※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出て悩んでいます。小児科は熱以外変わらない場合は様子見を勧めました。冷やさず服を涼しくすることが良いとのアドバイスも。同じ経験をした方いますか?

一歳になって予防接種行ってきました。
初めて次の日38度台の熱が‼︎

小児科に電話したら熱以外変わりないなら様子見でと言われました。

また、冷えピタとか体は冷やさないで、服を涼しくしたり部屋の温度で調節するのがいいと言われました。

みなさんも熱出たら同じような感じですか?

朝から熱が下がらなくて😭

何か出来ることないかと思って質問しました。

コメント

うい

私が言ってる小児科では
首の後ろとか脇とかを冷やすようにゆわれましたよ💭

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    私もそうかと思って首の後ろ冷やしてました。
    でも朝電話したら冷やさない方がいいと言われて。
    熱上がるようなら少し冷やしてみます。
    ありがとうございました😊

    • 8月9日
たぇ

お盆休みに入る前に病院で診てもらいましょう。

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ひどくなるようならそうします。ありがとうございました😊

    • 8月9日
ama

私も、予防接種の副作用の熱は、熱の高さよりもご機嫌や食欲、ぐったり感で受診するか検討してくださいといわれました💡
暑い時期に心配になりますよね😂

副作用ではないですが熱が出たときは、冷やさずに室温や服装で涼しめに調整してます😊
冷えピタを貼らせてくれないというのも理由ですが(笑

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    まだ小さいので機嫌や食欲、ぐったりなどが一番わかりやすいですよね。

    ちなみに、今の所熱だけであとは変わりはないんですが、やっぱり多少グズグズしますか?また眠たいけど体が熱くて寝付けなかったりもしますかね?

    今そんな感じです。

    食欲もあってぐったりはしてなくいつもと同じ感じでハイハイしてるんですが、少しグズグズしてるような気がして。

    多少のは、熱があるからやっぱりしんどいですよね?

    • 8月9日
  • ama

    ama

    基本的には元気ですが、いつもよりグズグズします!
    昼寝もあまりしないし…😂
    しんどいんだと思います!

    • 8月9日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    やっぱりそうなんですね
    それを聞いて安心しました(*≧∀≦*)
    色々教えてもらってありがとうございました😊
    助かりました!

    • 8月10日
Rin

予防接種は弱毒化した菌を注射してるのでどうしても副反応としてお熱上がりやすいですよね(・_・;
心配ですね💦
今、お子さんの体の中では菌と戦うために熱があがっている状態です!
あまりにも辛そうにしていたら本人の安楽のために少し冷やしてあげてもいいかもしれないですね(^ω^)
ただ、熱が上がっているところを座薬などで無理に下げて、また上がって来たところで熱性痙攣が起こると仲のいい小児科医から聞きました!
なので、むやみやたらに熱を下げようとするのは良くないみたいです!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    とても貴重な話ありがとうございます😊
    やっぱり無理やり熱を下げない方がいいんですね!

    熱以外は変わりないんですが、やっぱり多少グズグズする感じします。
    熱があるので多少はしんどいんですよね⁉︎

    • 8月9日
  • Rin

    Rin

    熱があるので多少はしんどいと思いますよ(´・ω・`)
    やっぱりグズグズ機嫌悪かったりするみたいです!
    ただ、小児科医の話によると予防接種後の発熱は様子見てって事になるみたいです😨
    食欲がないとかブツブツが出てきたとか、熱以外の症状が出るようなら病院に相談した方がいいと思います!
    うちの病院の子達も、お洋服や空調で調整しつつハアハア辛そうなら少し冷やしてあげてましたよ!

    • 8月9日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    とても詳しくありがとうございます😊
    多少はグズグズするとの事聞けてとても安心しました(*≧∀≦*)
    あとは今のところ変わりないので体調見ながら気をつけていきたいと思います!
    もう一つだけ教えてください!
    お風呂は今日はやめといた方がいいですか?

    • 8月9日
  • Rin

    Rin

    お熱があるならお風呂は控えた方がいいですね!
    パパッと体を拭いてあげるくらいにして下さい(^ω^)

    • 8月9日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ありがとうございます😊
    昨日はお風呂やめました!
    寝る前には熱も下がりました!
    本当に色々とありがとうございました!
    助かりました(*≧∀≦*)
    これからまた熱が出た時に覚えておきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月10日
  • Rin

    Rin

    よかったです(*^^*)
    育児大変だと思いますがリラックスして楽しんでくださいねー😊💕

    • 8月10日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ありがとうございます😊

    • 8月10日