※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Miitan♡
子育て・グッズ

娘が3歳で言葉が遅れていることで心配しています。発達のお教室に行くべきか、焦るべきか迷っています。同じ経験の方がいたらアドバイスをお願いします。

こんなママさんいませんか?

今月で娘3歳なります
まだ言葉全くしゃべらないです
単語もないです。
喋る言葉は

まま
ぱぱ
バイバイ
はい
あーい
うん
あへあへあへ

くらいです

もうすぐ3歳なるから
喋らなすぎて気になります
発達のお教室一度連れて行こうと思います
焦らない方がいいですか?
周りの子は喋ってる子たち多いです💦
やはり3歳の子らは単語は喋るって
よくきくんです。
心配なんで、同じ方いたら
教えてください

コメント

Himetan❤️

知り合いの子供は喋らない子でしたが、保育園に行く様になってから喋る様になったみたいですよ😄
同じ位の月齢の子と接する機会はありますか?

  • ♡Miitan♡

    ♡Miitan♡

    まだ、保育園も入れてないです
    周りの子に娘と年齢近くの子いてないです💦やはりもっと人と触れ合わさないといけないかんじでしょうか😹

    • 8月10日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    他の子供や人と触れ合う事が刺激にもなるんじゃないかなぁ?と思いますが…
    うちの娘はまだ小さいので喋るというより声を出したり笑ったりする位ですが、夫婦そろって外出が好きな事もありなるべく外に連れて行ってます😄
    人見知り対策も兼ねてますが…
    あと出かけた時に2~3歳位のお子さんが「赤ちゃん」とか声をかけて来る事があるのてすが、その時には「お兄ちゃんこんにちは」とか娘の手を動かしたり顔を見せたりしてちょっとしたコミュニケーションをとって刺激を与えてます😌

    • 8月10日
ひなの

同じではないのですが発達のところはどこも混んでいるので
気になるのなら早めに予約とってる方がいいと思います(*^_^*)
まずは市の保健師さんに相談するのもよいと思います☺︎

  • ♡Miitan♡

    ♡Miitan♡

    回答ありがとうございます
    こないだ保健師さんと相談して
    お教室のことききました
    予約してるので連れていこうとおもいます
    やはり、触れ合わすの必死ですね😊

    • 8月10日
ママリ

保育園には行ってますか?
うちの甥っ子3歳までママしか言わず、全部ジェスチャーで ん!ん!って言って伝えてきてたんですが、保育園に通いだして1週間後にはペラペラ喋ってました!

喋れるのに喋らないだけって場合もあるみたいです😊

  • ♡Miitan♡

    ♡Miitan♡

    回答ありがとうございます
    まだ、保育園に入れてないです💦
    来年には幼稚園入れようとおもいます
    やはり、保育園とか、幼稚園入れたら
    喋ってくれんですかね?それか
    他の子とあそばせたりとかですかね

    • 8月10日
さっちゃん

私のおねーちゃんの子供も、もうすぐ3歳で喋りません。。。
ママ
パパ
うん
はい
とかしか言いません。。

お兄ちゃんとか、妹が居るから喋るの早いかな?って思ってたけど、喋らなくて、この前病院に行ってきたところです(´・ω・`)

病院に行ったら、相手の喋ってる事が、ちゃんと分かってれば、発達障害では、ないらしーです。。。
相手の喋ってる事が分からないのであれば、ダメだけど。。って言われたそうです( ; ; )

同じくらいの子供たちと遊んだり!
保育園に入れたり、託児所に預けたりすると、わりと喋るよーになるって病院で言われたそうです。。

  • ♡Miitan♡

    ♡Miitan♡

    回答ありがとうございます
    他の子でも同じ子いてるんですね
    まだ、よかったです
    ぅちの子だけかなとおもいまして😹
    娘も、ちゃんと理解はしてるので
    ちゃんと伝ってるので大丈夫だとおもうのですが、ただ、言葉だけかなって
    かんじです😹

    • 8月10日
なな

私の友達本人の話なんですけど…
3歳過ぎまで殆ど言葉を話さなかったそうです。
その子も覚えていて
喋らなくても親も周りもわかってくれるし喋る必要なかったから。だそうです😅
その子の親もとても心配していたけどある日ペラペラと喋り始めたらしいですよ!

  • ♡Miitan♡

    ♡Miitan♡

    回答ありがとうございます
    来年までには喋ってくれたらいいんですけどね、もしかして、本当は喋れるのに喋ろうとしないとかありますもんね💦

    • 8月10日
me

こんにちは。
お話聞かせてもらえませんか??

deleted user

だいぶ昔の投稿にコメントすみません💦息子が今同じ状況です💦2語文はまだで単語も投稿に書いてあるくらいです!よかったらそのあと言葉が出たのか、教えてもらえませんか?