※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
ココロ・悩み

旦那が学歴にこだわり、比べられるのがイライラする。話が合わないことも。気にしない方がいいでしょう。

どうでもいい事かもしれないんですが。。
旦那が人の学歴に凄くこだわるっていうか(・・;)
私達夫婦、私が高卒で、旦那が中卒です。

私は勉強とか嫌いだし、人の学歴とか全く気にしないです。
というかあんまり興味もありません。
しかし旦那はあそこの娘さん京大なんだってとか、同級生の女の子が良い大学行ったんだよ。とかそういうのが多いです。
学歴が良い=素晴らしい人みたいな。
はじめはへぇー凄いなぁとか思ってましたが、だんだんイライラしてしまう自分がいます。
私自身高卒で頭悪いし、コンプレックスの1つで。。
旦那自身も学歴コンプレックスはあるみたいです。
そんなつもりないかもしれないんですが、比べられてるみたいに感じます。
他にもこんな本読みや。とか資格とれとか言われてきました。
その本も日本史とかなんやら、クソおもんねぇーです💦笑
だったら大学出身の人と結婚したらよかったんじゃないの⁇って思います。

何か話が合わないなぁってことも多々あります、、。
やはり気にしないのが一番でしょうか、、

コメント

deleted user

正直人の旦那だけどめんどくせーだりーなって思いました!笑笑

嫌ですね一緒に居たくないです!

  • e

    e

    ありがとうございます(^^)
    正直育児も大変だし、めんどくせぇなと思ってます💦

    • 8月9日
えりか

失礼ですが、中卒のひとに言われるのはちょっとなー…と思ってしまいました😅

  • e

    e

    ありがとうございます(^^)
    そうですよね。。
    旦那自身も勉強する姿勢は良いなって思うんですが、、
    私にまで、、って思ってしまいます。。

    • 8月9日
deleted user

学歴というか、地頭の良さによって魅力が変わるのは確かだと思います。

「私、馬鹿だからわかんなーい☆」みたいな人よりも、ある程度教養がある人の方が話も面白いですし、良い付き合いしやすいと感じます😊

「おまえは高卒でどうしようもないな」と言われるなら別ですが、「こういうのを読んで見れば?」とオススメしてくるくらいなら良いんじゃないですかね?

  • e

    e

    ありがとうございます(^^)
    おっしゃる通りだと思います。
    育児疲れもあってイライラしちゃってるのかもしれないです。。

    • 8月9日
ぷにぷにぷにお

そーゆう意味なんですかね😅💦
私も中卒なので、学校にしっかり行って学歴のある人の事を素直に素晴らしい!偉い!と思ってます😳

  • e

    e

    ありがとうございます(^^)
    私も偉い、凄いなぁとは思います。
    ただそんな話が多くてイライラします。。

    • 8月9日
えり

自分自身でコンプレックスを持っていろんな本を読んだりするのはいいと思いますが
本読めとか資格とれとかこっちには言わないで欲しいですね😅

  • e

    e

    ありがとうございます(^^)
    そうなんです。
    育児でそれどころじゃねーと思います。。

    • 8月9日
3児mama

自分が高校行かなかったのか
行けなかったのが
すごい後悔してるんでしょうね💦

でも、私は勉強がいくら出来ても
性格悪かったり
挨拶出来なかったら
嫌だな〜

喧嘩した時とかに勢いに任せて
言ってしまえ(笑)!

  • e

    e

    ありがとうございます(^^)
    勉強できる=素晴らしい人という考え、
    別に良いと思うんですが、だったら何で私を選んだ?って思います
    育児でイライラしてしまってるんですかね、、💦

    • 8月9日
  • 3児mama

    3児mama

    思うのは勝手だし
    子育てについて提案とかも
    してくれるのはいいけど
    押し付けはやめて欲しいですよね💦

    それもあるかもしれませんね😅

    • 8月9日
きぃ

自分が中卒だから学歴コンプレックスがあるんだと思います。中卒で同じような人いました…。

カズ

んー、、、😅
いつもいつもだと、、飽きますね😅
だから何? って言ってしまいそうです💦

のこのこ

気にしているのではないですか?
この投稿を見て改めて思うと、私の夫はまるで学歴を気にしません。
公立中学から県内一の進学校にすすみ、日本ではトップクラスの大学卒です。その大学内でも偏差値の高い学部を出ています。
まるで興味がなさそうですよ。
人を学歴で見る奴が大嫌いだと昔に話していたのを思い出しました。
ご主人はその世界を知らないだけに凄く想像を膨らませ過ぎているのかもしれません。
同じ人間ですよ。
学歴がなくても素晴らしい人は大勢いるし、学歴が高くてイヤな奴はゴロゴロいますよ。 
教養があれば視野が広がったり、考え方に幅が出来る等はあるかもしれませんが。

碧冬

外で働く男性はやはり学歴気にすると思います。
知識や経験が人格形成に影響を与えるのは確かだと思います。
いい大学には現代を引っぱる色んなプロがいますからそこに行くために努力し、専門的に学んで卒業した事実はやっぱり強みですよ。
もちろん学歴だけが全てではないですが私も仕事を任せる時は多少気にします。
学歴というより視野を広げたり無知な事に危機感を感じるのは大事だな、と思います。

くるみ

私も勉強嫌いなので素直に学歴はすごいと思いますが、今更勉強してかしこくなりたいとかはない。。。
勉強しなさいって言われたら、今はそんな余裕もないし時期じゃないし、何より魅力感じないので、いい加減にせいって思います笑笑

あゆ。

最近特に思うのですけど東大とか慶應とか行ってる人ほど犯罪してるなと。
だから全然素晴らしいとは思えませんね。
ふーんそうなんだー頭いいんだねーくらいにしか笑

deleted user

旦那さん自身がコンプレックスだから、尊敬しているって事なんですかね?本読めば?はいいと思います。私は全く本読まないので、親におすすめされたり…読んだのもあれば読まないのもあったり…自分が共感できる本に出会うと楽しいです。

ただ、資格取れとかは面倒だなぁと思ってしまいます。

学歴がいいことは、いいに越した事ないですが、それが全てではないと思っています。

私は大卒ですが、スポーツできたので勉強はまーったくできません。

中学の頃勉強できる男の子に馬鹿にされてきましたが、しばらくして会った時に何故かすごかったよねと尊敬ではないですが、言われました。あんなに私をバカにしていたのに…笑