※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4カ月の息子の体重が気になります。ミルクの量を調整することを考えています。同じ経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。4カ月検診で相談予定です。

4カ月になったばかりの息子がいます。
同じような方おりましたら、批判ではなくアドバイスを頂けると嬉しいです。。

この前病院で息子の身長体重を測ってもらったら、
身長62cm、体重8kg、と体重が成長曲線ギリギリ上限でした😢
顔も足もぷっくぷくで可愛いのですが…さすがに太り気味だったことがショックで、息子に申し訳なくなりました…
もともと3880gで産まれてきて大きめでしたが、
3カ月ころからほぼミルクになり、粉ミルクの目安分量通りあげなきゃ!と思ってしまい、毎回すこし大目にあげてしまっていたのが原因かと思います。。
先生にはちょっとミルクの量気をつけてね、太り過ぎたら動きにくくなっちゃうから、と言われました。

ミルクの量を少し減らして様子してみるしかないと思いますが…
同じような方いらしたら、どのように改善していったか、
参考に教えて頂けると嬉しいです。😭

ちなみに数週間後に4カ月検診があるので、そこでも相談はしてみようかと思ってます…
はじめての育児で不安ですし分からないことだらけですが、私のせいで息子が太り過ぎになってしまったので、今後はもっとちゃんと体調管理してあげようと反省してます。。

コメント

怪獣ママ

ミルクの場合はあげすぎちゃうとよくないですね(。>д<)
でも、これから寝返りとかハイハイとかするようになれば、嫌でもしゅっとしてきますよ❗

• ままり

ままり

今は寝返り覚えて、頑張ってズリバイしようともがいてる感じです😚
    シュッとしていきますように…😢

• 8月9日

ミルクはいくつあげてますか?
4ヶ月の8キロの子なら150くらいはのんじゃいますかね??
麦茶とか飲ませたりしてますか??

• ままり

ままり

一回に120〜180飲みます💦
    麦茶はまだ飲ませた事ないです!
    どのタイミングで飲ませるのがいいのでしょうか…?

• 8月9日

退会ユーザー

3時間〜4時間は間隔あきますか??
    一回の量を少し減らしてもいいと思います!1回の平均が150〜160くらいになると理想かな〜って思います✨
    3時間あかないときに、麦茶を飲ませたりしてどうにか間隔をあけたりするといいですよ😆😆

• 8月9日
  • ままり

ままり

今は120-160で様子見してますが、3時間きっかりか、ちょっと切るぐらいです💦
    ミルクちょっと早いなと思ったとき、
    麦茶あげてみたいと思います😆
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 8月9日
かもあ

これから動きだしたり離乳食始まると体重の増えも落ちついてきますよ!
そんなに考えすぎなくてもいいかなと思います😄

• ままり

ままり

考えすぎですかね😢
    色んな人からデブデブ言われて、
    もちろん愛ある言葉だとは思いますが…
    悲しくなって息子にも申し訳なくなってしまいました…

• 8月9日
まぬーる

一回のミルク量は160はないと、体力がもたないのと、間隔も四時間もたないと思います✨

でもその月齢なら200飲んでもおかしくはないので、これから運動量が増えれば、特に問題はないと思いますよ(^^)

保育士です。

• ままり

ままり

そうです!まさに少し前まで1回160-200あげるようにしてました!
    ミルク缶にも3-4カ月は200×5回で多いな〜と思いつつあげなきゃ!と思ってましたので。。
    そのおかげで夜はぐっすりだったのですが、日に日にぷくぷくになっていきましたね😅
    今は寝返りして、頑張ってズリバイしようとしてます。布団の上なら1mくらいは動いてるかと!
    この調子でたくさん動いていれば、大丈夫ですかね😢

• 8月9日
  • まぬーる

まぬーる

ミルク量、普通ですよね!
    むしろ順調そのものです。

ぷくぷくとかは、体質なんだと思います(^^)栄養を吸収しやすいのかな!

200を5回、とっても普通です!
    よく動くと200を6回近く飲みますが、動けば動くほど痩せましたよ(^^)

様子見で、160の5回にすると、夜中喉が乾く可能性もありますねぇ。

動きも早いほうだと思いますから、動いて動いて、体重が横ばいストップであれば、いいですね✨

離乳食が始まり、よく食べると、直後のミルクが100まで下がるかもしれないので、今は気持ち凹みますが、これから痩せないようにしなきゃいけない時期には入るので、まずはココから(^^)ですよ!

• 8月9日
  • ままり

ままり

ミルク量は普通なのかな…
    体重のわりには身長が曲線真ん中くらいで、先生にちょっと太りぎみって言われたのですかね?💦
    まさにです。
    最近は量少なめにしたら、朝までぐっすりだったのが夜中起きたりするよーになりました💦
    量はそこまで減らさずに140-160くらいでいいんですかね🤔
    もうすぐ離乳食始まりますもんね、
    不安もありますが、頑張ります!😭
    丁寧にありがとうございます✨

• 8月9日
  • まぬーる

まぬーる

身長が伸びてればイイよってのも、聞きますもんね!

