※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
妊娠・出産

妊娠中に広がる痒疹で悩んでいます。薬の心配もあります。予防や痒みの対処法を知りたいです。皮膚科に行く前に産婦人科で相談予定です。

※画像あります 妊娠性痒疹でしょうか。。?初産です。1週間前くらいに少しできて、あっという間に脚全体と腕全体に広がりました😢 掻いてしまって所々痕が残りそうなくらい血が出てしまいました。アトピーなども無く今まで蕁麻疹も出たことありません。見た目が恥ずかしくて、半袖も着ることが出来なくなりました。幸いまだ顔には広がっていませんが、これから何か予防できる方法はありますでしょうか? 何か痒みが落ち着く方法はありますか(;_;)? 時間の健診で産婦人科の先生に相談してから皮膚科には行こうと思っていますが、田舎なので近所の皮膚科が一件しかなくあまり親身になってくれるような先生ではない為、妊娠中でも合う薬を出してもらえるかも不安です。。

コメント

もちこ

私もありました😭
恥ずかしくて
腕、脚出せませんよね💦
私は産婦人科の薬で治らず
皮膚科に行くと後期からなら
飲める飲み薬と後期とか関係なく
使える塗り薬を貰いましたが
産むまであまり
変わりませんでした😭

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうございます。
    夏なので、長袖にレギンス着用になってしまいつらいです(>_<)汗も良くなさそうですが、、恥ずかしいです💦
    調べているとあまり変わらなかったという方が多いみたいですよね💦今は気休めにムヒ塗ってますが全く効果ありません(;o;)

    • 8月9日
ゆか

妊娠してから全く同じような痒疹がでました💦
とにかく痒いですよね😭
私の場合、初期だったので薬の影響が気になり病院には行きませんでした…
とにかく保湿をしようと、顔に使ってる化粧水+保湿クリームを欠かさず塗ってました!あとは痒い場所を保冷剤あてて少しでも痒みを抑えたりしてました。
安定期に入ってから少しずつ落ちついてなくなりましたが、人によっては出産まで続く方もいるみたいですね😞
一度産婦人科で相談してみるといいかもしれません!

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうござます。
    やっぱりそうですよね、、最初虫刺されかな?と思ったんですが全く良くならず、広がっていく一方なので妊娠によるものなのかなと思いました💦
    保湿、気をつけてやってみます!
    ニベアとかで大丈夫なんでしょうか(>_<)出産までまだまだなので、早く治ることを祈ります😢

    • 8月9日
なぎさ

皮膚科に行っても妊娠中としっかり伝えればそれにあったクスリ出してもらえますよ!
湿疹ではありませんでしたが、生まれる3日前とかに普通に皮膚科行きましたしクスリも飲んでました笑

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうございます。
    一応まだ妊娠初期にあたるので、薬に過敏になってるのかもしれません。。。
    皮膚科の先生にも相談してみます😭

    • 8月9日
ままり☺️

私は後期9ヶ月で始まりました!
痒いの辛くて夜寝られないくらいでした🤣🤣🤣
早めに対処した方が良いです🌟
私は赤みが出始めて汗疹じゃないと分かってからすぐ対処しました!

産科から貰ったロコイド軟膏薬ですぐに良くなりましたよ👏あと、保冷剤で冷やすと一時的に緩和されるのでオススメです!
ヨモギが効くらしくてローションやお茶飲んでいていまは赤みは全くなくなり、だいぶ痒みも減りました❣️
お役にたてれば✴️

頑張ってください(>_<)

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうござます。
    痒くて眠れないですよね💦
    放っておくとどんどん酷くなりそうな勢いで日に日に増えてるので何とかしたいです。。
    ヨモギローション等は、薬局にも市販で売っているんでしょうか??
    せめて夏で肌を露出しないのが暑くて辛いので赤みがなくなってほしいです😭

    • 8月9日
  • ままり☺️

    ままり☺️

    私はAmazon、通販で買いました👏
    あまり店頭にはないのかなと…
    プライム退会しているので1~2日届くまで我慢でしたよー!💦

    クリームや他化粧水などの保湿は皮膚薬のあとには効きました❣️
    赤みには保冷剤とかでひたすら冷やす が経験上、今のベストかと✊🌸

    • 8月9日
  • Sママ

    Sママ

    あまり種類ないですよね💦💦
    早速買ってみます!
    保冷剤もあるので今日からやってみたいと思います✨

    • 8月9日
かおり

そうだと思います。 私は臨月に入ってから発生し、顔以外全身に広がりました〜😭
夜も痒くて目が覚める生活で、あまりに酷かったので、ステロイドが処方されました。
産婦人科の先生は産むまでは仕方ないね〜と軽く言われてしまい…

赤ちゃんとか羊水に対するアレルギーであると考えられているので、予防や根治は出来ないのです。ですから、出来ることは、痒みを抑えていかに掻かないようにするか、です。
でもたまに途中で治ったって人も見かけましたよ!

私がしたのは、とにかく肌に触るものは綿100パーで、チクチクさせない。
お風呂後は体を冷やす。
保湿をしっかりする。
とにかく保冷剤で冷やす。
効き目はハテナですが、ヨモギローションや、ヨモギ茶などを取り入れる。
でした。

ちゃんと痒みを抑えるお薬もらえるといいですね。

  • Sママ

    Sママ

    コメントありがとうござます。
    痒くて目が覚めるくらいはつらいですね。。
    アレルギー性のものなんですね。。それなら、出産まで良くならないのも納得です😭
    対策教えていただきありがとうございます!これ以上酷くしないよう気をつけます。

    • 8月9日