※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

臨月に入り、赤ちゃんの状態が心配で不安を感じ、神経質になってしまっています。旦那さんとのコミュニケーションも難しく、前向きになれない状況です。赤ちゃんを楽しみにしつつ、不安を軽減する方法を知りたいと思っています。

臨月に入って胎動も感じにくくなってきて
毎日赤ちゃんが元気に育っているのか、
突然いなくなっちゃったりしないか、
異変に気づけていないんじゃないかと
何かと不安になってもう少しのマタニティ生活を
全然楽しめなくて、神経質になってしまって
ついに今日旦那さんの前で不安だと泣いてしまいました。

母親とは私が神経質過ぎるせいなのか
喧嘩ばかりしてしまい、「私は不安なのに!!何がわかるの!!」とぶつかってばかりなのを旦那さんは
遠くから見ていました。。

しばらくしてから「俺は味方だからなんでも相談してね」と優しい言葉をかけられ号泣。。。
周りの人たちが赤ちゃんが生まれてきてくれる事を
楽しみにしてくれているのは十分に分かっていて
私自身もすごく楽しみなのに対して
プレッシャー?みたいなものも強く感じてしまい
不安が大きくなっているのが妊娠初期からあり、
病院も1週間に1回は不安で毎回通っていました。。

そんな私ももうすぐお母さんになるからしっかりしなくちゃとか残りのマタニティ生活を楽しみたいという気持ちがあるのですが、どうしても上手く行きません。。。
神経質になるのは赤ちゃんに悪いことだとも
分かっているのですが、胎動を感じにくかったり
動かなかったりすると不安で不安で……
どうしたらいい方向に考えたり前向きになれるのでしょうか……。。。

長々とすみません。。。

コメント

ちーさん

6月に初産の新米ママです。

私も不安でしたよ!!
元から精神的に不安定だったのもあったので😅
少しの異変でも、赤ちゃん大丈夫かな?って考えてました。
神経質すぎるって私も母親に言われました〜
ツワリで吐いても、泣いて病院行ったりしてましたもん😂

ほーさんも赤ちゃんが大切で守りたいからこそ、考えてしまうだけですよ😊支えになってくれるステキな旦那さんもいてますし❣️
不安な時は旦那さんに聞いてもらいましょう♡
胎動が不安なら病院に行って診てもらおう!!って思ってて私は良いと思います🙂
赤ちゃんにもママにもそれが安心になる1つならそれがいいと私は思います

あと少しのマタニティーライフ🤰
ほーさんのマイペースで好きに過ごして下さい♡

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます😭😭
    色んな方々から楽しみにしてもらえて
    ほんとに自分自身は幸せ者だと思う反面押しつぶされそうな不安でなんとも言えない気持ちになり、不安で神経質になってしまっていました😭😭😭

    赤ちゃんを守れるのは自分しかいない!!って思うと余計に不安定になってしまって……😞😞😞
    安心のためにも病院に行きたいのですが母親に嫌味を言われ、神経質すぎで片付けられ1週間に1回の検診で大丈夫だよ😊😊元気だよ😊😊と言われるだけでほんとに一安心ですが、1週間が長く感じてしまいます💦💦

    • 8月9日
  • ちーさん

    ちーさん

    私も毎日色々と不安で泣いてましたよー😂
    無事に産んであげれるかな?
    痛みに耐えれるかな?
    障害も無く大丈夫かな?
    ちゃんと育てられるかな?
    のループでしたよー😭😭

    最初は不安になるもんですよー🤗
    その中でも、最後に「産まれて来たら○○して遊ぼうね〜」て赤ちゃんに声かけてあげてください♡
    少し気持ちが前向きになりますよ💓

    私も1週間長く感じてましたよー😳
    なにかあったら病院に電話もしたりしてましたー😂
    気にするのが悪いことぢゃないですよー!!
    赤ちゃん大事だからですよ💖
    こんなに気にかけてもらえて幸せなベビーちゃん👶
    産まれてくるのが楽しみですね💖

    • 8月9日
  • ちゃん

    ちゃん

    声をかける余裕がなく、常にビクビクしていたので、少しずつですが声をかけて行きたいとおもいます😂😂
    頑張って残りのマタニティ生活を有意義に過ごせるようにしていきたいです😭😭😭

    • 8月9日
ゆっぴー

同じく37週です
胎動少ないと不安になりますよねー(*_*)「あれ最後に動いたのいつだっけ」って考え始めると不安になります。
あとは周囲の「まだ産まれないの?」っていう雰囲気がプレッシャーで…

私も色々気にしすぎなとこあるので母と会うと「あんたは神経質すぎだよ」って怒られます↓

私は臨月入ってからが一番不安強いかもしれないです。

答えになってないですがお互い残り少ないマタニティ生活乗り切りましょう!早く元気な赤ちゃんに会いたいですね!

  • ちゃん

    ちゃん

    何かあったんじゃないかと不安になりますよね😭😭
    周りが楽しみにしててくれるの気持ち的にはすごく嬉しいんですがね……
    時に重くのしかかってしまって苦しくなります😭😭😭

    元気な赤ちゃんに早く会いたいですね😭😭
    お互い頑張りましょう💪💪

    • 8月9日
chibimini

私も妊娠期不安でした。
毎晩、朝起きたら赤ちゃんいなくて全部無くなってないかとか考えてしまってました。

そんな時先輩ママさんからは、「不安になるのは当たり前。少しでも気にかかるようだったら病院行った方がいいよ」と。

アプリで赤ちゃんの心音聴けるのをダウンロードしたりしてました。

お腹が透明で赤ちゃん丸見えだったらこんなに不安にならないのに...と。

でも神経質になるのはそれだけ愛があるという事だと思います。
私はどんな事しても無理だったので、赤ちゃんへの愛のつもりで吹っ切りました。
そして生まれた子は超マイペース。
大丈夫ですよ!不安どんとこいです!全部我が子への愛です!

  • ちゃん

    ちゃん

    心音聴けるアプリダウンロードしました😭😭😭でも、正直何が心音なのか分からずやっと今日これだ!という音に出会えました😂😂😂

    お腹の中は見えないので余計に不安定になりますよね😭😭
    目に見える不安より見えない不安の方がより大きくて。。。

    • 8月9日