※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

子供同士のトラブルで困っています。どうすればいいでしょうか?

子供が嫌いです。
我が子はもちろん大好きですし、愛してます。
最近は暑いのでショッピングセンターのキッズスペースや有料の室内遊具の有る所に行っています。そこで夏休みなのもあって、いつもはいない娘より上の子達が大勢いるのですが、ほぼほぼおもちゃを独り占め?というか友達同士や兄弟で占領していたり滑り台も上に居座り通せんぼしてたり…娘は健気に後ろで「じゅんばんばんっ」と言いながら待ってます。娘がおもちゃに触りたくて近付くと押されたり、睨まれたり、「触るなっ‼」「○○ちゃんのっ‼」等と言われて取り上げられてしまいます。その子達の親は見てないか、笑顔で遠くから「お友達にも貸してねぇ~」と言うだけで…もちろん貸して貰えません。子供のすることだから…等と思えません。大人げないのは分かってます。でも、腹が立って仕方ありません。本気でイラつきます。少し大きめの声で「ここはおもちゃないから他に行こう」と言ってしまいました💦(子供にはそんな嫌味通用しませんが💦)でも、娘はそれでも遊びたいので居たがります😵皆さんはこういう時どうしてるんでしょうか⁉子供同士だからと何も言わずにそのままですか?(1歳が3、4歳ぐらいの子に押されても?)こんな嫌な思いすることないですか?これが普通なんでしょうか?(初めての子で、保育園にも行ってないので分かりません😣)

コメント

ピピ

そういう子居ますよね😂
子供にも親にもムカつきます🤭

私の目の前で押されたら
危ないからね〜!
今度からやっちゃダメだよ〜!
ってその子に言います。笑

あんまりにも貸してもらえない時は
私がどれか1つ貸ーしてっ♩って
いきます笑

• yaya

yaya

コメントありがとうございます。
    本当に腹立ちます😠
    やめてねぇ~とも言えず…対応が分からなくて余計イラっとしてました。
    そうですよね。もうこっちが言ってること理解出来る年令ですよね。次何かされたら言うことにします‼(でも、多分笑顔では言えない😣)

• 8月9日
  • ピピ

ピピ

もしこのままでいたら
    他の子まで
    怪我させられちゃうんじゃないか
    って思ってなるべーーーく
    子供が泣かないように言います!
    まあ言うこと聞かない子供の方
    多いんですけどね。笑

そしてうちの子は
    ああいう子供に育たないように
    しつけ頑張ろうって思います😅

• 8月9日
  • yaya

yaya

本当に…😣
    反面教師にするしかないですね
    子の性格もあるとは思いますが、キチンと思いやりのある子に育って欲しいですよね。

• 8月9日
赤ぴ

子どものすることは仕方ありません。ですが、親がへらへら一言言うだけなのは異常です。
親なら小さい子に意地悪してる我が子をしつけろって思います。
私ならその子達にちょっとかしてもらえないかなー?と言いますが、嫌と言われたらもう引き下がるしかないです。
そんなときに思うのはしつけもしてもらえないクソガキちゃん、これからわけもわからず色んな人に嫌われてくんだろな可哀想…です。
ほんと、子ども生んだんならその辺でくっちゃべってないでちゃんと義務まっとうしろって叫びたくなります。
ちなみに保育園なら保育士さんがしっかり注意してくれるでしょうし、他のおもちゃを与えてもくれますよ。それが保育者としての義務ですから。

• yaya

yaya

やはり子供のすることは仕方ないですよね。。。こんな親子に多々出くわすので、本当に嫌になります😭1度だけ滑り台の時「滑っても良いかなぁ⁉💢」と言ったことがありますが、ニヘラっと笑われて他の友達⁉に引きずり降ろされるまでどいて貰えませんでした。手が出そうになりました‼(もちろんそんなことしませんがっ‼)
    本当に義務全うしろ‼ちゃんとしつけろっっ‼です。何よりちゃんとスマホじゃなくて子供見とけと思います‼

• 8月9日
空色のーと

私は子供は好きだと思ってましたが、好きなのは躾のできた子供だということに、出産してから気が付きました(笑)

順番を守れない子、おもちゃをかせない子、危険な遊び方をする子には、ある程度は我慢しますがあまりに酷いと言ってしまいます。

〇〇ちゃんずーっと待ってるんだけどまだかなぁ?君のママは、自分より小さい子には譲らなくていいよって君に教えてるの?君のママはどこにいる??お話ししてきていいかな?とわざと詰め寄ります。

