※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

義家族と同居している皆さんにお聞きしたいです。同居してうちは義母さ…

義家族と同居している皆さんにお聞きしたいです。
同居してうちは義母さんや義父さんとも仲良くやっていますよ、という方、コツや心構えは何ですか?

どうやって義母とうまく付き合っていったら良いか
わかりません。考え方が違いすぎてどうして良いか分かりません。色々なご意見を伺いたいです。
皆さん日頃のつきあい方を教えてください❗😫💦💦

コメント

2kids.mama♡

今はしてませんが前してました!

んー気にしない、干渉しないですかね!
不快なこと言われても
あーこういう人間なんだなって思うと楽でした😂

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。

今は同居解消していらっしゃるんですね。羨ましいです。☺✨
    そんな風に思えるなんて、大人ですね。😩💧
    義母さんが子育てなどに干渉してきたり、金銭的、精神的に支援が必要な時はどうされていましたか?あと、旦那様は理解して下さっていましたか?

• 8月9日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

でも敷地内同居みたいな感じで
    義祖父母さんも近くにいるので家が別々になっただけで
    あまり変わりませんけどね(笑)

気使わないことが1番ですよ😂
    自分の意見はしっかり言いますし
    嫌なことあったらすぐ顔に出すんで
    義父さんは不機嫌なのにすぐ気づきます(笑)
    他人ですけど家族と変わらない対応してます(笑)

うちは義祖母さんが凄く鑑賞してきますが
    まーったく気にしません!
    義母さん、義兄さんに金銭面で貸してと言われますが
    義母さんには帰ってこないつもりで貸してます!
    旦那を育てた人ですからね😂
    義兄さんの場合はネチネチ文句言いますが貸しますよ!
    何に使うかしっかり聞いてからですけどね🤷‍♀️

私は裕福な家庭で育ったんですが
    旦那は裕福じゃなかったから
    私にはわからないこともあるし旦那なりに思うこともあるから
    基本助けれるとこは助けますね(´・ω・`)

• 8月9日
  • ねこみみ

ねこみみ

おぉ~、すごいですね。大人な対応ですね。😲💦💦
    義母さんや義祖母さんにはどんな感じでお話ししますか?タメ口ですか?それともそれなりに丁寧な言葉で話されますか?お金を貸したりするときは家計から出してその後には返してもらえるんですか?

• 8月9日
  • ねこみみ

ねこみみ

しかも気にしないなんて、大人な対応ですね。やっぱりそれくらい大きな器で対応しないとダメですね。

他の方にもコメントしましたが、同居当初に揉めた時に義母に金切声を上げて半狂乱で包丁を振り回して暴れた事があるので怖くてトラウマで。
    四年間我慢しましたが出産後里帰りから旦那とも別居して現在に至ります。
    現在、義実家に帰るか帰らないか悩んでいます。😩💧

• 8月9日

2kids.mama♡

もちろん敬語です😂
    家計から出しますよ!
    もちろん返してもらいます(笑)
    旦那から借りたらみんな返さんでいいやろってなるみたいですが
    旦那も私に聞くようにみんなに言うから
    借りたら返さないとって当たり前ですけどなるみたいで返してくれますよ!

言われないより言われた方が
    心配してくれてる、興味があるんだなと思うので
    なんとも思いません😂

まぁ最初はうるせーな。って思ってましたけどね(笑)
    要は考え方次第ですよ♡

旦那さんとはこれからも別居なんですか??
    もう戻ることもないとかなら行かなくてもいいと思うし
    旦那がトラウマだと言うことをわかってるなら
    わざわざ行かなくていいと思うし
    義母さんとも仲良くしなくていいと思いますよ!

• 8月9日
  • ねこみみ

ねこみみ

返してくれるんですね。それなら安心ですね。☺✨
    うちの義母も色々と心配をしてくれるんですが、同居当初に束縛が酷くて、しまいには嫁に来たんだからその家のやり方に従うのが当たり前だと言われて。。。それから義母が更に嫌いになりました。
    旦那は同居は絶対譲らないと言っているのでこのままだと永久に別居になってしまうんです。😩💦💦

• 8月9日

2kids.mama♡

義母さんには結婚前金銭面で助けてくれてたし
    旦那は返さなかったのだ
    今は義母さんが困ってるしその時のお金と思って、返さなくていいからと言って渡してます!
    何十万もなれば話は別ですけどね!

