※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおくるみを嫌がり、外すとビクビクして眠れない。皆さんの子供はいつまでおくるみを使っていましたか?

もうすぐ3ヶ月なんですけど、
まだおくるみ巻いてないとよく起きてしまうので、
夜も巻いて寝かせてます😂😂⭐️
でも本人は嫌がるんですが、外すと腕や足がビクビクっとなって眠れなさそうです😭😭

結構反射激しい方だと思うんですけど、皆さんのお子さんはいつまでありましたかー?( ˟_˟ )
あとおくるみいつまで巻いてましたか?

コメント

ポテト

4ヶ月の始めくらいまでやってました!

• ぴょん

ぴょん

4ヶ月頃には反射は消失してましたか??

• 8月9日
  • ポテト

ポテト

はい、ちゃんと無くなりましたよ😄
    最後の方は、腕だけ巻いてました!

• 8月9日
miwa

おくるみした事はないですがら同じく反射が多々あります。
両手を繋いで身体は上から覆いかぶさって足もフォールド!顔も近づける事で安心するのか徐々に減り、スーッと寝ていきます😊

• ぴょん

ぴょん

私もよく手足をぎゅっと握ったりしてます!巻かないでスキンシップを取りながらやってみようかな🧐
    ありがとうございます!☺️

• 8月9日
よこ

お包みやったことないのでわかりませんが、手足がビクッとなっても添い寝してママの肌がくっついていたりすると起きないときも結構あります!また、ビクッとなった時に両手抑えて上げたり、両手握って上げたりするとそのまま寝たりしますよ!

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!😊
    手だけ出ることがあるのでぎゅっと握ったりはしてたんですけど、明日はそうしてみようと思います🤩🤩

• 8月9日
‪‪❤︎‬

もう卒業した方がいいですよ😅💦
新生児の時一度したのみです。
嫌がってるなら尚更やめた方がいいですし夏場におくるみは暑くて可哀想です。
3ヶ月なら寝返りする月齢ですしいつまでもおくるみしてると発達にも影響あると思います(^^;

• ぴょん

ぴょん

そうなんです😿
    日中は寝返りの練習をしたりしていて…
    おくるみだとできないけど、寝れないし…と悩んでいたところです😭
    明日からなしで頑張ってみます☺️⭐️

• 8月9日
とゆし

外出時に包む程度で寝てる時はなんか窮屈そうで可哀想でやったことありません😂

私は反射とかも含めて成長かなと思ってるので起きたらとにかくおっぱいあげてました笑

2〜3ヶ月頃には見なくなった気がします!

• ぴょん

ぴょん

朝起きると手が出てたりしてやっぱり窮屈なのかなあと思います😂😂
    もうすぐなくなるのであれば、やめようと思います😂😂⭐️

• 8月9日
さあちゃん

うちは2ヶ月くらいで自然と取れましたよー!
取ってそのまま慣れさせてあげても良いかもですね!👶

しま

おくるみ使って寝かせてたのは1ヶ月ちょっとくらいまででした。

今でも完全に寝てないときは物音でビクッ!!となってます(笑)
イラッ…とした顔で少し目を開けそのまま寝たりしますが、手足をそっと押さえてると落ち着いて寝てくれます🙂

段々、巻いてても手足をもぞもぞさせて意味なくなってくると思いますよ😅

ママリ

3ヶ月半くらいまで巻いてました😅
反射というよりはモゾモゾ動いて顔を擦って自分で起きちゃうって感じでした💦

下の子、4ヶ月のときはまだ寝るときおくるみ使ってました☺️無いとびくっとなって起きてしまい、本人もなかなか寝れず機嫌が悪くなったので💦4ヶ月検診でも相談したのですが、そのうち無くても寝れるようになるよーといわれ、気づいたらいつの間にか取れてました💡
うちの子は今のところ特に発達の遅れも無いし、寝るときだけなら良いのでは?と個人的には思います。ただ暑いので、もちろん無くて寝れるならその方が良いんですけどね😅

あーたん

モロー反射すごかったんですが、汗っかきなのでおくるみ使ったら暑くて逆にぐずってしまったので両手を握って寝てあげてました!
今2ヶ月半からぐらいになったんですが、ようやく落ち着いて来ました😭

あや

私もまだおくるみで寝かせてます💦
いつ卒業できるのか気になってるとこでした😂モロー反射激しいと困りますよね。。