※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの縦揺れは心配?義父の意見とのバランスを考えてみてください

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます
泣いてあやすときに縦揺れをしたら少し落ち着いて泣き止んだり、泣きが弱くなったりします
が、義父が縦揺れはダメだと言ってどうしてもさせてくれません
縦揺れってゆってもそんな激しくするほどではありません
ヨシヨシってくらいです

そんなに縦揺れってダメなのですか?

コメント

ぱーら

大丈夫ですよ😊
首が座ってないのならしっかり支えてあげたら問題ないですよ!

• まぁこ

まぁこ

首はもうすぐ座りそうです!
    もーほんと横からなんじゃーかんじゃー言ってくるので泣き止ませようとしても泣きやみません…
    自分の子はそんな育ててないくせに

• 8月9日
ゆ

いや、全然問題ないと思いますよ😅

うちも縦抱きでゆすらないと寝てくれなかったりするので未だにしています。
義父さんのこだわりなのかわかりませんが、あまり気にしなくていいと思います💦

• まぁこ

まぁこ

義父がうるさくて、自分の子育てが合ってるって思ってるみたいです
    本当そだてにくい…
    見てもらってなんですが…

• 8月9日
ぽん

昔の方は首が完全に座るまでは背骨に負担がかかるから縦抱きはダメだって言いますよね(^^;)
うちの義母や義父も縦抱きはダメだって言ってました!
でもうちの子は首が座る前から縦抱きじゃないと怒って泣いてたのでよく縦抱きしてましたよ(^^)
今のところ特に成長に問題もないですし、ヨシヨシくらいなら全然大丈夫じゃないかと思います!

• まぁこ

まぁこ

成長に問題はないですね!
    あー縦に振ってあやしたいです…しかも、ずっと寝さそうとするんですよ!!
    さっき寝たばかりなのに!!
    もー3ヶ月なんだからミルク飲んだら寝ると思ってるんですよね

• 8月9日

うちも同じで、2ヶ月すぎてからはほとんど縦抱っこでした!
赤ちゃんにも好き嫌いありますから、義父の言うことは気にしなくていいと思います!

• まぁこ

まぁこ

義父が子供が泣くとすぐ飛んできます
    で、私から子供を奪ったり横から何かしろ文句言ってきたりします
    もー腹が立ってイライラして仕方ないです
    正直抱き方も上手いと思わないです
    寝かせるのも、さっき寝たばっかりなのにまた寝さそうとするので寝れるわけない!って思ってます

• 8月9日

退会ユーザー

同居ですか?
    私は義父にむかつきすぎて同居ですが会わせてませんよ。笑

なんか、でしゃばりな義父ですね。笑

• 8月9日
  • まぁこ

まぁこ

実は私が産後うつになって、夜は自分の実家に帰ってます
    なので、義父なりに私を助けようとしてくれてるのはよくわかるんですが最近になってすごい横から言ってくるのでそれがストレスになってます
    早く旦那と3人で暮らしたいです

• 8月10日

うちも2ヶ月過ぎてからは縦抱きじゃないと嫌がって縦抱きの方が多かったです。
ダメなら病院からもう言われてますよね😅
一番良いのは予防接種行った時に先生に聞いてみて下さい。
それをそのまま義父に言えばいいと思います。

• まぁこ

まぁこ

義父はネットなど見てネットの情報を頼りに言ってきます。見てもらってるし何も言えないのが辛いです

• 8月10日
りっちゃん

横抱きでめっちゃスクワットして寝かしつけてましたよ🤣

よっぽど心配になるくらいの激しさじゃなければ良いと思いますが🤔

前に本かなんかで、赤ちゃんが縦揺れで落ち着きやすいのはママのお腹にいる時に歩く振動が縦揺れだったから落ち着きやすいって見たことあります😊

• まぁこ

まぁこ

なるほど!
    スクワットしましたが全くダメでした
    本当縦で揺らすと横よりは落ち着いてくれます
    どーにかして縦揺れしたいのですが泣いたら飛んでくるので…

• 8月10日
ららら

うちも縦抱きしてます😊
2ヶ月半頃に、保健師さんにそろそろ縦抱きとしてあげてくださいね〜って言われましたよ!!首すわりの練習になるのと、景色が変わって興味が広がると言ってました(^^)
縦揺れも、首を支えてあげれば、あやすくらい大丈夫だと思います。うちも声あげて喜びますよ✨
縦抱き始めてから、横抱きだと嫌がるようになりました。こっちは腕がめちゃ疲れますが、、😅
義父さん、何なんでしょうねー、昔と今じゃ違うんじゃ!勉強してアップデートしろ!と言ってやりたいっ笑。

• まぁこ

まぁこ

まさにそれです…
    アップデートしてほしいですね
    保健師さんに聞いたわけでもないのに…

• 8月10日
うり

うちの子、最近首が座ったところですが、1ヶ月半くらいからミルク以外縦抱きです。縦じゃないとなくし、横にしてるのにミルクあげないと怒りますw
昔と今、病院などで教えられることも結構違うので、私は生まれる前が予防線を張って、「今は~~はだめらしいですよー」とか言ってました。

• まぁこ

まぁこ

義父は自分の子供はまともに育ててないみたいです
    義母が言ってました
    なので、ほとんどネットの情報です

• 8月10日