※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっあみ
子育て・グッズ

長男がトイレトレーニング中に赤ちゃん返りの兆候が出てきた。幼稚園のプール遊びでトラウマを抱え、言葉や態度が変化。赤ちゃん返りなのか不安。

昨年12月に、お兄ちゃんになった長男3才。トイレトレーニングを7月にはじめてすぐに、おしっこしたいときはトイレに行くようになり、すごくスムーズに、おむつ取れそうだと喜んでいたら、幼稚園にはまだ通ってないのですが幼稚園にプール遊びに行ってギャン泣きしてから、おしっこを言わなくなりました…こんなものかなと思ってましたが、最近おっぱい僕も飲む~とか言い出したりワガママになったり、どうでもよい事で、よく泣いたりします。
トイレトレーニング含めて赤ちゃん返りなのかなって考えてしまいます…。どんなもんなのでしょう❔😵

コメント

ゆうゆら

こんばんは!
きっと、ママに甘えたくなったんですかね^ ^

赤ちゃん返りをしてるんだと思いますよ^ ^
手が空いた少しの時間でも、たくさん抱っこしてあげてください
(≧∇≦)

トイレトレーニングは焦らなくて大丈夫ですよ!
うちの長男も小学校までは取れるだろうし、と本人の意思にまかせていたらいつの間にかすんなり取れました^ ^

本人の気持ち次第なので、焦る必要はないと思いますよ^ ^

小学校入るまでには、本人の意思でとれますよ(≧∇≦)

• みっあみ

みっあみ

ありがとうございます❗
    赤ちゃん返り大変ですよね😢このワガママどこまで許してあげたらいいのか、極力抱っこしてあげたりしてるけど、まだまだ足りないのでしょうね😅
    トイレトレーニングも幼稚園に通う周りの友達が成功しているので、焦ってしまいます…人それぞれですよね❗焦らず頑張ります❗

• 12月7日
  • ゆうゆら

ゆうゆら

そうそう!
    人それぞれですよ^ ^

本人の意思を無視して無理やりすると、ストレスを溜めたり、おねしょするようになると聞いたことがあります^_^;

周りの子がトイレでできるようになってるのであれば、お兄ちゃんもきっと外そうという意思がいつかでますよ^ ^

小学校まではとれますよ^ ^

• 12月9日
  • みっあみ

みっあみ

幼稚園までには…幼稚園までにはって焦っていたのかもしれません。
    幼稚園入園に、間に合わなくても、ゆっくり進めてみます。他のお友達がやってるのを、まねしてトイレ行ってくれたらいいな(*^^*)

• 12月9日