※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期についてのアドバイスをお願いします。

最近なんでもイヤイヤします😂

こういう時期なのは分かりますが
どう接したらいいのか分かんなくなってしまって…

皆さんはこの時期どう乗り越えましたか?

イヤイヤしたら叱った方がいいのか、
嫌がった事はさせなくていいのか…など💦
(お着替え、ご飯の時の着席、など)

アドバイスください😭

コメント

れけもこ

私はですけど、待ちます(笑)

時間に余裕がなかったりすると自分もイライラしてしまうので、それを見越して早めに行動しておいたり、イヤイヤ言いだしたら、『イヤイヤ言ってなさーい』って感じで、見守ります。

タイミング見て、『どーするー?これやるー?』とか、声かけたらコロッとやることが多いので、そしたら過剰に褒めてます(笑)

育児には正解がないので、色々試してみて、お子さんに効いたものがあるといいですね^ ^

• ひま

ひま

声かけて子供が来てくれるのを待つのは良いですね😂✨
    急がなくていい時はそうして待ってみます!
    ありがとうございました🙋🏻‍♀️💓

• 8月10日
yummier

イライラするので勝手にどうぞーって放置してます😅

• ひま

ひま

私もそうすることにします😂✨
    お着替えしなくても何てことないですからね今の時期(笑)
    ありがとうございました🙋🏻‍♀️💓

• 8月10日
ひぃと

うちも「あっそー😒ママ知らないからね、勝手にしてー」って言って放っておくと自分から寄ってきます😂

• ひま

ひま

皆さん放置されてる方が多くてわたしもそうしようと思います😂✨
    ありがとうございました!

• 8月10日
はま

うちも今そんな感じです!嫌がった事でもやり方を変えてさせます!

お着替え嫌ならならこの服はアンパンマンに着せよーーとか笑

ご飯の時座らないですよねー!でも何回も何十回も毎日毎日イライラしますがひたすら言い続けます!そしてだいたい分かってきたら立ったらご飯片付けます!徹底してます!親が中途半端にすると子供も見てますからね^ ^
うちではこんな感じです

• ひま

ひま

やり方を変えるのはいいアイディアですね💡わたしもそうしてみます!
    ありがとうございました😊💓

• 8月10日
こいたま

危険なことと、乱暴したりした時は叱ります。
食事などのマナーに関しては、出来ないなら下げてしまいます。
お着替えなど、どうしても今しなくても良いことは気が向くまでほっておきます😅
「その気になったら教えて~✨」と言っておくと少しして以外と持ってきたりします😅
どうしても着替えなくてはいけないときは、無理やりですね😅
「これが嫌なのか~、そうかそうか、そうだよね~、嫌だよね~、気持ちわかるよ~、そんなときもあるよね~」
と、とにかく賛同してあげると、あまり癇癪を起こさないですよ😃

• ひま

ひま

賛同してあげる大切なことですね😊✨ダメは事はしっかり教えてあげた方が良いですよね!ありがとうございます💡大変参考になりました🙇🏻‍♀️💓

• 8月10日