※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

パンツタイプのオムツ替えで困っています。立たせて替えると座りこんでしまい、四つんばいや仰向けでも同様。工夫方法を教えてください。

パンツタイプの上手なオムツ替えについて教えてください!

つかまり立ちを始めたので、先日よりパンツタイプのオムツをはかせています。
オムツをかえる時、つかまり立ちさせてやっているんですが、時々力尽きて座りこんでしまうことがあります。
まだ拭けていないお尻がマットに付き、あーーーー!!!となることもしばしば。

また、四つんばいになっている時にかえても、かえている最中に座りこんでしまったり。
じゃあと、仰向けにしてみると、また四つんばいの体制になったり。

そのうち、オムツ替えもうまくなってくるんでしょうか😅

同じようなことを経験された方いましたら、何か工夫とかされていましたか?

お知恵を貸してください✨

コメント

ntnk

仰向けに寝かせて替えてます。
すぐ寝返りをしてしまうので、おもちゃなどを持たせて気をそらして急いで替えてます笑

• くま

くま

お返事ありがとうございます✨

オモチャで気をひく作戦いいですね!
    あとは私がいかに素早く交換出来るかが問題です(笑)

• 8月10日
  • ntnk

ntnk

時間との勝負です笑

• 8月10日
みこ

向かい合って私の肩を持たせて変えてました!私の片手を子どもの脇のところに入れる感じにすると力尽きても支えられます!

• くま

くま

なるほど!
    たしかに私が支えていたら、力尽きても大丈夫ですね!
    さっそく明日やってみます😆

• 8月10日
るるか

まだ不安定なつかまり立ちの時でうんちでしたらおもちゃ持たせて仰向けにさせて替えてました(笑)うんちオムツを素早く退けて、ある程度取れたら解放して、追いかけ回しながらお尻拭いてました😅(笑)おしっこの時はまぁおしっこくらいならついてもいいかと、最初から追いかけ回しながら替えてます(笑)

• くま

くま

追いかけながらお尻を拭くって、すごくほほえましいですね👶❤
    想像してしまいました(笑)
    オモチャ作戦もやってみます!

• 8月10日
すぬたか

オムツ替えシートの上で、替るようにしてみたらどうでしょう?
お尻がマットに付くのが防げます!

おしっこだけの時は、まだオムツをしたままで新しいオムツを膝くらいまで履かせて、汚れたオムツの横をビリっと破って、さっと引き抜いて、新しいオムツを上に上げる!
とやると、早く終わりますよ!

まだ立っちが上手じゃない時のうんちは、寝かせたほうが良いかもですね。。

• くま

くま

オムツ替えシート、新生児を卒業してから使っていなかったので、引っ張りだして使ってみます!

オシッコだけの時のオムツ替え、とても参考になりました👀✨

• 8月10日
102

汚れたオムツはいたままの状態で、自分の膝に座らせます。
新しいオムツを膝まで履かせてたたせて古いオムツの横を切って、さっと抜き取り新しいオムツ履かせます^_^

• くま

くま

座らせて替えるのは思いつかなかったです!
    オシッコだけの時にやってみます😆

• 8月10日
さるあた

うんちのときは毎回寝かせて変えてました。
今現在もです。
それぐらいのときは普段渡さない、リモコンとかスマホとか持たせてました。

• くま

くま

仰向けにしても、すぐ寝返りしてしまうのですが、大好物のリモコンなどを渡したら、興奮してしばらくじっとしてくれそうです☺️

• 8月10日