※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ytmm
子育て・グッズ

夫の協力が不足しており、育児や家事で負担が大きい状況。愚痴を言いたいが、言いにくくイライラしている。手助けしてほしいが、言い出せず悩んでいる。

愚痴をここに書かせていただきたいです。
3ヶ月の息子がいます。夫の仕事は不規則でなかなか家にいる時間があいません。夫の仕事も大変なことも、もちろん承知なのですが、仕事ギリギリまで寝てる。帰ってきても疲れてるのか作っておいたご飯の食器はそのまま。やるから置いといてねっていうわりにはお弁当も、洗わず結局私がする。洗濯物も乾燥機かけたものもソファーの上に置きっぱなし、息子のも。結局私が起きて畳んで片ずける。夫が、昼間寝てる間に息子を遊んだり寝かせたり、お風呂も自分ご飯も作って寝かしつけも自分。夜勤だろうが日勤だろうが結局平日は私がほとんどやっている状況です。そして夜も3時間おきに起きて授乳して寝不足な中、毎日繰り返して、なんでこんな自分がしなくちゃいけないのと心の中で不満があり、旦那にイラついてしまう、冷たくしてしまいます。
土日など家にいる時はなるべく手伝ってくれたりと協力的なのですが、家事や育児を旦那がどうしてもしない時が増えてくると私のキャパもいっぱいいっぱいになり、イライラしてしまいます。旦那も自分が寝てばっか。何もしていないことが原因だというとこも自覚があるようですが、やはり仕事がハードだからかごめんと謝ることしかできていません、あわよくばやるといってやらないことがあります。
無理してやれとも言うつもりもありませんが、些細なこと例えば冷蔵庫の氷が給水だったら補充するとか、それもあっやろうと思っていたと口だけ言って結局私がやっています。お弁当を洗ってくれるとか、自分が食べた食器を洗うとか、些細なことをやってくれるだけでいいんです。それだけでもどれだけ助かるか、それも最近全然してくれず、私のキャパが溢れるばかり…言うべきなのですが、言うのもイライラしてしまい、とりあえずここに愚痴らせていただきたくて書かせていただきました。現在私のイライラオーラに旦那も萎縮してしまい会話も最低限ほとんどありません。笑
ほほワンオペ育児。世の中のお母さん方はほんとに凄いと尊敬します…。

コメント

あれ?うちの旦那の事言ってます?ってくらい同じ状況です😭笑

心に余裕が無いから、旦那に接するの冷たくなりますよね!出来るだけ普通に接しようとしても無理ですもん💦
この間、最近冷たくない?とか
すぐ、いじめるから嫌になる。
と言われ
言い返す気力すら湧かずに
無視して食器洗してても
やるから良いよ!置いといて!
とか言われさらにイライラ😂
お風呂洗いくらいしてよ!
って伝えた時には
「くらい」って何?って
半ギレされました💣

休日しか家事育児してない奴が
そんなに偉いんか?って感じで
今日もイライラしそうです😊💦

• ytmm

ytmm

共感してくれる人がいてすごく心救われます😭今日それで思わず子どもと一緒に泣いたくらいだったのですごくスッキリしました!😭
    今旦那が仕事行ってる間の方が心が穏やかです。笑
    きっと帰ってきて明日の朝起きた時にはきっとイライラしていると思います。笑

• 8月9日
ぴーちまーま

食洗機かってもらいましょう!
たたむのがめんどくさいときは
ハンガーにかけておくだけ!(笑)
そしておいしいものでも食べてください!
スイーツでも出前でも!
できるだけ手抜きして
自分ががんばれるように
どうしたら息抜きできるのか、、
そして旦那さんにふまんは言う!
できなくても愚痴るだけで
多少すっきりします(笑)

• ytmm

ytmm

はい!最近ずっと家に引きこもってたので明日少しリフレッシュしてきます!そして明後日からお盆で実家に帰るので家事もしなくていいのでいい気分転換してきます!旦那には不満は言おうと思います!じゃないと無理です笑

• 8月9日
なおこ

エライです!本当にお疲れ様です💦めっちゃ分かりますー!自分の事ぐらい自分でやれって思いますよね!萎縮するぐらいならやれと、、、
やれないならやるって言うなと、、、旦那居るのにワンオペって別居したくなりますよね笑
男性の寝てばっかりはけっこうあるあるみたいで、知り合いのおばさまに相談したら「もぉね、ずーーっとそおだよ!?一生変わらないよ!?」って言われて、なんだか諦めがつきました笑
6ヶ月ぐらいになればまた子供が変わってくると思うので、それまでお弁当もやめて外食してもらうのはどーでしょう?お金はかかるけど、その時期はストレスない方が最優先ですよ~💦

• ytmm

ytmm

そういっていただけて心救われます😭!
    逆に1日主婦体験させようかなって思うくらい恨んでます。笑
    そうすれば気持ち絶対わかってくれそうですが、息子が心配っていうのもあるのでなかなかできません笑
    全然外食でもコンビニでも食べてと言えるのですがさすがに仕事頑張ってきてくれてるのでせめてものご飯は作り置きするようにしています😂

• 8月9日