※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

生後9日の娘が吐き戻しをし、息が荒く苦しそうな状態です。不安で寝れない状況です。これは大丈夫でしょうか?

生後9日の娘がさっき吐き戻しをしてしまいました。
今まで吐き戻しても少しだけだったのですがさっきはたくさん出てしまいました服を着替えさせたほどです。

それから気になったのですが息が荒いです💦
鼻が詰まっている様な、苦しそうな息遣いです。
と思ったらいきなり静かになったりして怖くて寝れないです…こんなものなのでしょうか?
吐き戻してしまったのがあり、過敏になってしまっている気がします。

コメント

イ

勢いよく噴水のように吐きましたか?

• れな

れな

噴水までは行かないですが、ドバっと2.3回にわけて吐きました。

• 8月10日
  • イ

具合悪そうですか?

息が荒いのはそれぐらいの月齢だと多いかもしれません。
    鼻くそ詰まってませんか?目に言えないところで詰まってるのかもしれませんね。
    どちらにせよ心配ですよね。れなさんが寝られないぐらい不安なら救急病院にでんわしてみてはいかがでしょうか?もしくは産院!!多分産院のほうが話聞いてくれてアドバイスくれると思いますよ✨

• 8月10日
  • れな

れな

いつもと同じような感じで特に具合が悪そうとかではないです…😭
    もしかしたら見えないところで詰まっているかもしれないです💦
    明日1週間検診なので聞いてみようと思います😭
    ありがとうございます😌

• 8月10日
ママリ

うちは吐き戻すとだいたい着替え必須でしたよ😅
ゲップしても無意味なくらい豪快に吐いてました😵

• れな

れな

結構吐くもんなんですね💦
    初めてでびっくりしちゃっておっぱいあげすぎちゃったのかな…とか思って可哀想で悲しくなってました😭

• 8月10日
りん

うちの子6カ月ぐらいまでよく吐いてました😂
生まれたばっかのときは吐いてない気がします。
連続とかも多かったし、飲んだやつ全部出たんじゃ?ってときもありました←
着替え、よだれかけ、ガーゼは必須で、常にタオル引いてました😅
赤ちゃんの胃の形によって個人差はありますが、うちは長かったです…

ただの吐き戻しであれば、時間とともに解決しますし大丈夫だと思いますが、不安だったら病院いってみると安心できていいですね😊

• れな

れな

そうなんですね。
    私はおっぱいの出が良くなってきてから吐き戻しをするようになりました。
    唇ちょんちょんってやってお口開く度におっぱいあげていたのであげすぎちゃったのかもしれないです😭
    ちょうど明日1週間検診があるので聞いてみようと思います😔

• 8月10日
nico☻

吐き方によりますが、噴水のようにピューと吐いたら連絡必須と言われました(> <)

うちは1人目がとにかくよく吐く子で(笑)むしろ着替えなくて済む吐き戻しはなかったです😅毎回着替えてたので予想外に着替えが必要でした(;_;)

ゲボっと吐く感じで寝てて授乳後だったり授乳から少し経ってからの時もあったりでした!

お子さんの様子を見て、いつも通り授乳もできて、焦点もあっていて寝てくれればとりあえず様子見でもよさそうです。

息はうちの子は基本的に荒かったので、逆に静かに寝てる時の方が心配してたのでそれが普通かと思ってました🙏
参考にならず申し訳ございません🙇‍♀️

• れな

れな

噴水のように吐くのは危ないんですね!
    初めて知りました…。
    噴水まではいかなく、授乳中にドバっと出てくる感じでした。

息が荒いと思ったらいきなり静かになったりするので息止まってるんじゃないかと飛び起きてしまいます😭

初めての育児で分からないことだらけで不安だらけです😭

• 8月10日
nico☻

なんでだったか忘れちゃいましたが…🙏😭
むしろ噴水のように吐かなくても心配ですよね(> <)

確かに、荒くなったり静かになったりだと荒くなってる時は呼吸困難?!でも静かな時は息してる?!と心配しちゃいそうです😂

私も1人目の時、静かすぎると生きてるか心配になってそっとお腹触って呼吸してるの確認してました(笑)

• れな

れな

吐いちゃうだけで心配になっちゃいます😭
    気持ち悪いのかな?どこが悪いのかな?と心配になりますよね💦

私も早速そうなっちゃってます😱
    鼻のところに手をやったり、お腹触ったりしちゃってます🤣

みんなそんなもんなんですねなんか安心しました☺️

• 8月10日