※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどママ
家事・料理

離乳食のことで質問です!5ヶ月からのビンに入ってるおかゆって開封後ど…

離乳食のことで質問です!!
5ヶ月からのビンに入ってるおかゆって開封後どのくらいもちますか??
昨日買って食べて冷蔵庫で保管してるのですが、、、
あと、一昨日から野菜も始めたのですが、なかなか野菜は食べてくれません💧とりあえず慣れるまで同じ野菜のほうがいぃかなとじゃがいもをずっとあげてるのですが、今日もあげても1口食べたらあとはべぇって出しちゃいました💦💦その後もちょっとだけと思い一口あげるのですが吐こうとするほどです( ;∀;
どのように進めたらいぃのでしょうか、、、
どうすれば食べるようになりますか?
アドバイスお願いします😣💦

コメント

ななな

私は瓶のおかゆは一度開けて残ったら捨ててました!
食べない野菜は無理せず一度諦めて違う食材で試されてはいかがですか?
離乳食が進むに連れて色んな野菜と混ぜたり味を付けれるようになったら食べるようになるかも知れないので今は無理しなくても良いんじゃないかなって思います😊

• まどママ

まどママ

そうなんですね💦
    出かけるのにおかゆだけ作れず買ったのですが、やっぱ捨てたほうがいぃですかね、、、
    今から冷凍したら遅いでしょうか、、、

違う食材にしてみてもいんですね!
    なるべくなれるまでは同じ食材のほうがいぃって姉に言われて冷凍もしてるし同じのにしてました💧
    違う食材も試してみようかな、、、

• 8月9日

キューピーの瓶のやつですか?冷蔵じゃなくて開けたらなるべく早く小分けにして冷凍したほうがいいですよ!野菜はじゃがいもがダメならにんじんやかぼちゃ、さつまいもなど甘みのあるものに挑戦してみてはどうでしょう?💭

• まどママ

まどママ

それです!冷蔵じゃないほうがいんですね!今から冷凍してもいぃですかね?なにに小分けしたほうが使いやすいですか??
    かぼちゃにしようかと思ったんですけど、姉に初めからかぼちゃとか甘いのにしたら味覚えてじゃがいもとかを食べんなるよ言われて辞めてました😭

• 8月9日

退会ユーザー

離乳食ストック用の容器持ってませんか?専用の物なら取り出しやすく作られてるので便利ですよ!今から冷凍は私なら念の為しないです😓じゃがいもから始めてそれすら食べてくれないなら甘みがある物からでも問題ないと思います。甘いって言っても野菜ですからね!

• 8月9日
ミカりん🍊

瓶のBFは口付けてないスプーンで先に食べられる分皿にすくっておけば、残ったものは冷凍できますよ。
一度に食べられなければ次回からそうしてみてください。
まだ小さいですし、一度口つけたものはなるべく捨てた方がいいと思います💦
うちの子はもう一歳半なので、朝口つけて残したヨーグルトとか冷蔵庫で取って昼あげちゃってます❕

• まどママ

まどママ

冷凍はどうやってしてましたか?
    いちよ口をつけてないスプーンですくって食べてるんですけど今から小分けにして冷凍でも大丈夫ですか?
    まだ初めたばかりだから少量しか食べないから市販のBF食べきれないしやっぱ毎日作ったほうがいんですかね?
    お出かけの時とか作り置きを持っていったら悪くなるかなって思って、お出かけのとき迷います💧💧

• 8月9日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

ラップや製氷器、量が少ない時はシリコンカップに凍らせてました。
    市販も手作りも負担にならない様に活用していくといいですよ❕疲れたときはBF、今日は作ってみよう❕とかで大丈夫です☺BFだって何千円するものでは無いし、その分ママは休めたり片付けが楽になるので。そう考えると価値はあります。
    お出かけは今の時期は暑いので、月齢も低いし、衛生面を考えるとBFがいいと思いますよ。
    吐き出すのはまだまだこれからなので、スプーンに鳴れるとかでもまだまだ大丈夫❕野菜をお粥に混ぜてみてもいいですよー☺

• 8月13日
はしる

瓶のベビーフードは、きれいなスプーンで少しとり冷蔵庫で保存してましたが次の日使ったら捨ててました。

初期のうちは、可能であれば柔らかく煮て、すり潰してたこしたのを製氷皿で冷凍したほうが無駄がないかもしれませんね。食べた量も把握しやすいし、今日から増やしてみよう〜とかやりやすかったです。

野菜は、ペーストのベビーフードですから?すりおろした手作りですか?
ちょっとお湯でのばしても食べにくいですかね?
舌触りがいやなのならばすり鉢ですりまくり、こしてあげてみたり?

初期は、お米と野菜同じもの1週間あげてました( 笑 )作って冷凍していたので( 笑 )次の週は、違う野菜で作ってました

• まどママ

まどママ

綺麗なスプーンでとったら冷蔵でもつかなって思ったんですけど、1日ぐらいでダメになっちゃうんですか?💦

製氷皿でしてみたんですけど、冷凍のを取り出すとき一つずつ取り出すのが難しくて辞めちゃいました💦
    製氷皿取り出しにくくないですか??

野菜はすりおろした手作りのです!
    すり鉢ですって、こしきでこしたのを冷凍してて、それを解凍してお湯で少し伸ばしてあげたんですけど、、、
    今日は異常なほどの拒否で😭

やっぱそうなりますよね!
    わたしも野菜を今冷凍してるんで同じのを少しずつあげてます笑

• 8月9日
  • はしる

はしる

瓶のは、どのくらい持つか忘れちゃいました💦なんとなく気分的に捨ててただけなんで( 笑 )
    瓶にかいてませんでしたけ?💦

うーん取り出しにくいとは、感じなかったですが、割れたりしたのもそのままくっつけてチンしてました( 笑 )

おかゆは、どんな感じですか?
    違うお野菜試してみるとか?
    じゃがいも、にんじん、玉ねぎは、最初によく食べさせてました( 笑 )

• 8月9日
まどママ

みなさん、ありがとうございました!!
次の日にんじんをあげるとパクパク食べてくれたので、次はじゃがいもとにんじんを混ぜてあげてみるとそれもパクパク食べてくれました!!
明日はたまねぎに挑戦しようと思います!!