スカーフの値下げPOPで誤解が生じ、お客様に説明が難しかった。POPの位置変更は難しいが、誤解を避ける工夫が必要。
皆さーん、お客様が
気持ちの良い言い方考えてください(ノ_<)
前日、おばちゃん70代くらい
二人が、値下げしました 500円より
と書いてある紙(POP)を
見て、このスカーフは980円や
値下げされてないと
散々言われました。
たしかに、値下げしてなくて
980円だったのですが
500円よりと書いてあるので
500円以上のものもありますと
説明し
値下げは、しているのものありますが
全て値下げというわけじゃないですと言いました。
売り場は、このような画像の売り場で
ここにスカーフやアームカバーなど
かかっていました。
一番上に、値下げしました500円より
というPOPが付いていました。
値下げしてないものもあるなら
こんな紙とってしまえーと
なんで500円じゃないのだと
怒ってらっしゃいました(ノ_<)
もう一人の方は、私の説明で
そうなんですね とにこやかな感じでした。
どう言ったらわかってもらいやすかったですかね?(ノ_<)
POPの位置などを変えるわけにもいかず😢
- w(6歳)
w
画像貼れてなかったです(ノ_<)
しほ
1番上に値下げしました 500円よりというPOPに注釈を入れ
値下げ対象外商品もあります。
ということは表記されていましたか?
表記されていないのなら、
それはお客様がお怒りになっても仕方ないのかな?と思います💦
-
w
表記されてなかったと思います(ノ_<)
社員さんが
売り場を作られるので
私はバイトなので
たしかなことは言えないのですが
値下げしました というPOPを
貼っても対象外のものもあります
などのPOPは貼らないといけないという決まりなどなくて
いつも貼ってなくて(ノ_<)- 8月9日
-
しほ
相手が70代の方だから尚更、言っても伝わらない部分もあるとは思います💦
これは人それぞれなので、同じ70代でも理解してくださる方も居ますが、、、
理解して当然ではなく、
怒って当然と正直思いました。
内部事情を知らないお客様にとって、
たまたま対応したmariさんにお怒りをぶつけてしまうのはごもっともなのかな、、、と。
そこはお店の売り場展開に問題があったのかな?と思います...。
社員の方に、こういうクレームがありました。事実値下げしてないものもありますよね。お客様目線に立った時、混乱すると思います。
と、私なら言います...。- 8月9日
-
w
人それぞれですよね(ノ_<)
一度社員の方に
言って見ます😢
できたら、〜よりと
いうPOP無くして欲しいんです
けどね(ノ_<)
会社的にそれは
無理みたいな感じで😅
売り場の展開も
上からの指示書で
展開しているみたいなので
上の方の考え方みたいなものが
変わらないとなかなか
難しいかもです(ノ_<)- 8月9日
-
しほ
値下げしました
と書いてあるのに、値下げされてない
というのは、事実無根を書いてるよね?と思われますよね💦
これが、定価2,000円で割り引いて980円
ならば、
500円よりなので、500円とは限りませんと説明出来ますが......
値引きしてないものを値引きしてます
とうたうのは、法律上まずいと思います。。
何故それが上の人、分からないんだ?!ですよね💦結局は売り場にいる人が言われるんです...。それって悲しいですよね。。
一部値引き対象外
の一文を付け足せるだけでも違いますし...
私なら、お客様に言われてなくても
今日もまたクレームきました。。と訴え続けます...。- 8月9日
退会ユーザー
おばさんじゃない私でも、
値下げしました 500円より
の意味がわかりません💦
そんなわかりにくいPOPそもそもやめればいいのに…😅
値下げされて500円のものもあるという事ですか?
でしたら、お値下げされていて1番お安いものが500円でして、500円〜という意味です
と言うしかないのかなぁと…
-
w
私も、最初やめればいいのに、
そしたらクレームや
勘違いされるお客様も
減るのにって思ってました(ノ_<)
ですが、私たちにはわからないですが
上からの指示で辞めれないみたいで(ノ_<)
そういうしかないですよね😢- 8月9日
ママたん
よくありますよね!
一番値下げされてるのが500円からあって980円の物も元々よりは値下げされてると言うことですよね!
いつも私は騙されます(笑)それが狙いなのかもしれませんが。
怒った事も無いし見れば分かるのですが
ポップを分かりやすくした方がよさそうですね!
sakura koala
500円より、と書いてあるので500円以上のものもあるんです💦
書き方がわかりにくかったですね💦
すみません(><)
この書き方ではお客様にわかりづらかったと上司に言っておきますね💦
本当に申し訳ありません(´・_・`)
わたしならこんな風にお話しして、社員さんにも伝えておきます!
むちこ
うちもランチ500円からというPOPを出していて皆さん500円で好きなランチを選べるんじゃないんですか?と勘違いされてしまっています。
先日も言われたので、500円「から」なんですよ〜、「から」の表記小さいですよね、これじゃあ間違えちゃいますよね、詐欺ですよね〜って自虐風に説明したらお客様笑ってました笑
もちろん相手によりますけど、かたい言葉で機械的に説明されると怒ってるお客様は納得しないんですよね😅
まずはお客様の立場に立ってその不満に共感することか大切なのかなーと私は思っています🙆♀️
一従業員の立場ではどうしようもないこともありますから、私も同じこと思ってました!って言うと簡単なクレームは対処できたりします(´⊙ω⊙`)
もっとも、カラオケ店やファーストフード店だったから通用しただけかもしれないですが😅
まゅみ
500円よりって書いてあるんですよね?
500円!!って断定してるわけじゃないのだからお客さんが間違ってると私は思います(>_<)
よくあることかもしれませんが、
◯円から・◯円よりっていう意味をきちんと理解してない、勘違いしてる人が多いんでしょうね(*´-`)
私もスーパーのレジしてますが、値段が2個表記してあって
(上が元の値段、下が税込)
元の値段を見て買う人が多くて、たまに驚く人がいます。
よく見て買ってくれ!とつくづく思います(*´-`)
税込でこの値段ですよーって説明すると理解はしてるようなのでいいですが。
質問の答えと違っててすいません。
ももへ
500円よりとあれば、それ以上でも怒られる筋合いはないかと…
ただ、元値¥980で、値下げされずにそこにあったのなら、それは怒られても仕方ないかな、と。
一番は上の方の言うように、値下げ対象外の商品もあります、と注意書がいりますね。
かずちお
私もそれは怒られても仕方ないなぁと思います。
“500円より”という事で500円以上の物がある事は理解できますが、あくまでも値下げ商品のみ置いていある、と思ってしまいます。
なので価格帯は色々あったとしても、その売り場にはあくまでも値下げ商品のみ置くべきですね。
(もちろんmariさんが悪いという意味ではなく、そのお店全体の問題として)
ご説明としては
「誤解を招くような配置となっており、お客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご指摘の通りこちらの商品は値下げ商品ではございません。値下げの札が付いたものがこのPOPの対象商品でございます。」かなぁ?
それでもし「“値下げ”と書かれた所にあったのだから値下げしてよ!」と言われたら「わたくしの立場ではお応え兼ねますので責任者が代わってご対応させて頂きます。大変申し訳ありませんが少々お時間を頂けますでしょうか?」とか。
まぁ私も急にそんなきっちり言えないですが😅
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