※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よきゅ
子育て・グッズ

昨日の検診で、カウプ指数が標準より低いことで心配しています。母乳育児で、離乳食で太るか不安です。上の子は太り気味だったので、対照的で戸惑っています。

昨日、息子の3.4ヶ月検診でした。
あと5日で4ヶ月になります。

カウプ指数についての質問です。
身長65cm、体重6520g、カウプ指数15.4
でした。
出生時は身長49cm、体重3250gでした。

カウプ指数15-18の間だと標準と言われましたが、周りの子は腕も足もぷくぷくしてましたが、うちの子は割と細っそりしていて、少し心配になりました。
母乳のみで育てています。
離乳食が始まるとふっくらするんでしょうか?

上の子はこの時期、カウプ指数18.4と、太り気味の方だったので今回真逆なので、どうしたものかと思っています。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

りりまーま

産まれた時の倍が平均だから丁度いいと思いますよ(^O^)

• よきゅ

よきゅ

ありがとうございます。
    検診の時もそう言われました。
    背もあるので、大きくなってないわけじゃないんだなぁと思って、しばらく様子見ることにします😊

• 8月9日
  • りりまーま

りりまーま

うちは再来週2歳になるのにやっと9キロなったばっかでずっとガリガリ体型です(><)
    それに比べたら全然健康的だと思いますよ☺️

• 8月9日
  • よきゅ

よきゅ

そうでしたか、上の子の時はプニプニすぎて心配でしたが、痩せてても心配ですよね😭子育ては悩みが尽きないです😭

• 8月9日
k

うち、今1歳0ヶ月なのですが、ずーっとホッソリしてます。笑

大きいね~とかムチムチだね~とか、1度も言われたことないです。笑

3.4ヶ月のカウプ指数も計算しましたが、同じくらいでした。笑

でも、今も先生からは特段なんも言われないです。
まぁ個性かと思ってます😂

• よきゅ

よきゅ

わざわざ計算して下さったんですね!ありがとうございます😭
    やはり個性ですよね、上の子と違いすぎて戸惑いが...💧
    『背もあるけどスマートだなー』と検診の時先生に言われて、特に指導はなかったんですがなんとなく引っかかってしまって😅
    勘ぐりすぎですかね😅
    ありがとうございました!

• 8月9日
  • k

k

さらにうちなんて、この前の9.10ヶ月検診で、『ちょっと背が小さめだねー』って先生に言われました😂

ムチムチこそ、赤ちゃんの象徴な感じありますが、抱っこが軽くていいやwwwと思ってます。笑

• 8月9日
  • よきゅ

よきゅ

たしかに、軽くていいやとは思いますね😂上の子と写真比べても全然違うので、今回は少し楽かなーなんて思ったり🍀
    少し気が楽になりました🍀ありがとうございます💕

• 8月9日
ゆみママ

カウプ指数はわからないですが、上の子がずっとほっそり系でした。
どのくらいかと言うと、バンボに1歳過ぎても座れるくらいです。
太腿に線も出来ませんでした😅
離乳食の頃から食べムラはとってもありましたが、元気に育ってますよ😊
成長曲線内に入ってるならあまり気にせずで大丈夫だと思いますよ😊

• よきゅ

よきゅ

ありがとうございます。
    太ももに線はあります!腕には線がないんです😅
    成長曲線は、背が上の方、体重は真ん中あたりです。曲線内なので、気にしすぎないようにしますね!
    ありがとうございます😊

• 8月9日