※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

敢えてお子さんを一人っ子にされた方!または一人っ子にしようと思っている方!理由を教えて下さい😄

敢えてお子さんを一人っ子にされた方!
または一人っ子にしようと思っている方!
理由を教えて下さい😄

コメント

はむはむ

自分の親の話です(*^^*)自分は一人っ子です
親の話によると難産だったのもあり
また産もうかなとおもって子供(自分)に聞いたところ、絶対いらない!!と大泣きされ一人っ子になったそうです(笑)

モンブラン

経済的に厳しいからです😅
なんかラッキーなことがあって我が家の家計が数十年潤うなら二人目ほしいですけどね😅
子育て費用と自分達の老後の費用同時にためようと思ったら一人でもカツカツなぐらいです😣

おすし

年齢的なのと経済的なのと、夫婦揃って「我が子」が可愛いだけで子供好きなわけではないので兄弟欲しい気はないです🙌
息子も気をつけていたはずなのにできた子なので💦(産まれたら死ぬほど溺愛してますが😂)

うちは一人っ子予定です!
・金銭的に余裕のある生活がしたい
・一人の子に愛情をたっぷりかけてあげたい
・下の子が出来た場合、私の気持ちの余裕がなくなりそう、子供に八つ当たりの感情を持ちたくない(←ものすごく沸点が低いので😅)
・私の体力が心配
・一人っ子がかわいそうだと思わないから

何とかなることかもしれませんが、私には無理だなーと思います💦

経済的にですね…。
兄弟は作ってあげたいけど、息子は息子で要らない!って言うし(笑)

はっち

ワンオペの為息子一人で既にキャパオーバーなのと、自分の時間も欲しいからです😅

一人っ子にしようとは思ってないけど一人っ子になるかもしれないなとは思ってます。
一番は金銭面です。
金銭面で余裕あればもう一人欲しいですけどね😅

後は、年齢的に頃合いを見て子作り始めるには厳しいかなと思います。
高齢出産になりますし。
色々な面から見て一人っ子になるだろうなって思ってます。
後、一人っ子にしようという理由ではありませんがもう一度帝王切開する恐怖感とかもあります💦

本当は欲しいですが転勤族な為
もし妊娠中に私に何かあったら
その間娘はどうなるか...と
言うところからですね。
落ち着けばまた考えますが
夫婦ともにまだ年齢が若いので
それでも1歳の娘が小学校に
上がるまでないと思います🤔

はるな

ワンオペで今でも余裕ないのに2人は無理だと思っています💦
あと経済的にも余裕を持ちたいから、お産がトラウマ。です。

Jun

私も迷ってますが、一人っ子の可能性が高いです!

理由は旦那がけっこう歳なのと、
今の子が可愛すぎて、下の子ができたときに寂しい思いをさせたくないです。愛情を100%注いであげたい。

あと私も旦那も兄弟がいて、兄弟がいるありがたみを感じることもありますが、それ以上に厄介なことが最近は多いからです。

L

悪阻がなければ2.3人は欲しいなと思っていたのですが悪阻が酷かった為次は考えきれないです😭
一人っ子だと寂しい思いはさせるかも知れませんがその分沢山愛情を注いであげたいと思います。
また、金銭敵にも余裕ができるので色々なところに連れてってあげたいと考えています😣