※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
お金・保険

子供の保険証と一緒に医療証明書が必要と言われたが、まだ届いていない。皆さんはいつ頃届いたか?問い合わせした方がいいでしょうか?

保険証についてです。
1ヶ月半くらいのときに子供の保険証(社会保険)が出来たのですが先日予防接種の際に保険証を出すと、保険証と一緒に医療証明書?医療証明証?(オレンジ色のハガキだそうです)の提出がいると言われました。
市役所から届くと言われたのですが、まだ届いていません。
皆さんお家にはいつ頃届きましたか?
また問い合わせはした方が良いでしょうか?

コメント

子鉄の母

区役所で手続きされましたか?
健康保険証を区役所で見せると、医療証は発行されます。

• r..*

r..*

区役所で保険証を見せる必要があったのですね。
    これから行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月9日
  • 子鉄の母

子鉄の母

役所によって、その場で発行されるか、後日郵送されるかです(^_^)
    子供生まれると手続きたくさんで訳わかんなくなりますよね・・・😅

• 8月9日
ままり

申請はしましたか?
申請後すぐに来ましたよー!
1週間かからなかったと思います💡

• r..*

r..*

申請が必要だったのですね。
    ありがとうございます。

• 8月9日
ゆっこまま

子ども医療費助成金受給者証のことかと思いますが,お住みの市役所で申請手続きはお済みですか?
私の市では申請してその場で受け取りましたが,市の方に確認した方が良さそうですね!

*夢*

保険証出来てから市役所に申し込み行ったらその場で作ってくれましたよ!