※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pine☆
その他の疑問

モヤモヤしてるので、皆さんの意見をお願いします。保育園に通っていま…

モヤモヤしてるので、皆さんの意見をお願いします。

保育園に通っています。
連絡帳のコメントは、私も先生もよく書いていましたが、最近は園からは『見ました』のみ。

先生も忙しいと思いますが、預けてる身からすると、園での様子を一言でも書いてほしいと思います。
また、園からは『見ました』ではなく、それは保育園からのコメントを見て、私が書くコメントでは?と思うのですが、皆さん、園からのコメントどう思いますか?

私も保育士なので、余計モヤモヤしています。

コメント

みに

一言ですか?
ありえないと思います😱😱
うちの園の先生たちは毎日丁寧に書いてくださってますよ😣

• pine☆

pine☆

コメントありがとうございます。
    ありえないですよね~
    以前は、丁寧に欄いっぱいにコメントがあったのですが、急に連日の『見ました』のみ。
    1日目のときは、先生も忙しいから…と思ってましたが、続くのでモヤモヤしてました。
    でも、少しモヤモヤが晴れました!

• 8月9日

娘が通う園では最初のみ書いてあり
今は、プールカードと一体化して
コメント書く欄すらないですよ⤵︎⤵︎⤵︎

一言だけ書くように一行ありますが
体調や連絡事項のみです。

保育園で何をしましたっていうのも
報告されなくなりましたが
娘をみていれば楽しく過ごしてると
わかるので

全てを把握しなくても今のところは
不満なく過ごしてます😊

• pine☆

pine☆

今週、熱出して休んだ日がありましたが、その日もどんな様子だったか書いてありませんでした…
    朝、急に登園渋ったりしてたので、園の様子は気になります…
    お子さんから、楽しかった様子が伺えたら安心ですね。

• 8月9日
きらきら

それ、何でなんですかね?
凄い気になりますね。
連絡帳、書くの苦痛になりそうですね。
うちの保育園も夏は1カ月くらい遊んでましたのスタンプのみになります…

• pine☆

pine☆

えースタンプですか?😵
    それもひどいですね💦連絡帳書くのも仕事でしょ!って思っちゃいます。

• 8月9日
なっちゃん

私も保育士してましたが、この時期だとプール遊びとかあるのでそれの掃除とかでお昼寝のときに保育士が交代でやってたのでいつもより書く時間がないんじゃないですかね?
あとは夏場で上のクラスもお昼寝あるとかで交代で助っ人にいってるとかですかね?
ずっと続くなら気になりますが最近だけなら書けない理由があるんでしょうね😅
私はそんな時はお迎えの時などに、こういう理由でお返事書けませんでした😵とはなし口頭で今日の様子を伝えますね🍀

• pine☆

pine☆

最近なので、忙しい時が重なってるんですかね。
    送り迎えの時は、担任の先生がいないので、なかなか様子も聞けずにいます💦
    去年は丁寧に連絡帳書いてあったので、連絡帳を見るのがとても楽しみでした。
    少し様子をみたいと思います。

• 8月9日
DadanDan

うちは療育園ですが、びっしり長文書いても「はい」「かわいいですね」と一言のみです💦
送りに行くと先生が連絡帳の返信を書いていて、そこに子供が連絡帳を私に行くので他の方の連絡帳もチラッみえるのですが結構みんなびっしりかいていて、先生は一言のみです💡
ただうちの園はそことは別に園で今日1日何をしたのか、どんな反応だったかなど書いてくれています💡

そして私は特に書くこともなくなってきていて(療育園なので先生といつもガッツリ話すから)困っています😅
まさに今、連絡帳とにらめっこしていますが、送りの時もお迎えの時も先生と話すので書く事がなさすぎて苦痛で仕方ないです😭笑

• pine☆

pine☆

普段から先生方と密に話をされているんですね。
    私も格闘する時あります(笑)
    ネタがない…と。
    何して遊んだとか、そんなんで良いんですけどねー

• 8月9日
  • DadanDan

DadanDan

療育園なので市の保健師、子供の主治医とも繋がっていて共有しているので余計かもしれません。
    毎月1回は個人面談もあるので💦
    格闘しますよね 笑
    そちらの園の連絡帳は保護者の書く欄と先生の書く欄が一緒なのでしょうか?
    お迎えの時にこんな風に過ごしていましたよ~とかもなしなのですか?💦
    疑うわけではないですが、やはり自分の目の届かないところへ預けるのだからどんな遊びを好んでしてましたとかは教えていただきたいですよね😅

• 8月9日
  • pine☆

pine☆

月1で面談ですか。園と一緒に子育てしているようで、心強い感じがします。
    連絡帳は、保護者の欄の隣に園のコメント欄があります。
    前も同じこと書いたかも?って時もあります(笑)
    送迎時には、担任の先生がいないので、割りとすぐ『さよーならー』で終わりです😅
    悪さしたとかでも全然良いので、何か書いてほしいなーと思っちゃいます💦先生もお忙しいと思うのですが…

• 8月9日
  • DadanDan

DadanDan

同じ事書くことありますよね🤣
    お迎えの時に担任の先生が居ないのですね💦
    でしたら直接聞くこともできないですもんね😥
    帰りの際にお話ができないのならば、連絡帳にはしっかり書いてほしいですね💦
    毎日同じ事ならそれでいいから、どんな風に過ごしていて、どういうことに意欲的なのかとか親としては把握したいですよね😥

• 8月9日
  • pine☆

pine☆

ネタがないと、最近の様子を書いたり…頭をひねります。
    担任の先生も交代制なので、最近会ってない…と思います💦

ですよね…些細なことでも、同じことでも良いので何かしらコメントほしいなーと思います。
    たまたま忙しい時が続いてるのかもしれないので、少し様子を見てみたいと思います。

連絡帳書けましたか?
    夜遅くまでありがとうございました。

• 8月9日