※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えていた赤ちゃんが泣きやすくなり、看護師にミルクを減らすことを勧められました。減らす際は徐々に1回にしていくのが良いです。赤ちゃんの体重や授乳量を考慮しながら進めてください。

母乳で育ててらっしゃるかたに質問です。
今日"もうミルク切っていいね"って看護師さんに言われました。私は混合で朝晩2回ミルク飲ませていたんですが、ミルクをいきなりやめようとしたからか、今まではすごくご機嫌さんだった赤ちゃんがよく泣きます💦眠りすごく浅いです。
徐々に減らしていくのが良いんでしょうか?
減らすとしたらまずは1回にし、っていう感じでしょうか?
ミルクは1回70~120で1日140~240を飲んでいました。
体重が7キロでもうミルク必要無いんじゃないかということでした。

もともと頻回授乳が、もっと頻回授乳になってます😭

アドバイスください。

コメント

あんず

ミルクは腹持ちがいいので、ミルクの回数を減らした分頻回授乳になるのは普通かと思います^_^

言われた通りにするなら、回数をへらすか、1回の量を減らすかどちらかだと思います!

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!!わかりました!!!
    ちょっと試してみます❗
    アドバイスありがとうございます。

• 8月9日
杏仁豆腐

7キロ凄いですね✨立派です😊
私は完母を目指すためにミルクを減らすとき、助産師さんから提案されて、ミルクを薄めに作るというところからスタートしました!(例えば60ml用の分量を100mlで薄める感じです)
それに慣れたら量自体を減らしていくという感じで、徐々に無くしていきました😊

• ぴぃ

ぴぃ

すごい・立派って言ってくださいますか😭😭😭。ありがとうございます。実は義家族から大きい大きいやたら言われて今まですてきなことだと思っていたのに、なぜか傷ついてここにち2,3日落ち込んでいました😢。

なるほど!!!目から鱗です!!そういうやり方もあるのですね❗
    わかりました❗それもやってみたいです!!

• 8月9日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ミルクは大きくなりやすいですが、朝夜しかあげてないのにそこまで大きくなれたってことは、ぴぃさんも栄養価高い母乳をたっぷり出せてるってことですし、息子くんも飲むのが上手ってことですよー!
    私は未だに母乳が十分に出ないのが悩みですが、一緒に頑張りましょう✨

• 8月10日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですか😭😭😭💖。息子に感謝です。。。😭なんか泣けてきました。
    ありがとうございます。

はい!!!ありがとうございます、がんばりましょう💛

• 8月10日
2児のママ♡

いきなりは少しかわいそうかと…
体重が減ったりするのが心配なので少しずつ量を減らしていったらいいと思います😌

お子さんが小さいうちは頻回授乳でも仕方ないと思います😅

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね!!今ミルク作ります。
    アドバイスありがとうございます❗

• 8月9日
  • 2児のママ♡

2児のママ♡

頑張って下さい😌

• 8月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

飲んでやっと今寝ました😊
    ありがとうございます❗

• 8月9日
ココアがすき

完母を目指しているのならそのまま頻回授乳で母乳の需要と供給のバランスを整えていったらいいと思います!

あまり急にやめてしまっておーーい!と思っているのかもしれませんね。
徐々に減らす方向で行くのならまずは寝る前だけ2、3日今まで通り、翌日から20減らしまた2、3日、を繰り返してゼロにしてみては?

• ぴぃ

ぴぃ

目指すとかがわからなくなってしまいました。でも、なれたら良いですね。
    わかりました!なるほど需要と供給ですね。

そうしてみます!!先ほどミルク飲ませました😊

• 8月9日
陽

私も1ヶ月検診で同じように言われました。
その時、日中おっぱいだけでは足りなさそうな時(大抵1日1回)と夜寝る前の計2回ミルクを足してました。
夜寝る前のミルクは腹持ちのことも考えて、私が夜まとまて寝たいがためのミルクだったので、まず日中のミルクをなくして、夜は続けてました😊
その後、夜もミルクなくしてみようかな?と思ったタイミングで、夜のミルクも止め、完母です!

• ぴぃ

ぴぃ

夜は本当寝てほしいです眠くって私が😵😵😵
    なるほど!!
    夜のミルクを止めるタイミング来るといいなと思います。
    アドバイスありがとうございます❗

• 8月9日