※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
子育て・グッズ

お子さんの風邪症状で病院に連れていくタイミングについて相談です。基準を教えてください。

いつも回答ありがとうございます!
皆さんお子さんが風引かれた時、どんな症状を重視して病院に連れていきますか?

昨日の夜冷えてしまったのか、今日午前中からヨダレの量がいつもより多くて、午前中少し寝かせたら鼻水がズルズルと垂れてきてしまう状態になりました。

朝の離乳食もほとんど食べられませんでしたが、おっぱいは鼻がつまり苦しいながらも沢山飲んでます。

熱はなく、機嫌も特に悪いわけではありません。ですがやはり苦しそうです( ; _ ; )

明日ひどくなったら病院に連れていこうかと思ってますが、もう今から連れていった方がいいかな?とも考えてます。皆さんは何を基準に病院に連れていきますか?コメントよろしくお願いします( ; _ ; )

コメント

2児ママ☆ちぃ

うちは症状がでたらすぐですよー!乳児医療証もあるから無料で診てもらえるし、なんせ子供用の薬はそれほどつよい薬ではないので、症状がでちゃうと長引くんですよね(>_<)

• ts♡mam

ts♡mam

症状が出たら直ぐですか!!
    私も息子が7ヶ月頃まで何かあったら直ぐ病院に連れていってたのですが、旦那に「そんな直ぐ行かなくても大丈夫だよ、心配しすぎ」と言われてしまい、少し躊躇ってました(´・・`)
    でも早めに連れていこうと思います!ありがとうございます(^^)

• 12月7日
  • 2児ママ☆ちぃ

2児ママ☆ちぃ

早く行って損することはないと私は思っています!自分が風邪気味なら様子みて長引いてるなら仕方なく病院にいくけど、やっぱり子供となるとそうはいかなくて(>_<)
    あたしも最初は様子見てみよう〜ってやってましたが、主人に明日になればもっと悪くなってるよ絶対!と言われて案の定毎回そうなるので、ここは大人しく主人の意見に同意です(笑)

• 12月7日
  • ts♡mam

ts♡mam

私もそう考えてました(^^)やはり早めに連れていくのが一番ですよね。確かに自分の事とは違い、子供のことですし。心配する事に悪いことなんてないですよね( ; _ ; )
    ご主人の考え方と私の旦那の考え方は違ってましたね…私の旦那もそう慎重に考えてほしいものです( ; _ ; )
    病院に連絡したら、こまめに鼻水が取れるなら取ってとのこ事でした。なので明日連れていくことになりそうです。

• 12月7日
くっぱ

鼻水だけとかでも風邪ひくたびに病院行ってます(^^;)

• ts♡mam

ts♡mam

私も前はそうしてたのですが、少し心配し過ぎかときにしてしまいました(´・・`)でも普通は心配になりますよね。ありがとうございます!早めに連れていきます(^^)

• 12月7日
ちょろぺん

鼻水が出たら、吸ってもらうために耳鼻咽喉科へ行きます。
鼻づまりで苦しいと泣くので、辛くなってから病院へ、ではなく、早期にぴゃっと治す方にしています。
長引くと他の家族にも移るので、看病が嫌です(´・ω・`)

ヨダレが多いということは、喉の痛みもあるかもしれません。
かかりつけの病院が総合で小児科から耳鼻咽喉科から皮膚科…と大体そろっているので、私は耳鼻科へ行っていますね。

• ts♡mam

ts♡mam

鼻水を吸う機械は昔から使っているので、1度病院に行った時に「病院に来なくても持ってるものでやって大丈夫だよ」と言われ、それから鼻水を吸ってもらう為に行くのはやめてしまいました。でも確かに早く治さないと、子供の風邪って長引きますよね。
    ヨダレが多いのはやはり喉の調子が悪いという事も関係しているのですね( ; _ ; )部屋を温めるためのエアコンがいけなかったな…と反省してます。加湿もしてたんですが、やはり子供の事をちゃんと考えてあげないとダメですね。
    早めに連れていきます!ほんとにありがとうございます(^^)

• 12月7日
さきる

鼻水は透明なら様子見、色がついてたらウイルス性の風邪かなにかなので即病院に行ってます
私なら予約ができれば待ち時間もないので、明日の予約を入れて鼻水はハナミズトッテでとりつつ様子見しちゃうかもです

• ts♡mam

ts♡mam

今の所鼻水は透明です。そしてタラーっと垂れてるわけでなく、クシャミをすると出てきたり、たまに垂れてくるくらいです。
    病院に確認取ったら、今日は様子を見てと言われてしまいました。なのでまた明日病院連れていこうと思います!コメントありがとうございます(^^)

• 12月7日
  • さきる

さきる

透明ならまだ心配はなさそうですね(*^_^*)
    あ、でも今年の風邪は高熱が出る?みたいなので、お熱だけははかっておいたほうがいいかもです
    うちも先週40℃でてしまいましたよ(;´・ω・)

• 12月7日
  • ts♡mam

ts♡mam

私もそう思ってますが、これから夜になって緑とかに色が変わらないか不安です( ; _ ; )
    今年は熱がある風邪が流行ってるのですね。熱はまだ今の所ありません、さっきは36.5と平熱くらいでした!なのでこまめにはかるようにします!

お子さんが40℃越えてしまったんですか?大丈夫でしたか?( ; _ ; )

• 12月7日
  • さきる

さきる

お子さん、平熱でよかったです(*^_^*)
    うちは夜、突然39℃になってしまい、何度も起きてグッタリしてましたが、次の日病院で座薬をもらったら1日くらいで平熱近くまで下がりましたヽ(*´∀`)ノ
    今はもう全快です!
    とちままさんのお子さんも何もなく鼻水だけで終わるといいですね!

• 12月7日
  • ts♡mam

ts♡mam

ありがとうございます(^^)
    そうだったんですか。それは驚きますね( ; _ ; )でも子供に座薬って難しいと聞いたんですが、難しかったですか(´・・`)?でもホントに座薬ですぐ熱がおさまってくれて良かったですね( ; _ ; )♡
    うちの子も早く治ってくれるといいんですが…。頑張ります( ; _ ; )ありがとうございました(^^)

• 12月7日
  • さきる

さきる

座薬はオムツ替えと同じ要領なのでそんなに難しくなかったですよ!
    でも入れても入れても押し出されてくるし、子供が泣いちゃうので、思いきって奥まで入れないとでした(;´・ω・)

• 12月7日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうだったんですね( ; _ ; )押し出されちゃうとなると、奥までいれないといけないし、それも嫌がっちゃうしママもお子さんも辛かったですね。でももうすっかり良くなったみたいで良かったです(^^)

• 12月7日