※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼と夜の服装を区別するのは、生後6カ月頃から始めるのが一般的です。現在の生活リズムを続けても問題ありません。

赤ちゃんがパジャマを着るようになるのはいつから?
現在生後3カ月。
夕方にお風呂に入って、そのときに着替えてその格好のまま夜寝て、朝おきてもずっと同じ格好で1日過ごしてます。
なので、基本的に着替えは1日一回。

寝るときにパジャマに着替えたり、朝おきたら着替えたりと、昼と夜の服装の区別はいつ頃からつけるものでしょうか?

コメント

rian大好き♥

同じ月齢です♪
うちは 新生児の時から朝は着替える!という習慣にしてます。赤ちゃんは思った以上に汗をかきますし...パジャマではなくロンパースですが。
そろそろロンパースも小さくなってきたのでパジャマを探そうか検討してます(o^-^)

じゃありぃ

私は退院したらすぐに朝起きたら着替えさせていました😋
寝汗をかくかなーと思って👶
パジャマは5ヶ月くらいから着せていました‼
昼と夜の服装の区別はふ~ママさんがそろそろかなぁと思った時期でいいと思いますよ✨

mikan716

産まれてすぐの頃は小さすぎて服っぽいデザインのロンパースなどはブカブカだったので、肌着2~3枚の重ね着で過ごしていました。
それでも、朝には顔を拭いてあげて何となく朝っぽい雰囲気?を作っていましたよ~
肌着ですが着替えていました。

用意していた60cmのロンパースが着れるようになってから(1~2ヶ月)は、朝起きたらそれを着せて、区別つけるようにしてました!

R*mama

3ヶ月頃からは
赤ちゃんが昼夜区別がつくようになるので
その頃から、服も分けてあげるといいかと思います。

うちの娘はちょうど3ヶ月半頃に7月だったので
汗もかいてるだろうなと思い、
日中と夜の服を別にしました。

日中は、
ロンパース➕カバーオール、
暑い時期だったので、
ロンパース1枚の日もあり。

夜は、コンビ肌着➕綿のカバーオール
暑い時期はコンビ肌着のみだったり、
綿のカバーオールだけにしたりしてました。

最近まで新生児から着ていたコンビ肌着が着れていたのですが
パツパツになったので卒業し、夜もロンパース➕綿のカバーオール(寒い時はキルトのカバーオール、これからは極寒になったらUNIQLOのフリースの上下ボタンで繋がるパジャマを着せる予定です)。

クタクタになってきた、まだ着れそうなのをパジャマ扱いにすると長くきれるのかなー?と、思います(笑)

ままり

新生児のころから朝も着替えるようにしてます(*^^*)

4カ月から上下別のパジャマを着せ始めました。バースデイに60〜パジャマ売ってましたよ(*^^*)