※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0629
お金・保険

結婚式の会費制案内で、大人用の値段しかない。息子の分は上乗せ?大人3人分?義母や兄弟と疎遠で連絡先不明。

旦那のお兄ちゃんの結婚式があるんですが、
会費制?と案内が来ました。

夫婦、息子の3人で出るんですが、大人用の値段しか記載がありませんでした。
息子の分(子供料金?)上乗せした方がいいんですかね?
それとも大人3人分ですか?

(義母に聞いても要らないと言われると思います&お兄ちゃんとは疎遠なので連絡先すら知りません

コメント

お子様3人は出席される事を伝えてあらりますか(๑´╰╯`๑)??

会費制でお席が準備されている
お食事がお子様の分も出る(お母さんのを分けるとかではなく)ならやはりお金は必要かと思いますので
私ならお子さまの年齢にもよりますが
大人料金÷2を一人分で持っていきます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
念の為大人料金×5人分(ご夫婦、お子様3人)も準備をしておきます。
もしかしたらお子様のお席も大人と同じに準備されてるといけないので(;´д`)

疎遠という事なので尚更しっかりした対応の方がいいのかなと思いますので。
仲良しならまだ後で渡すとか
お祝いの品を多く渡すなど出来るんですが…

どなたか出席される方でお子様も出席される方で知ってる方がいれば
どうするか聞いてみてもいいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

退会ユーザー

ごめんなさい💦

お子様が3人でなく
    皆さん含めて3人でした(;´д`)
    読み間違えました( ;∀;)

• 8月9日

退会ユーザー

調べてきました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

記載されてない場合が多いみたいですが
    やはり払うべきのようで
    大人と同じ料金を準備をしていき
    受付で伺うのがいいみたいです‪( ॑꒳ ॑ )

お釣りなどでご迷惑掛けてしまうといけないので
    私なら
    大人料金と大人料金の半分を準備をしていきますヽ(*´∀`)ノ

もしお子様はいらないとの事で
    お子様ランチなどを準備されていたら
    会費の代わりにお祝いの品をお送りするのがいいみたいです‪( ॑꒳ ॑ )

• 8月9日
  • s0629

s0629

人数分かりづらくてすみません、、
    読み返したらおかしかったです。+゚(゚´Д`゚)゚+。

しかも調べて頂いてありがとうございます!
    とりあえず、袋分けて準備して受付の方に伺おうと思います♡

未就学児は我が家だけで、あとは小学生で、よく分からず、、
    招待状も夫婦宛だったんですが、確認(義母)したら息子の席もあるとのことでした♡
    料理は義母には分からないそうです、、

たしかに疎遠の方が尚更しっかりと対応しなきゃですね!!
    なにせ私達の結婚式が10年ぶりの対面だったらしく、、一人っ子の私には良く分からない感覚です、

• 8月9日
なな

北海道では殆ど会費制です!
この辺での常識では会費は大人の分しか払いません!
子供は無料です👶❤️
親戚なら会費と別にご祝儀を包みます!
受付で会費を払うのとカウンターの上にご祝儀を置く台が用意されてます!
大抵の友達はご祝儀は用意しないで会費しか払いません😅

• s0629

s0629

まさに北海道札幌です!!
    東京だとあんまり馴染みがなくて、、

え?!ご祝儀別なんですか?!義母さん教えてくれよ、、、
    旦那も把握してないし、、
    私のおばあちゃんなんて、『今時だねー、余計なお金請求しないで計画できるなんて偉い!』って言ってました笑

東京(親戚以外?)では、会費と祝儀ダブルとか聞いたことないです笑
    友達の結婚式に呼ばれてそんな台あったら、ぼったくりだと思っちゃいますね笑

• 8月10日
なな

義家族も北海道の人でないなら把握してない場合もありますけどね!
ご祝儀っていってもお祝い程度で一家族3万とか1万で大丈夫だと思いますよ😊
身内に探りを入れられない雰囲気なら一応鞄に忍ばせておいたほうがいいかもですね💦💦

• s0629

s0629

義両親生粋の?北海道人です。+゚(゚´Д`゚)゚+。
    旭川と札幌だったかな、、

細かくありがとうございます。+゚(゚´Д`゚)゚+。
    別の袋に入れて、鞄に用意しておこうと思います!!
    質問しておいて良かった、、

• 8月10日
  • なな

なな

ご祝儀は北海道では強制じゃないですから!
    義両親も要求はしづらかったかもですね😅
    私も北海道以外の結婚式ではいつもすごい違和感を感じるので北海道が独特みたいですよね💦
    でも親族は1人5万とか決まってないので、気持ちでいくら包むかにもよりますが家計にあわせてのご祝儀で十分です👍

• 8月10日
アンパン

私も親戚が北海道です😃
会費とは別に御祝儀用意しました😃

• s0629

s0629

北海道だとこのスタイル多いんですね!びっくりしました!

失礼ですが、おいくら包みましたか?
    また、やはり受付で台?分けて用意してありましたか?

• 8月10日
  • アンパン

アンパン

従兄弟だったので、3万にしました😃
    受付で会費とご祝儀渡しましたー!
    会費はその場で確認してたので、合ってるかわかりませんが、何も包まず渡しました😂

• 8月10日