授乳時間には授乳室に行きますがそれ以外は赤ちゃん預かってくれましたし、夜間の授乳は助産師さんがミルクあげてくれて私はゆっくり眠れたので4日目には随分身体も回復していました😊
逆に退院してから家に来られると家掃除したりお茶出したり片付けしたりしないといけないので、その方がめんどくさかったです💦
母子同室なのか別室なのかにもよるかなと思います😅💦

スー

しんどいですよ💦私は、3日目、4日目に胸がカチカチになって、激痛で眠ることもできなかったので、直前にお見舞い断りました😱