※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガブ
子育て・グッズ

歯が生え揃っていない1歳半の子どもについて、毎日牛乳を飲ませるべきか悩んでいます。硬さに配慮した食事を与えていますが、歯の生え方が気になります。

今月で一歳半になるのですが、まだまだ歯が生え揃ってなく上が4の下が2です。1歳になる1ヶ月前からニョキニョキと生え始めてきてよしよしと思っていたのですが6本出てきてからの後がなかなか..
やっぱり毎日牛乳飲ませてあげた方がいいのでしょうか?

※歯茎の事も考えまだ歯茎でも食べれる程の硬さにしご飯をあげています。

コメント

りゅうまま

歯が生えて来ないなんて
そうそうないですし
歯は遅い方がいいって
言いますよね(・∀・)

• ガブ

ガブ

確かに生えてこないとゆうのは聞かないし 遅い方のがいいのはその通りなんですけどね..笑 ちょっと心配になってまして(´ヮ`;)

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

牛乳飲ませて変わるのかな?🤔
あんまり1つのものを毎日のように与え続けるのって良くないと思いますよ、何でもですが「適度に」がいいです、体が小さければ尚更、体に良いとされてるものでも毎日のように摂取すれば害になったり別に影響出たりもします。

それは置いといて、
まだまだ歯は遅くても気にしなくて大丈夫ですよ♪
うち3歳2ヶ月でまだ奥歯生えきってないですよ♪

• ガブ

ガブ

1日1杯の牛乳ならとは思ったんですが変わらないですかね..笑
    3歳2ヶ月でも揃ってない!! 個人差って事なんですかね。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ、
    うち上の子も遅かったですしそれが普通な感じです。
    生えるの遅くても特別問題無いですよ♪
    肉とか葉物野菜が食べにくそうなくらいで、小さくしてあげれば食べれるには食べれますし♪

• 8月9日
ことり

1歳2ヶ月の頃にまた生えてきて、今生えかけも含めて全部で13本ぐらい生えています
本人も好きなので、10ヶ月の頃から毎日牛乳飲ませていますがあまり関係ないと思います
わたし自身も歯が生えるのが早かったらしいので、遺伝ですかねぇ🤔

歯が生えるのは遅い方がいいんですか??

• ガブ

ガブ

歯が生えるスピードが遅いと虫歯になりにくいのと歯磨きがしやすいとゆうことですかね。虫歯になりにくいとは言っても1本でもあってきちんと磨いてなければ虫歯になるから遅くても早くても変わらないのかななんて思いますが..笑

やっぱり牛乳うんぬんじゃないですよね~.. 生えることも遺伝が関わってくるんですね!

• 8月9日
  • ことり

ことり

あ、そういうことなんですね
    確かに、歯磨き大変だし面倒だと思うこと多いです笑

• 8月9日

うちの子は
1歳過ぎてから1本目の歯が生え始め、
1歳1ヶ月現在は下1本だけです😂
まだ他は生える気配ないです(笑)
なので1歳半でもあって4本ぐらいなのかなと想像してます(笑)
牛乳飲ませても変わらない気がします!

ご飯は、それなりの硬さのものを好んで食べてます(*^◯^*)

• ガブ

ガブ

1本だけの歯って可愛いときですよね笑
    皆さんも牛乳は関係ないと言ってました😅 全く生えてないとゆうことでなければ特に心配ないってことなんでしょうかね、、小さく産まれたので気になってました。

• 8月9日

退会ユーザー

個人差大きいですよね😂
    うちのは身体はやたらでかい癖に歯が遅くて(笑)
    ギャップ萌えです😂
    きっとこれから一気に生えてきそうですね!

• 8月9日
ママリ

うちの娘も一歳半のときは上3本下2本のみでした。最近になってようやく、犬歯と奥歯以外の歯が生えたり生えかけたりしているところです。
一歳から歯科に定期的に通っていますが、個人差がありますからとしか言われませんし、特に珍しいことでもないようでした。
うちの娘は歯の生えが遅いのに加えて、身長の伸びが悪かったので、一歳半健診ではそちらのほうを心配され、乳製品でカルシウム摂取して下さいと言われました。
鮭や小松菜、海藻なども良いようなので、気にして与えてはいますが、特に劇的な変化はありませんでした(笑)
結果的に、歯磨きが楽な期間が長くてラッキーだったなと思っています。

• ガブ

ガブ

歯のことよりも身長を指摘されたんですね!私の娘も小さく産まれてあまり食べないので身長もあまり伸びず歯も生えるスピードが遅くて気になっていました。
    乳製品.. 私もトライしてみようと思います!!

• 8月9日