まー義母さんが言うことをもわかりますが
    それを押し付けるんじゃなくて
    うちのやり方はこうだから、覚えてほしいなとか
    言い方がありますよね🤷‍♀️

うちは義母さんが嫁姑で不仲ではないけど
    嫌なことたくさんあったみたいだからか
    全く干渉してこないし、何かあったら言ってね!って
    お願いしたらしてくれる感じなのと
    義祖母さんは毎日来るから上手くバランス取れてます(笑)

旦那もそんなに義母さんから離れたくないんですかね🤷‍♀️
    親離れしろって思いますけどね😅
    あなたの家族は私たちですけど?って言ってやりたいです🤦‍♀️

• 8月9日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうだったんですね。義母さんに色々と金銭的に支援してもらっていたならもちろん、こちらも困っている時は助けますよね。確かに何十万になったら話は別ですよね。
    義母さんも嫁姑関係の嫌な思いを経験してると理解があって良いですね。
    そういうつかず離れずの関係が一番ですよね。

義母は多分、典型的なアダルトチルドレンそのままの人で構ってもらえない、自分の思う通りにならないと自分の感情をコントロール出来ないんだと思います。おまけに趣味も無いですし友達もいないので本当に困ります。

今、旦那が来て義実家に届いている私宛の郵便物を持って来てついでに私の誕生日プレゼントを持って来てくれました。(誕生日の日は旦那は仕事の出張でいませんでした。その日はLINEでおめでとうだけでした。)

その時に旦那にこれからは義母ではなく私と娘の為に全力で協力してくれないと困る、もし義母に親孝行することを優先して自分勝手がしたいならもう無理だから、と言ってやりました。
    他にも色々とお願いしたい事やなるべく娘を義母にではなく、旦那と私で面倒を見る事、日曜日の保育園のお休みの時は旦那が絶対に仕事を休む事など色々と条件を付けました。それを踏まえて考えて欲しいと伝えました。

• 8月9日
ムムン

義父は他界していて、義母も昨年他界するまで同居してました。嫌なことは嫌とハッキリ言うことですかね(*´ω`*)義母にも言わないと分からないから言ってとよく言われました。

• ねこみみ

ねこみみ

ハッキリと言いたいです…。
    うちの義母は自分の思う通りにならないと嫌味だったり、酷いと金切声を上げて半狂乱で暴れたりするのでどうしたものかと…。
    その時のトラウマで怖くて四年間我慢しましたが出産後里帰りから旦那とも別居していて義実家に帰るか帰らないか悩んでいます。😩💧

• 8月9日
きた

私も同居中ですが、今は義母と上手く付き合おうなんて思ってません。
もちろん最初の頃は頑張ってましが、考え方が違いすぎるので今は諦めました。
姑と嫁なんて合うわけないと思ってます!笑

• ねこみみ

ねこみみ

同居中なんですね。大変ですよね。😩💦💦旦那様は味方になってくれますか?
    私は同居当初に揉めた時に義母に金切声を上げて半狂乱で包丁を振り回して暴れられた事があり、怖くてトラウマで四年間我慢しましたが今は出産後里帰りから旦那とも別居していて義実家に帰るか帰らないか悩んでいます。
    義母さんとは揉めたりしませんか?
    言葉使いとか気にしますか?

• 8月9日
  • きた

きた

同居大変です💧
    姑問題は同居してないとわからないですよね😣💦
    うちの旦那は義母と仲が悪いので私の味方してくれます!

ねこみみさんの義母さん包丁振りましたッてすごいですね😣
    それは帰りたくたいですよ!!
    私が同じ立場なら絶対帰らないです!笑
    旦那様はねこみみさんに会いにきますか?
    ねこみみさんの味方してくれますか?

うちは揉めるとゆぅより義母が嫌味言ってきたり、態度出したり散々ひどい事言ってきますよ💢💢
    言葉使いはタメ口ですけど、LINEは未だに敬語です。

ねこみみさんは気をつけてますか?

• 8月9日
  • ねこみみ

ねこみみ

言葉はすごく気にしてます。
    言い方一つで不機嫌になられてまた金切声を上げて半狂乱で包丁を振り回して暴れられても嫌なので。
    腫れ物にさわる感じです。
    うちの旦那は仕事が忙しいと言って会いには来ません。最近やっと普通の会話が出来るくらいに回復してきたばかりです。出産後喧嘩、話し合い、音信不通、を繰り返して今に至ります。

旦那は結婚当初は味方してくれていましたが、私があまりにも言い過ぎたせいもあるのか今では100%味方ではありません。
    なので、旦那は同居は絶対譲らないと言っているのでこのままだと永久に別居になってしまうようなんです。
    義実家に帰るか帰らないか悩んでいます…。😩💦💦

• 8月9日
ドラえもん

同居に大切な事は旦那さんの理解や協力だと思います🤔
いろんな事への価値観の違いはありますよね😫
旦那さんに伝えてもらったり、自分でも言えると楽ですよね❣️

• ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。やっぱり、旦那の協力と理解は絶対ですよね。😩💦💦
    さーちゃんさんは同居ですか?
    旦那様は味方になってくれますか?
    義母さんとはどんな関係ですか?