減らしたとしても、さすがに160はほしいところですね(^_^;)140は2ヶ月から3ヶ月を迎える程度のお子さんの量なので、3時間で泣く可能性が💦

たかが20の差なんですけどね、そこの増減が、意外とミソなんですよね💦

あとは、麦茶も飲めるなら、うまく使えばいいかもしれませんね!

160を5回で1ヶ月やってみて、小児科の予防接種の時にでも測ってもらってまた相談してみてもいいと思いますよ!

でも、寝る前だけは200は飲ませたいですね💦

• 8月10日
あんぱんまん

ずっと成長曲線上の方です笑
完ミですか?
私は混合で、ミルクあげすぎ!って言われてから、少しづつへらしましたよ(^^)2ヶ月の時は一日に700ぐらい飲んでて、5ヶ月くらいには300くらいになりました。ひたすらおっぱいをくわえさせてました笑30分おきとかでもくわえさせてました笑
動き出すと体重増加もゆっくりになってきますよ!
赤ちゃんはムチムチ👶かわいいので、成長曲線内だったら大丈夫か〜くらいで、あまり神経質にならなくていいとおもいます!

• ままり

ままり

ほぼ完ミです!朝方だけ差し乳してましたが、出が悪くてちょっと諦めてましたが…
    私も母乳もう少し頑張ってみようかな😢
    成長曲線内なら、そこまで気にしなくてもいいですかね😣
    あまりにも息子がデブデブ言われて、少し凹んでしまい尚更気にしてしまいました😭

• 8月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

完ミなんですね💦
    ミルク量難しいですよね。。。

いいとおもいますよ!
    痩せこけてる赤ちゃんより太ってる赤ちゃんの方が健康体でかわいいですよ❤️うちの子、毎回ほっぺ落ちそうね〜ムチムチね〜ってみんなにほっぺと足をプニプニされますよ(^^)

• 8月9日
  • ままり

ままり

ほっぺプニプニ、腕足ムチムチ、可愛いですよね😭💕
    可愛くてたまらないのですが、
    旦那の会社の人からさすがに太り過ぎ、とかデブデブ言われてしまって。。
    でももう気にしないよーにします!健康体には変わりないですし😆
    これからは少しミルク抑えて様子します😚

• 8月9日

うちもミルクあげすぎて、成長曲線超えそうになった事がありました。
泣いたらお腹空いてると思って、あげちゃっていたんですよね😱
でも、泣いたらまずはオムツ変えたりあやしたりして様子を見たり、ミルクの量を調整するようにしたら、すぐに成長曲線ど真ん中くらいに落ち着きました。

• ままり

ままり

最近は気をつけてますが、少し前まで結構すぐミルク与えてた節がありました。。
    抱っこしてあげたり、ちょっと様子みてみること大事ですよね!
    私ももうすこし体重抑えてあげられるよう、頑張ります!✨

• 8月9日
にちきど🌻

うちの息子も赤ちゃんの頃ぷくぷくでしたよ👶🏻私は完母だったので特に気を付けようがなかったですが😅
動き出したら絶対シュッとしてくるので大丈夫です🙆‍♀️

• ままり

ままり

母乳の出が悪くてミルクに頼りっきりになってました😢
    ぷくぷく可愛いですが、、たくさん動いてシュッとしてきてほしいです😢✨

• 8月9日

ハイハイしだすと、締まって来ますよ。

• ままり

ままり

今はまだズリバイし始めですが、、
    ハイハイして締まってくることを願います😣✨

• 8月9日

うちの息子は1ヶ月検診の時に体重が増えすぎと怒られました😱
産まれたときが3,680で、1ヶ月検診の時には6キロくらいでした😅
元々体重は曲線を越えてて産まれてきてて、動けるようになるまで曲線内に入らなかったです😵
ミルクは1ヶ月の時に禁止で、母乳でしたので少し違うのですが…
泣いたらおっぱいはやめて、ひたすらあやして頑張りました💦
フォロミを飲ませるようになった頃には、お湯を規定より多めに入れて薄いものを飲ませてました😅

• ままり

ままり

母乳で頑張っていたのですね!すごいです😭✨わたしはミルクに頼りっぱなしで…少し上げすぎていました😢
    すこーしなら、薄めるのもアリですかね😚
    参考になります!ありがとうございます😊

• 8月9日
NA23

ミルク何回をいくつ飲んでますか?
私の息子は2ヶ月半から成長曲線上でした💦
注意を受けたことあります😂笑
注意を受けた日からやりはじめたのは体重維持です!増えるので急激に増えないようにするって感じです😭
ミルクの一回の量は増やしてもトータルは抑えて回数も減らすってことをしてました。
4ヶ月の頃は180mlから200mlを3回か4回でした😊だいたい4時間半から5時間あくのと息子は夜中起きないのもあり飲む回数が少ないです💦
最近は暑いので脱水が心配で3時間くらいしたら白湯あげたりしてます🙆‍♀️
ちなみに、うちの息子は4ヶ月の頃8.5kgありましたが5ヶ月なった今は体重あまり増えてないです😅💦