※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんが甘い薬を苦手で吐きそうになる。飲みやすい工夫が知りたい。薬局で甘みを除いた薬を処方し直すことは可能か、病院が休みで新たな処方箋を取れない。

赤ちゃん用の薬、甘いものが多いですよね?一歳の息子が、甘いもの苦手で、もらってきた薬を飲むと吐きそうになっています😭
同じような方いますか?こうしたら飲みやすいよ!という工夫があれば教えてください😊

ちなみに薬局で、効能そのままで、甘みだけ除いたものを処方し直してもらうというのは可能なのでしょうか?病院が今日からお盆休みなので、新たに処方箋を出してもらうことはできません💦

コメント

びーちゃん

ヨーグルトやジュースに混ぜてごまかしてあげてます😊‼️

ゆず

上の質問はわかりませんが💦
処方箋なしに処方し直してもらうことはできません😓甘みを取り除きたいならシロップではなく錠剤で処方してもらい、それを粉末状に砕いてもらうと良いかと思います✨

  • ちっぷ

    ちっぷ

    やっぱり処方箋ないと無理ですよね😭
    シロップと粉どっちが良いですか?と聞かれたので、甘いの苦手なので粉でお願いします!と言ったのですが…粉が甘かった😅もっと細かく聞いてお願いすべきでしたね💦

    • 8月9日
  • ゆず

    ゆず

    シロップも粉も甘いですもんね😅大人が飲むような錠剤なら味はないですし、それを砕いて粉末状にして、お子さんの体重に合った1回量ずつ小包装にしてもらうこと出来ると思うんですよね〜🤔今度先生に聞いてみてください😉

    • 8月9日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    お返事遅れました💦
    そうしてみます♪
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
おてんばやんちゃ娘

うちも甘ったるいものが苦手です。
ヨーグルトはダメだったのですが、ゼリーやおくすり飲めたね。
は飲んでくれます!

  • ちっぷ

    ちっぷ

    なるほど‼︎気づきませんでした😂おくすり飲めたね。は苦い薬に使うという先入観が💦
    ゼリーとおくすり飲めたね。試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    続けて失礼します💦
    おくすり飲めたね。は複数味があるようですが、何味で飲ませていますか?

    • 8月9日
  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    試して見て下さい!
    まだいちごとピーチしか試した事ないんですが、
    果物は永遠に食べられるくらいいちごが好きなのですが、おくすり飲めたね。
    は何故かピーチの方が好きです(^^)
    いちごでも飲みますが、ピーチはおかわり要求してきます笑
    お子さま、飲んでくれると良いですね!

    • 8月9日