子供が順番を譲るか、泣くか、親が出てくるか、まぁそのどれかです🤔

• yaya

yaya

私もちゃんと躾された、親がちゃんと見ている子は好きです。おもちゃの取り合い⁉とかも当たり前だし、お互いにじゅんばんこねって出来る子は全くストレスではありません。

今のところ目と顔で⁉威嚇する位しかしてませんが、年令3、4才ならこっちの言ってること分かりますよね。次何かあったら言ってみます。
    泣かせちゃったらそのままですか?そうなったらさすがに親出てきますかねぇ?親とバトって余計イラつきそうですが、そんなことはないですか⁉

• 8月9日
  • 空色のーと

空色のーと

親とバトっても私はイラつきません(笑)むしろスッキリします🤣!
    2歳の娘ですら自分より小さい子には優しくしなきゃいけないって分かるので、同じくらいの年の子でも分かると思ってます‪‪💦‬

泣いたら大体親御さん出てきますね!
    その時に、お宅のお子さん、おもちゃ独り占めしたり娘押しのけたりされるんですけど、そういう風に躾されてるんですか?って大声でイヤミ言ってやります!

今のところ、謝られることはあってもキレられたことはありません‪‪💦‬あまりに酷い小学生とかのときは、こっちも怒鳴ります。おもちゃ振り回して小さな子供にぶつかったらどうなるか分からないのか!って。親も出てきましたけど、こんなところで大声で怒らなくても…と言うので、親も親なら子も子ですね。と言ったら、若いママでしたが泣いちゃいました😅

• 8月9日
  • yaya

yaya

お友達になって頂きたいです‼‼‼‼‼笑

私は怒ると感情が先走ってワナワナしてしまい、言葉が出てこず、言いたい事上手く言えなくて、後でこう言えば良かったと落ち込む事が多いので…尊敬です‼

大概周りの子や親御さんも同じ思いだけど、言えない人の方が多いですよね😭

• 8月9日
あきえる

じゅんばんばん偉いですね☺️
うちもそれくらいの月齢の頃はイライラしたりしたこともありました。
支援センターなどに行ってちょっと上の子がいて、やたら行きたがるんですよね。
お姉ちゃんたちの持っているものがほしくて触って怒られていました。
大抵はそのお母さんが気をつかってくれますが、お母さん同士話し込んでいたりとかあまり関心がない?人だと無視したり感じが悪いなと感じたことも多々ありました。(うわ今日もこの人たちいるわとブルーになったりもしました。笑)

そして現在は逆で小さい子がおもちゃを触ろうものならすごい勢いで奪い返して怒る我が子…
順番に貸してあげなよと教えて聞く時もあれば聞かないことも。
わたしは感じ悪いお母さんを見てきた教訓でなるべく監視をして小さい子とお母さんが嫌な思いをしないように見張ってはいますが…

その場を見ているからダメなんですよね。そして近くに親もいるから余計に。保育園だと日常茶飯事で、あとから日誌などでそういう出来事があったと知った時は特にイライラしなくてふーん、そんなことがあったんだと思うだけでしたもん。
だけど我が子のそういう姿を見るのは誰だって嫌ですよね。相当おおらかな人じゃない限りはお母さんみんなそういう思いをしてきたんだろうなぁ😅
今はイライラしながら我慢するしかないですね😅

あっ、わたしも子どもが嫌いです😂

• yaya

yaya

お姉ちゃん達に混ざりたい、真似したいお年頃なんですよね💦まだ娘には危ないことも😵ヒヤヒヤして見てます💦

親がちゃんと見てくれて、ちゃんとしてくれる子なら良いんです‼多分そうなったら子供だからねって思えるんだと思います。

意地悪な子の親ほど無関心。後ろ向いてスマホ。可哀想と言えば可哀想な子達。でも、私は人間出来てないのでイラつくんですけど笑

我が子も小さい子に怒り、おもちゃ取る日が来るかもしれませんが、ちゃんと対応しようと思います‼‼‼

キッズスペース等で何人かでまとまって友達同士(幼稚園⁉)とかでいるとそれだけで気が滅入ります。親は話してて放置だし。

保育園とかで同級生とかなら性格とかもあると思えるし、世の中渡ってくなら色んな人いるし等々思えるかもしれませんね。

• 8月9日