• 8月9日
  • ドラえもん

ドラえもん

うちも同居です🙌
    自営業で義両親、旦那さん、私はたまーに働いてます🙌
    365日24時間一緒です😵😵笑
    旦那さんは両親に優しいし大事にしてますが、私の味方はちゃんとしてくれます❣️
    嫌な事は旦那さんが伝えてくれて、義両親も理解してくれます🙌
    義母より義父の方が私はあまり好きではないかな😓笑
    義両親の事が鬱陶しい時もありましたが、今はまーまーふつうです😁笑

• 8月9日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんですね。でも旦那様は味方になってくれるのは羨ましいです。😩💧
    しかも義両親を理解してくれるなんてなんて理解のある方達なんでしょう。

義両親の事が鬱陶しい時もありますよね。うちは義父がいないので義母だけなんですが、趣味も友達もいないので、こっちに興味の対象が来てしまいます。私はそういうのが苦手なので本当にやめて欲しいです。😩💧
    そういうのは慣れるんですかね…?
    他の方にもコメントしましたが、同居当初に揉めた時に義母に金切声を上げて半狂乱で包丁を振り回して暴れられた事があるので怖くてトラウマで話したくないんです…。
    どうしたものかと…。

• 8月9日
  • ドラえもん

ドラえもん

そうなんですね😳😳😳
    トラウマがすごすぎますね😵
    その包丁事件は恐怖です😵

ねこみみさんの方に興味持たれたら辛いですね😢ほっといてほしいですね😢
    お孫さんにはどうなんですか?

• 8月9日
  • ねこみみ

ねこみみ

本当にアダルトチルドレンそのままの人で構ってもらえない、自分の思う通りにならないと大変な事になるんですよね。さすがに包丁事件の時は旦那が私を実家に避難させてくれていましたので一ヶ月くらい実家に帰っていました。
    多分、今は私には興味というよりも怖くてあまり関わらないと思います。
    娘が産まれて産院で会わせてから一度も会っていません。メールも最近2回来ましたが返事をしていません。
    最近のは亡くなった義父に娘を会わせたい、それすらもだめですか?というものでしたので、少々下手に出てきています。
    やっぱり、孫には会いたいんだと思います。一度娘に会いに私の実家に来ようとしていたようですが、旦那が止めたようです。多分、揉めて大変な事になるんじゃないかと思ったからではないかと思います。
    もし義実家に帰るなら、孫にフィーバーにならないように旦那に協力してもらわないと帰れないと思っています。

• 8月9日
  • ドラえもん

ドラえもん

そうなんですね😵
    やっぱりお孫さんには会いたいんですね😳
    孫フィーバーほんとにしんどいですよね😓
    どうにかならないものか😓
    同居って相手が良い人でも良い人じゃなくても、結局他人なのでいろいろストレス溜まりますよね😢

• 8月10日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですね。どんなに良い人でもやっぱり所詮他人なので自分のペースで生活が出来ない時点でストレスですよね。そう考えると旦那ってズルいなぁ…と思うけど、間に挟まれて面倒な思いをしてると思うとお互い様かな…と思ってしまいます。
    こんな事は不謹慎だと思いますが、何事もなく早めにさよなら出来たら…なんて思ってしまいます。😫💦💦

• 8月10日
nya

同居していました。
あたしは義母が最初から苦手でした。
仲良くしようと努力しましたが、仲良くは出来ませんでした。
何でも言ってきなねと言われたものの、嫁が言うと気に入らない顔されるし。
義母は頑固なのであたしの気持ちは分かってもらえませんでした。

• ねこみみ

ねこみみ

今は同居解消されたんですね。羨ましいです。☺✨
    私も同居する前から義母は嫌いでした。何とか仲良くしようと思いましたが無理でした。同居当初に揉めた時に義母に金切声を上げて半狂乱で包丁を振り回して暴れられたので。
    お陰でトラウマになり四年間我慢しましたが出産後里帰りから旦那とも別居していて義実家に帰るか帰らないか悩んでいます。
    KNC♡さんの旦那様は味方になってくれましたか?現在はお付き合いとかはありますか?

• 8月9日
  • nya

nya

包丁はないですね。
    旦那は最初は理解してくれませんでした。でも私が鬱っぽくなってしまいそこから徐々に理解してくれましたね。
    今は義理家の隣に新築を建てました。
    旦那さんは別居について何か言っていますか?

• 8月9日
  • ねこみみ

ねこみみ

旦那は同居は絶対譲らないと言っているのでこのままだと永久に旦那とも別居になってしまうようなんです。
    何度も話し合いましたが、そこは譲らないそうです。

• 8月9日
  • nya

nya

旦那さんは同居される理由はありますか?
    同居していなかったら夫婦も円満ですよね。

• 8月9日
Chii

完全同居してます
仲良くやってますよ(  ̄▽ ̄)
義父は苦手ですが義母と何でも言い合うので楽です

お互いの性格もあると思うので無理しないのが一番だと思います🎵